info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 三重ね杯で呑むお屠蘇は三々九度みたい 返杯を重ね過ぎると数が分からないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 大きい シャルトリューを語るスレ やさしい 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-2》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさは『富士山』も『タカ』も『なすび』も
    なんにも出てきませんでしたぁ
     って言うかぁ
      夢を見るヒマがなかったんですぅ
       どうしたらいいんですかぁ・・・」

  ちょっと待ってくれる
   昨日『元旦』のお約束をしたばかりじゃないの
    今年はあなた達の『大変ですぅ』って言うのを
     朝から聞きたくないって

  それを聞くたびに
   私の寿命がどんどん短くなってしまうわ
    ただでさえ私は寿命が短い定めなのよ
     だって・・・

 「先生 お言葉の途中ですけどぉ
   その『美人薄命』って言うパターンも
    ずっと続いてると思うんですけどぉ
     たぶんOBさん達もそう思ってみえるとぉ

  だって先生 大変なのは
   『初夢』って1年にたった1回しかしか
     見られないんですよぉ
      見逃してしまったら
       メチャメチャ悔しいじゃないですかぁ」

  あのね 『初夢』って言うのには
   なにもハッキリした『定義』はないそうなのよ
    だってね大昔は1日よりも2日に
     『初』の字が付くことが多かったんだそうよ

  例えば『初仕事』とか『初荷』とか
   2日目からなんでも始めたでしょ
    それに合わせて『初夢』もね
     2日の夜から3日の朝に掛けて見るものを
      あえて『初夢』としたんだそうよ

  ただ時代の移り変わりで
   1日の夜から2日の朝に掛けて見るものを
    『初夢』と呼んだ方がよかろうと言うことで
      あなた達がお話ししたみたいなことに
       なるんだけどね

 「先生 ラッキー
   じゃあこんばん見る夢でもいいんですねぇ
    あぁ ちょっとホッとしましたぁ・・・」

  あなた達がおかしなことを言い出すから
   肝心なことを皆さんにお話しするのを
    忘れるところだったわ

  まぁ 昨日はちょっと早めに『初詣』に出掛けて
   正解だったでしょ
    確かに混んではいたけど
     お天気はよかったものね

  実はね あなた達にもお話ししてなかったんだけど
   昨日の『初詣』はビデオとスチルの
    撮影をして頂いてたのよ
     ほら 去年あなた達の『結婚式』を
      撮影してくださったクルーがね

 「先生 エェェェェッ
   ちっとも知りませなんだぁ
    だったらわたし達の頭の上を
     例の『マルチコプター』が
      飛び回ってたんですかぁ・・・」

  まさか 今回は隠し撮りみたいに
   自然な表情を撮影してくださったんで
    そこまではしなかったわよ

  だって今年の『初詣』はフルメンバーでしょ
   サラさんにガヴィさんに
    サラさんの叔母様ご夫婦と
     『パリ』に留学中のアヤちゃんにユキちゃん

  それが皆さん晴れ着姿だなんて
   そうそう揃うもんじゃないわよ
    それにあなた達と後輩『ナース』達でしょ
     アハハハハッ 笑っちゃうけど私まで
      振り袖を着てたんだから
       こんなこともう二度とないでしょ

  それにね サラさんとガヴィさんが
   ほんのり『お屠蘇』で赤ら顔だったでしょ
    それが旦那様に両脇からしがみついて
     大きな娘が二人増えたみたいだったわ

 「先生 『バービー』ちゃんがチークして
   振り袖を着たリアルサイズの実写版なんて
    なかなか見られないですよぉ
     だって行き交うお参りの方達が
      皆さん振り返ってましたよぉ

  ふつう後ろ姿の可愛い子でも
   通り過ぎてお顔を見たらブフッってパターンが
    多いじゃないですかぁ
     でも皆さん振り返って二度驚いてましたよぉ

  それも 『バービー』ちゃんの
   和服姿の父兄同伴じゃないですかぁ
    伯父様の袴姿なんて
     堂々とされて日本人顔負けだったですぅ

  そう言えば 皆さんスマホとかカメラを
   わたし達の方に向けてらしたですよぉ

  あぁ 分かったぁ
   たしかどこかの放送局みたいな
    ビデオカメラもありましたよぉ
     夕方のニュースに出るかと思ってましたぁ」

  たぶんそれは違うと思うわよ
   あなた達の結婚式のときだって
    放送局みたいなカメラじゃなかったでしょ

  私達に気付かれるようなカメラじゃなくて
   もっと小型の高性能ビデオだったと思うわよ
    正直言って私でさえ分からなかったもの
     編集のし上がりが楽しみだわ

  もし分かってたらね
   私だけカメラ目線でおかしいでしょ
    だからね お願いした私自身も
     どんなシーンが撮れてるか楽しみなのよ

 「先生 きょうは何しても『初』が付く日ですからぁ
   サラさん達の『初おせち料理』を囲んで
    『初お屠蘇』でグビッといきましよう

  そのあとオードブルで『初ワイン』といけば
   今年も安泰まちがいなしですぅ・・・」

  神様ぁ~ 三重ね杯で呑むお屠蘇は三々九度みたい
   返杯を重ね過ぎると数が分からないと言ってね

  お願いねっ