info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 最近は凄惨な事件のニュースが多いけど イスラームの神様は望んでみえないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 スコティッシュフォールドPart18 ホールド一本 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-26》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのう福島から帰ってきたら
    わたし達の後輩『ナース』達から
     緊急メールが入っていてぇ
      助けを求めているんですよぉ

  何事かと思って訳を聞いたら
   大したことではなかったんですけどぉ
    また『どちて坊や』達から
     『回教ってなぁに?』って聞かれたみたいで
       固まっちまったみたいですぅ

  でぇ いままでに『回教』って
   聞いたことある気はするんですけどぉ
    子供達に説明する言葉が見つからなくて
     困ってますぅ
      助けてくださいましぃ」

  なによ あなた達はああだこうだと言って
   分かってないんじゃないの
    あなた達の仲間に『世界史』を
     専攻した子っていなかったかしら

  ただ『回教』と言う名前だけなら
   大学じゃなくても中学とか
    高校の教科書に出てきたでしょ
     どうして誰も答えられなかったのかしらね

 「先生 『回教』ってイスラム教のことですよねぇ
   何となくそこまでは分かったんですけど
    『どちて坊や』達はそのあとがあって

  キリスト教とか仏教なら
   キリスト様とか仏様って分かるじゃないですかぁ
    でも『回教』って言ったら
     回様じゃおかしいですよねぇ
      そこんとこ詳しくお願いしますぅ・・・」

  ねぇあなた達 結局『どちて坊や』達は
   何が聞きたかったのかしら
    『回教』はイスラム教を言い表す言葉で
      合ってるからそれでいいんじゃないの

  あぁ なんとなく想像がつくわ
   それだったらまずイスラム教のことを知らないと
    説明を聞いても分からないと思うわよ
     ねぇあなた達 それは知ってるのかしら

 「先生 またきょうも『ねぇあなた達』が
   出ちまいましたぁ
    わたし達が知ってると言っても
     街中でメッカに向かってお祈りしてる方を
      見たくらいしかぁ・・・

  先生 いま思いだしたんですけどぉ
   『パリ』でもなんて言うんでしたっけぇ
     あの『スカーフ?』を巻いた女性とか
      男性の『ニット帽?』も
       よく見かけましたけどぉ・・・」

  そうね 海外に出ると女性の方がスカーフのような
   確か『ヒジャブ』だったかしら
    それとか男性のニット帽みたいな
     えぇっと 『タキーヤ』だと思ったけど
      もし間違ったらごめんなさいね

  私も昔『パリ』でアロマのお勉強をしていたとき
   街中でよく出合ったんで
    サラさんに教えて頂いたのよ
     フランスでもイスラムの方が増えたってね

  でね 本題に戻るけどイスラム教では
   『偶像崇拝』は禁止されてるんですってよ
     だからキリストさんも
      預言者としては認めてるけど人間としてね

  だからイスラム教の方達は
   唯一の神様『アッラー』への
    絶対服従を守って神様への奉仕を重んじて
     信者同士助け合って
      一体感を大事にされてるそうなのよ

  で『回教』と言うのは 今度は中国の西の端に
   ちょっと難しいんだけど
    『新疆(しんきょう)ウイグル自治区』って
      言うところがあるでしょ

  中国語では紆余曲折の末『回鶻(かいこつ)』って
   呼ぶんだそうで人口約一千万の方達は
    ほとんどがイスラム教徒なんだそうよ
     それとこの方面を『回回』って呼ぶそうなの

  『回回』の方で信じられているイスラム教だから
   『回回教』と言われたり 短くなって
     『回教』と言われるようになったそうなのよ
       これも間違ってたらごめんなさいね

 「先生 学生の時は
   『世界史』を専攻されてたんですかぁ
     それかイスラム教の方で
      お友達がみえるんですかぁ・・・」

  残念ながらまだお友達はいないのよ
   そうそう 残念だと言えばイスラム教の方達がね
    今は残念な思いをされてると思うのよ
     だって『イスラム国』とは違うんだもの

  イスラム教は特定の人間の意志で
   始められたものではないから
    国籍とか血筋に関係なく
     全ての人に信仰が開かれてるそうなのよ

  確か日本にも10万人以上の信者の方がみえるそうよ
   中東まで行かなくたって
    東南アジアも多かったでしょ
     今ではキリスト教に次ぐ
      世界で2番目の宗教なんですってよ

  そうそう もう一つお話しすることがあったわ
   私達は『イスラム』ってお話ししてるけど
    最近は『イスラーム』なんですってね
     高校あたりの教科書だと
      もうその表記になってるそうよ

 「先生 そうなんですよぉ
   後輩『ナース』達はわたし達に
    『イスラーム』のなんとかって言うんで
      メチャメチャ違和感があったんですよぉ
       でもそれが正解ならぁ・・・」

  そうね あなた達も歳をとったのよ・・・

 「先生 ゲッ そうおっしゃる先・・・
   やめとこ
    この先は またお尻が腫れ上がりますぅ」

  神様ぁ~ 最近は凄惨な事件のニュースが多いけど
   イスラームの神様は望んでみえないと言ってね

  お願いねっ