info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! せめて酔いどれナース達の赤ちゃんには 母親の悪い真似はさせないで欲しいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-25》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   久し振りに福島で朝を迎えたんですけどぉ
    来る前に思ってたより
     ぜんぜん寒くなかったんですよぉ

  でぇ 『ヒートテック』で固めてきたんですけどぉ
   なんだか拍子抜けでしたぁ
    これならお家にいるときと
     ほとんど変わらないですよぉ

  正直言うとしばらく福島に来てなかったんでぇ
   体の勘が狂ってしまって
    なんだか変な気がするんですけどぉ
     お家の方が寒かったような気がしてぇ
      先生はどう思われますかぁ・・・」

  あらあら 今朝はあなた達も
   少しお寝坊さんだったんじゃないの
    まぁ あなた達の『ナース』のお仕事は
     かなりきついからたまにはいいけどね

  実は私も今朝は少し寝過ごしてしまったわ
   お布団が気持ちいいんだもの
    確かにあなた達がお話しするみたいに
     思ってたよりは寒くないわね

  そう言えばあなた達も社会科で習ったと思うけど
   こちらの『浜通り』と呼ばれる地域は
    海洋性気候と言われるだけあって
     雪も少ないし温暖なんでしょうね

  そうそう いま思いだしたけど
   サラさんの叔母様ご夫婦が
    アヤちゃんやユキちゃん達が日本に戻ったら
     こちらにお家を構えるって
      おっしゃってたことがあるでしょ

  冬はそれほど寒くはならないし
   夏は逆に海風が涼しくて
    ひょっとしたら『パリ』によく似ていて
     それ以上に暮らしやすいかも知れないって
      おっしゃってたのよ

 「先生 早くそうなるといいですねぇ
   そうなったらアヤちゃん達の『教室』だって
    こちらに作れますしぃ
     未来の生徒さん達だって喜ぶと思いますよぉ

  ひょっとしたら いまわたし達の『教室』で
   アロマ医療のお勉強を始めてる生徒さん達も
    故郷に帰られて
     シッカリ腰を落ち着けて勉強ができますぅ」

  そうね
   あの『3.11大震災』でお世話になった方達に
    故郷で恩返しをしたいって言うのが
     アヤちゃん達の悲願だものね
      1日でも早く思いが叶うといいわね

  ねぇ そう言えばあなた達
   今日は日本の気象観測史上
    最低の気温が記録された日だってこと
     知ってたかしら

 「先生 エェェェェッ
   福島で最低気温が観測されたんですかぁ
    ぜんぜん知りませなんだぁ・・・」

  いえいえ まさか福島ではないわよ
   温暖なこちらが最低気温になったら
    もう日本中が凍り付いてるわよ
     驚かさないでよ

  最低気温が観測されたのは
   北海道の旭川市だったそうよ
    旭川と言えば割と中央部で最北端じゃないけど
     ねぇあなた達 何度だったと思う

 「先生 またきょうもその『ねぇあなた達』が
   始まったんですけどぉ
    最近増えてきて心臓に悪いんですよぉ
     学生時代を思い出して
      夢にも出てくるんですよぉ・・・

  いままで最高気温って言ったら
   体温を通りこして40℃近かったと思うんですよぉ
    ひょっとしたらその裏返しで
     マイナスの40℃近いんじゃないですかぁ」

  あらあら また今日もあなた達冴えてるわねぇ
   そうなのよ なんとマイナス41℃だったそうよ
    特殊な業務用冷凍庫でもない限り
     お家の冷蔵庫の中でも
      そこまでは冷えないと思うわよ

  私の『教室』の冷蔵庫なんか
   あなた達が四六時中食べ物を物色するんで
    冷える間がないじゃないの
     ワインクーラーにもならないわよ

 「先生 ドッキィ~ン
   すべてお見通しでしたかぁ
    だって若さ故にお腹がすくんですものぉ

  じゃあ先生 逆に最高気温はどこなんですかぁ
   やっぱり最南端の沖縄の方ですかぁ」

  ところがそうじゃないのよ
   しばらくの間は毎年有名な
    『熊谷』とか『多治見』の40.9℃だったけど

  2013年の8月に高知県の『四万十』で
   41℃に記録更新されたそうよ
    最低気温も最高気温もちょっと意外なところで
     記録されるみたいね

 「先生 最低気温のお話しをしてたら
   なんだかちっと寒くなって来ちまいましたぁ
    きのう呑み残しのワインがありますんでぇ
     ちっとだけいただきましょうかぁ」

  もうあなた達は朝から何を言ってるの
   本当に呑兵衛さんなんだから
    あなた達今年は赤ちゃんを考えるんでしょ
     だったら少しは減らさないとダメよ

  あなた達の赤ちゃんは真っ赤なお顔をして
   鼻の頭も真っ赤で
    見るからに呑兵衛顔の赤ちゃんが
     生まれてくるわよ

 「先生 ゲッ それだけはご勘弁を~
   わたし達の赤ちゃんは母親によく似て
    まるで天使のように可愛くてぇ・・・」

  神様ぁ~ せめて酔いどれナース達の赤ちゃんには
   母親の悪い真似はさせないで欲しいと言ってね

  お願いねっ