info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 今日を終戦記念日と呼ぶのは日本だけよ 周囲はそう思わないのを忘れないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 大きい シャルトリューを語るスレ やさしい 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-227》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうは雨の『終戦記念日』ですぅ

  でぇ ホントは『終戦記念日』なのか
   『終戦の日』なのか
     どっちが正しいんですかぁ」

  ねぇ ちょっとあなた達
   その前にひと言だけ言っておくけど
    私は間違ってもリアルタイムじゃないからね
     どうもあなた達の目が
      そう言わせてるような気がするのよ

  それはそうとね
   あなた達は今日が『終戦記念日』って言うけど
    終戦の考え方は色々あるみたいなのよ

  でねまず日本政府は今日を
   『戦没者を追悼し平和を祈念する日』としてて
     一般では『終戦記念日』とか
      『終戦の日』と呼ぶから
        まぁどちらでもってことかしらね

  そうそう 大事なことを忘れていたわ
   あなた達は学校を出てから
    そう何十年?も経っていないから
     まだ覚えていると思うけど

  終戦って言うのは
   『第二次世界大戦』が終わったと言うことよね
     でもね ここからが終戦の考え方に
      いろいろ差があるのよ

  まず戦勝国の代表である連合国
   つまりアメリカ・イギリス・フランス・カナダと
    ロシアなんかでは
     日本が敗戦を表明した今月15日ではなくて
      『ポツダム宣言』に調印した来月の
        9月2日を終戦の『戦勝記念日』と
         してるんですってよ

  でね ちょっとここからややこしくてね
   日本では昨日の14日に『御前会議』が開かれて
    『ポツダム宣言』を受諾することを
      連合国に知らせたんですって

  で 翌15日つまり今日
   あなた達もよく知っている『玉音放送』で
    国民に降伏したことを知らせた訳よね
     だから日本では『終戦記念日』って
      言われるようになったみたいね

  でもね 本当に戦争が終わったのは
   それから7年後の昭和27年4月28日の
    『サンフランシスコ平和条約』が
      発効された日なんですってよ

  だから当時のマスコミ関係では
   日本が『ポツダム宣言』に調印した9月2日は
    『降伏記念日』とか『敗戦記念日』って
      呼んでいたみたいよ
       ここまでは合ってるわよね

 「先生 わたし達はポッカァ~ンと聞いてましたぁ
   そんなことを聞いたような聞かなかったような
    ポツダム
     サンフランシスコがつながってるなんて
      いま初めて聞いたような気がぁ・・・」

  お願いだからあなた達しっかりしてよね
   『サンフランシスコ平和条約』が発効されて
     世界中が戦争の終結を認めてくれたから
      ようやく日本は『独立国』として
       もう一度やり直すことが出来たのよ

  そこんとこをシッカリ理解していないとね
   諸外国と肩を並べて威勢を張ったつもりで
    『集団的自衛権』の行使がどうのこうのって
      叫んだって

  特に日本の周りの『大陸』や『南北半島』は
   日本に占領されてた頃を思い出して
    とってもおもしろくない訳よ
     あの時『無条件降伏』させられた国が
      いまになって偉そうにってね

  だから『南北半島』では今日を
   祖国の『解放記念日』としているし
    『大陸』とかその近くの『島』では
      ロシアと歩調を合わせて
  日本が『ポツダム宣言』に調印した翌日の
   9月3日を『抗日戦争勝利の日』としてるそうよ

  まぁ 感情論になってしまうけど
   日本が今日を敗戦・無条件降伏の日と呼ばないで
    単なる『終戦記念日』として
     戦没者を追悼したり
      平和を祈念するまではいいけど

  『戦犯』を正当化する風潮とか
    日本としては『戦犯』もどうのこうのって
     個人的?な見解を世界にアピールすると
      激怒する人達がいるのも
       不思議ではないわね

 「先生 じゃあわたし達は
   きょうどうすればいいんですかぁ
    まだ戦争が終わってないところがあるみたいな
     気になっちまいましたぁ」

  そうね もしあなた達にそう言う気があるなら
   どんなことがあっても
    二度と戦争なんて手段は使わないことよ

  いまこの時間でも世界のどこかで
   欲の皮が突っ張った人達が
    『領土』がどうのこうのって
      いがみ合ってるでしょ

  得するのはトップで騒いでる
   ほんの一握りの人達だけじゃない
    ほとんどの国民は被害者よ
     いま戦争が始まってごらんなさい
      私もあなた達も即『未亡人』になるわ

 「先生 それは困りますぅ
   だってわたしの『ウェディングドレス』が
    フランスで待ってるんですぅ

  戦争なんか ぜったいにイヤですよぉ
   もし彼が戦争に志願なんかするって言ったら
    その場でシバキ上げて足腰が立たなくしてぇ
     ぜったいに行かせませぇ~ん」

  神様ぁ~ 今日を終戦記念日と呼ぶのは日本だけよ
   周囲はそう思わないのを忘れないでと言ってね

  お願いねっ