info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 今日は藪入り地獄のエンマ様もお休みよ でも“禁酒”だけは勘弁して欲しいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-16》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうの午後わたし達が出勤するころから
    雨と風がひどくなってきて
     わたし達が病院から帰るころは
      雪混じりでメチャメチャ寒かったですぅ

  お家に帰ってニュースを見てたら
   関東でも完全に雪が降ってたところが
    あったみたいですよぉ
     真っ白な映像を見てたら
      よけいに寒くなっちまいましたぁ」

  昨日のお天気は荒れたわね
   天気予報で聞いてた以上に雨が降ったでしょ
    それにあなた達がお話ししたみたいに
     早くから雪になったところがあったみたいね

  でも今日は予想通りいいお天気で
   気温も昨日より4℃ほど高くなるみたいよ
    今日は実家に帰るには丁度いいわ
     あなた達のお友達もお休みだしね

 「先生 わたし達も最近は
   先生のぶっ飛んだお話に
    なんとか付いていけるようになったんですけど
     いまのは反応できなくなっちまいましたぁ

  まず『予想通り?いいお天気』って
   おっしゃったんですけどぉ
    なにが予想通りだったんですかぁ

  それときょうは実家に帰る?って
   先生は実家でなにかあったんですかぁ
    ってのとあとなんだっけぇ

  そうそう『あなた達のお友達?もお休み』って
   わたし達のお友達なんですかぁ
    でも誰からもそんなメールは
     入ってないですよぉ・・・」

  あらあら 今日はたくさん引っかかったのね
   なにも難しいことをお話ししたつもりはないけど
    通じなかったみたいね

  いいわ まず『予想通りいいお天気』って
   お話ししたのはね
    今日は『晴れの特異日』なんだそうよ
     さすがに確率が高そうでしょ

  で 次はなんだっけ
   そうそう今日は『藪入り』なのよ
    だからあなた達も実家に帰るのかなって
     思っただけよ

  それとあなた達のお友達のことくらいは
   メールがなくても知ってると思ったのに
    あなた達も意外と冷たいのね
     それを聞いたらガッカリするわよ

 「先生 エェェェェェッ
   わたし達のお友達って
    申し訳ないけどぜんぜん思いつかないんですぅ
     金曜日休みなんですよねぇ・・・」

  いえいえ 金曜日は関係なくて
   1月16日と7月16日の年二回だけお休みだから
    有名じゃないの
     こんなのすぐ分かると思ってたわ

 「先生 それってひょっとしたら
   わたし達が舌を抜かれるっておっしゃった
    『エンマ』様のことじゃないですかぁ
      お友達なんかじゃないですよぉ
       でもなんで一年に二回だけ
        お休みなんですかぁ」

  実はね 私も正確なことは知らないのよ
   子供のころ婆やに教えて頂いたのは
    『エンマ』様は奈良時代のころ
     『大陸』から伝わってきたんだけど

  当時としては『現世利益優先?』だったそうで
   あまり歓迎されず肩身が狭かったそうなのよ
    実際に広まりだしたのは平安時代からみたいで
     人間を怖がらせてばかりいては
      誰も近寄らなくなってしまうんで

  さっきお話ししたみたいに一年に二回だけ
   地獄の営業をお休みして
    その上に『縁日』までして参拝客を
     呼び込んだみたいなのよ

  それに『地獄の釜』だって半年に一度くらいは
   メンテナンスしないと長持ちしないし
    地獄で働いてる『赤鬼』さんや『青鬼』さんも
     休暇をあげないと『労働基準監督署』が
      うるさいみたいでしょ

 「先生 それってホンとのお話しなんですかぁ
   わたし達もマジで聞いてましたけどぉ
    もしウソだったら
     『エンマ』様に舌を抜かれますよぉ」

  大丈夫なのよ
   だって今日は『エンマ』様はお休みよ
    と言うのは冗談だけど
     あなた達『地獄』へ行ったら
      『エンマ』様に聞いてくれないかしら

  ねぇねぇ それから『エンマ』様って
   コンニャクがお好きなんだそうよ
    おそ松くんの『チビ太』みたいに
     おでんのコンニャクを食べてたら
      可愛いと思わない

  確か25年後の『チビ太』がおでんで一杯・・・
   あぁいけないわ
    いま大変なことを思い出したけど
     今日は『禁酒デー』なんだそうよ
      最近は『休肝日』と言う方が
       多いのかしらね

 「先生 それは大変ですぅ
   わたし達は『ナース』のお仕事がハードなんで
    お酒を抜くくらいなら舌を抜かれたほうがぁ」

  なにをおバカなことを言ってるの
   酔いどれアル中の『ナース』では困るでしょ
    それにあなた達は『赤ちゃん』のこともあるし
     今日は『お酒』も『舌』も抜きなさい

 「先生 神様ぁ~ エンマ様ぁ~
   美味しい『ワイン』だけはご勘弁を~~~
    お目こぼしくださいましぃ~~~」

  神様ぁ~ 今日は藪入り地獄のエンマ様もお休みよ
   でも“禁酒”だけは勘弁して欲しいと言ってね

  お願いねっ