info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 職場でロボコップスタイルは無理だけど プレデターならなれるかも知れないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-24》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうわたし達が新しい『OS』の
    『Windows 10』のお話しを
      してたじゃないですかぁ

  そうしたらOBさん達から
   たくさん問い合わせメールをいただいてぇ
    わたし達ではとてもお答えできないんで
     よろしくお願いしますぅ」

  いやいや 困ったわね
   だって私の教室は『アロマ教室』なのよ
    『パソコン教室』とは違うんだから
      私なんかで答えられるのかしら

  分からないところは
   旦那様に助け船を出して頂かないと
    お話しにならないと思うわよ
     昨日のお話しも旦那様の受け売りなんだもの
      で どんな質問が多かったのかしら

 「先生 OBさん達の中には『Windows 7』を
   まだ使ってみえる方達がみえて
    『Windows 10』にバージョンアップできるのは
      うれしいんだけど
       もしこのままだといつまで
        使えるんですかって聞かれてますぅ」

  まぁ それくらいなら分かるけど
   『Windows 7』の本来のサポートは
     今年の1月13日に終了しているはずよ
      でも延長サポートってのが5年間あってね

  去年の『XP』みたいに完全に終了するのは
   2020年1月14日じゃなかったかしら
    だからアップグレードしなくても
     あと5年くらいは使えると思うわよ

  ついでに『Windows 8』もお話ししておくと
   えっと 確か基本的なサポートは
    来年の1月12日だったと思うけど
     延長サポートってのが5年間あって
      2021年1月13日じゃなかったかしら

  でも『Windows 8』が『Windows 8.1』に
   アップグレードされていれば
    さらに2年延長されると思うわよ
     もし間違っていたらごめんなさいね

 「先生 でぇ『Windows 10』に
   アップグレードできるのはどれくらいの
    スペックがいるのか質問されてますぅ
     こうなるとわたし達ではサッパリでぇ」

  そうね 実はね 去年の10月くらいから
   開発者とかエキスパート向けに
    『Windows 10』のテクニカルプレビューが
      提供されてるそうなのよ

  このときの推奨スペックが
   1ギガ以上の『CPU』で 1ギガ以上の『RAM』と
    16ギガ以上のストレージ空きスペースがあれば
     なんとかなるそうよ

  そうそう 忘れるところだったけど
   『DirectX 9』以降がサポートされていればね
     つまりは『Windows 7』が
      走れるくらいの環境があればいいそうよ

 「先生 『DirectX 9』とか言う
   『ドクターX』の親戚みたいなのは
     なんなんですかぁ・・・」

  これは本当に簡単に言うと
   マイクロソフトがゲームとかマルチメディアの
    処理に都合良く作った
     インタフェースみたいなソフトよ

 「先生 それからもう一つ
   『どちて坊や』達からの質問なんですけどぉ
     プラットホームってなぁにって
      聞かれたんですぅ

  わたし達だって『駅』のプラットホームなら
   すぐ分かるんですけどぉ
    『Windows 10』のプラットホームだって
      言ってましたからぁ
       もう何が何やらサッパリでぇ・・・」

  そうね それなら『駅』のプラットホームでは
   ないでしょうね
    でも『どちて坊や』達には
     どう説明すればいいのかしらね

  普通に言えばコンピュータで
   ソフトウェアが動作するための土台となって
    機能する部分を指すんだけど

  そもそもプラットホームってのは『足場』とか
   一段高い『壇上』を意味する言葉でしょ
    だからイメージ的にソフトウェアが
     その場所で処理されるところってことかな

  ほんと
   『どちて坊や』達に説明しようとすると
     汗をかいてしまうわね
      あなた達の日頃の苦労がよく分かるわ

  でもね 『どちて坊や』達が大きくなったら
   コンピュータってどうなってるんでしょうね
    いまの『ノート』も『タブレット』も
     大きくて旧式だって言われるんでしょうね

  たぶんどんどん小さくなって
   ほとんどが『ウェアラブル』になるのかしら
    だからパソコンデスクに座ってとか
     持って歩くってのが死語の世界かしらね

 「先生 また分からない言葉出たんですけどぉ
   その『ウェアラブル』ってなんでしたっけぇ」

  それはね『Wearable computer
   (ウェアラブル コンピュータ)』と言われる
     文字通り身に付けて持ち歩ける
      コンピュータのことよ

  既にいろんなタイプが発表されているそうよ
   面白いのは指輪型の空間で字が書けるものとか
    少し大きめのブレスレットみたいなのとか
     メガネやゴーグルみたいなものもね

 「先生 分かりましたぁ ちょっと前の映画で
   『プレデター』も使ってましたよぉ
     わたし達も『プレデター』になれますぅ」

  心配しなくてもあなた達ならもうなってるわよ

  神様ぁ~ 職場でロボコップスタイルは無理だけど
   プレデターならなれるかも知れないと言ってね

  お願いねっ