info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 新旧生徒さん達の“憧れ”は同じなのよ 間違いなく目指すは“パリの灯”だと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白猫が好き Part5 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-82》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうはアヤ先生とユキ先生の最終日なんでぇ
    朝早くからたくさんのお客様がいらしてますぅ
  ことし受験する生徒さん達も
   ものすごい意気込みで熱気ムンムンですぅ
    もうほとんどの生徒さん達が着席して
     資料の最終チェックをしてるみたいですぅ」

  そうなのよ 今朝は私が『教室』のドアを
   開けようとしたら
    もう生徒さん達がお外で待ってらしたのよ
  まだエアコンを入れたばかりよってお話ししたら
   ぜんぜん大丈夫ですって
    皆さん直ぐにお部屋に入っていかれたわ
     
  普段から皆さんがこれくらい熱意があれば
   心配ないんだけど
    あなた達の時はどうだったかしらね
     こんなんだったかしら

 「先生 ドッキィ~~ン
   たぶん同じくらいだったと思いますよぉ
  あの時は急に試験を受けようって決まったんでぇ
   かなりハイピッチだったと思いますぅ
    まぁ それまでのわたし達としては
     よくやれたと今でも思いますぅ」

  それにしても今日もまたお客様が多いわね
   昨日も『和食屋』さんでランチが終わってから
    色々なお客様とお話ししていたんだけど
  以前『パリ』で『アロマ研修』を受けた
   OBさん達の中にも
    ぜひもう一度ゆっくり『パリ』に
     行ってみたいってお話しが多かったわ

  確かにあなた達と行く前は『パリ』とは言っても
   『モンバルナス』の研修センターと
     『パストゥール』のホテルの間しか
       歩いていないものね

  当時のOBさん達の前では
   あまり大きな声では言えないけど
    『資格』を取る最大の目的は
      『教室』とか『サロン』の
        『開業』だったと思うのよ

  だから常に『開業資金』のことが頭にあって
   せっかく『パリ』まで行ったんだけど
    滞在費は格安に上げようとして
     ずいぶん我慢されていたと思うのよ

  それと当時はまだ私の『教室』では
   『フランス語』のレッスンまでしてなかったから
  『研修』でも『通訳』の方にお願いしてたから
    まぁ頭の中の整理が大変だったと思うわよ

  だからいつも『ホテル』に戻ると
   帰り道で買った『フランスパン』をかじりながら
    お部屋に閉じこもって猛勉強されてたのよ
     『フランス語』の辞書と格闘しながらね

  『アロマ研修』の最終日に講師の方から
    努力を認められて
     概ね大丈夫って言われたときは
  どこかで羽を伸ばすどころか
   『ホテル』のお部屋に戻られて
     死んだみたいに眠られてたそうよ

  それに多少『パリ』の街を歩いたときでも
   お買い物どころか『おみやげ』すら買ってなくて
    帰りの『飛行機』に乗る前に
     慌てて買ってみえたくらいだから
      もう一度ゆっくり『パリ』に
       行かれたい気持ちはよく分かるわ

  今度は『フランス語』もお話しできるし
   『パリ』にはお友達も出来たしね
     アヤちゃん達だってまだ『パリ』で
      勉強している内がいいと思うわ

 「先生 だったら今年は
   『パリ観光団』の結成ですねぇ
     『教室』の旗を作りましょうかぁ」

  また何をおバカなことを言い出すのよ
   私はいつもと変わらないわよ
    だってあくまでも『研修』を受けられる
     生徒さんの都合を優先するのよ

  それにいつの場合でも
   生徒さん達の負担は少しでも抑えたいから
    あなた達も変な誘惑はしないでよ
  あなた達がお馴染みになった『喫茶店』か
   『プチレストラン』でスウィーツを
     食べ歩くくらいはいいと思うけど
      あれもこれもの誘惑はダメよ

 「先生 大丈夫ですよぉ
   わたし達はもうお上りさんじゃないんですしぃ
    あの時の『緊張感』はよく分かりますぅ
  最初は食べ物が喉を通らないくらい
   緊張してましたからぁ
    その緊張をほぐしてあげるくらいで
     『研修』に集中してもらいますぅ」

  どうもあなた達の『大丈夫ですぅ』は
   信じられなくってね
  それに『食べ物が喉を通らない』って言う割には
   あの時5kgも太って帰ってきた人は
    どなたでしたっけね

  とにかく差し当たっては
   国内の『認定試験』に合格して頂かないと
    その先のお話しはすべてなくなってしまうわ
  まぁ『知識レベル』はそこそこ大丈夫だと思うから
   いつも言うとおり
    『試験日』までの体調管理が大切よ

 「先生 待ってましたぁ
   それこそわたし達最強の『ナース軍団』が
    ずうっとフォローしてますんでぇ
     この調子なら大丈夫だと思いますぅ

  わたし達の後輩『ナース』以外の生徒さん達も
   よくお話を聞いてくださいますから
    このままいけると思いますぅ」

  分かったわ じゃあ あとはあなた達だけね

 「先生 エッ???!!! ・・・」

  神様ぁ~ 新旧生徒さん達の“憧れ”は同じなのよ
   間違いなく目指すは“パリの灯”だと言ってね

  お願いねっ