info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 立春が過ぎて寒さが増すのもイヤだけど 復讐の文字が飛び交うのは更にイヤと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-36》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうからメチャメチャ冷えてきたと思ったら
    けさは雪が舞ってましたぁ
     せっかく『立春』だって喜んでたのに
      ガックリですよぉ

  天気予報ではあしたもまだ寒さが続いて
   ナント吹雪になるって言ってましたよぉ
    でもあしたは12℃くらいまで上がるそうで
     訳が分からないですぅ」

  まぁ 暦の上では昨日は『立春』で
   文字通り春が始まるとは言え
    実際にはまだまだ寒い日が続くと思うわよ
     あなた達も体調を崩さないように
      気を付けないといけないわね

  昨日のお話に戻ってしまうけど
   北海道の方では富士山の山頂よりも
    気温が低くなったところがあったそうよ
     とても私達には想像出来ないけどね

 「先生 ちなみに富士山の山頂って
   気温はどれくらいなんですかぁ
    メチャメチャ寒いとは思いますけどぉ」

  ねぇあなた達
   そう言えば昨日のお話をする前に
    以前あなた達に標高と気温のお話しを
     したことあるの覚えているかしら

  そうね ひょっとしたら『どちて坊や』達も
   学校で理科の時間に習ってるかも知れないわよ
    とうぜん看護大出身のあなた達なんだから
     知ってるわよね

 「先生 ゲッ 変な藪をつついてしまいましたぁ
   いまここまで出かかってるんですけどぉ
    シャックリしたら引っ込んじまいましたぁ」

  あなた達はなんだかんだと言い訳をするわね
   だから『どちて坊や』達に
    いろいろ質問されるのよ
     本当に困った人達ね

  ほら 100m標高が高くなると
   約0.65℃気温が下がるってやつよ
    このお話なら聞いたことがあるでしょ
     もぅ シッカリして欲しいわね

  だから富士山は3776mと言われてるから
   約24.5℃くらい下がるってことかしらね
    もう少し分かりやすく言えば
     ふもとの気温より山頂は
      約25℃低いってことになるわね

  以前テレビのなんかの番組で見たことがあるけど
   夏にふもとが30℃だったら山頂は5℃くらいで
    今頃の時期 ふもとが5℃だったら
     山頂はマイナス20℃くらいになるのかしらね

  実際に昨日の天気予報では
   富士山の山頂ではマイナス22℃くらいなんだけど
    北海道の確か『上川地方』だったっけ
     確かマイナス30℃を下回ってたと思うわよ

 「先生 わたしのお家の冷蔵庫でも
   そこまでは冷えてないと思いますよぉ
    いちおう基準のマイナス18℃以下には
     なってるとは思いますけどぉ

  それって業務用の冷蔵庫じゃないと
   マイナス30℃以下にならないんじゃないかとぉ
    だったら一日中業務用冷蔵庫の中に
     いるってことですかぁ・・・」

  まぁ そう言うことになるんでしょうね
   私達にはとても想像出来ないけどね
    だったら家庭用冷蔵庫を開けたら
     お外よりも暖かいって
      笑い話みたいなことになるわね

  それはそうと私達って
   今日はなんのお話しから始まったんだっけ
    あなた達の『立春』過ぎたのに
     寒くなってしまってガッカリって

  でもね 日本の最低気温の記録で見ると
   以前お話ししたことがある
    『旭川』とか『帯広』をのぞくと
      今月の中旬頃に多く固まっているみたいよ

  さっきもお話ししたけど
   『立春』と言うのは
     あくまでも暦の上でのお話しで
      実際に『春』は来月にならないと
       実感が湧かないかも知れないわね

 「先生 じつはきょうは『イスラーム国』の
   続編のお話しがあったんですけどぉ
    あまりの残酷さだったんでヤメときますぅ

  でぇ 『どちて坊や』達にも
   先生に教えていただいた『イスラーム国』の
    お話しはしてないんですよぉ

  だって『ヨルダン』はもう『報復』とか
   『復讐』の文字が飛び交って
     まるで『ISIL』と戦争が始まっちまうような
      雰囲気なんですよぉ・・・」

  まぁ あなた達がお話ししかけたから
   一つだけお話しするとね
    世界のマスコミの論調が
     日本に対してお悔やみの言葉を通り越して

  日本も『ISIL』への空爆とか
   何らかの方法で参加しなければならないって
    書かれ始めたみたいなのよ
     日本の総理にしてみれば
      想定通りかも知れないけど
       国民としてはたまらないわね

  もちろん『ISIL』は
   テロ国家と非難されても仕方ないけど
    アメリカが同時多発テロ以降の
     ブッシュ政権がでっち上げ根拠で
      旧フセイン政権を崩壊させたのは
       テロじゃなかったのかしらね
        だってその残党が『ISIL』でしょ

 「先生 人間って怖いですぅ
   でもわたし達は『どちて坊や』達から
    『戦争』の質問されるのがもっと怖いですぅ」

  神様ぁ~ 立春が過ぎて寒さが増すのもイヤだけど
   復讐の文字が飛び交うのは更にイヤと言ってね

  お願いねっ