info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 公園の日溜まりで“春”の蕾を見つけたの どの蕾でも立派なお花を咲かせると言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目 】            



  【 2年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-59》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさは気持ち悪いくらい暖かかったですぅ
  でも週末はお天気が崩れそうで
   気温もまた下がってしまうみたいなんでぇ
    ガッカリしちゃいましたぁ」

  まぁ この時期正確には『三寒四温』とは
   いかないでしょうけど
    間違いなく暖かくなってきてるでしょ
  それに昨日もお話ししたけど
   生き物たちにとっては『恵みの雨』にも
    なるんじゃないかしら

  そう言えば今朝もいつも通り
   『ウォーキング』をしてきたんだけど
  ほら あなた達も『教室』に来るとき通ってくる
   公園の『桜』の枝が少し色付いてきたの
    気が付かなかったかしら

  ちょうどあの公園の一角が
   『日溜まり』になっているところがあるでしょ
  『桜』の木のそばに行って枝をよく見るとね
    ついこの間までは硬かったつぼみの先端が
     なんとなく柔らかくなってきて
      少し色が変わってきたみたいなのよ

  だから少し離れて木全体を見ると
   なんとなく赤みが掛かったように見えたのね
    まだ私が気が付いていないだけで
     ほかの生き物たちも
      『春』を迎える準備をしているのね

 「先生 でも『大雪』が降ったり
   急に暖かくなったりして
    『雪』が『雨』に変わって降り続くと
  いままで降り積もった『雪』が
   水を含んでもっと重くなって
    お家がペチャンコになってしまうのが
     心配ですぅ

  それに『雪崩』とかも起きやすくなったりしてぇ
   屋根から落ちてきた雪で
    ケガをされたり一歩間違うと
     下敷きになって
      大変なことになってしまいますぅ」

  あなた達の言う通りね
   以前 北国のボランティアの方から
    教えて頂いたんだけど
  降ったばかりでふわふわの『新雪』でも
   1立方メートルあたり100㎏にもなるそうなのよ
    それが降り積もってくると倍くらいになって
  さらに『氷』混じりのカチカチ状態になると
   ナント500㎏にもなるそうだから驚きよね

  もし雨が降って『雪』が大量の水を含むと
   あなた達が心配するように
    理論上1tに近付く訳だから
     私達では想像できないくらい重くなるのよね

  よくニュース番組で『屋根』がつぶれたとか
   立木が『雪』の重みで根こそぎ倒れた映像を
    見る機会があるんだけど
     『雪』の重さを考えると怖いわね

 「先生 わたし達も『スキー』なんかに行くと
   ワイパーが凍って張り付かないように
    立てておくんですけどぉ
  ことしの『大雪』では張り付くどころか
   根こそぎ折れちまった被害が
    多発しているみたいですぅ

  でぇ 彼にそのことを聞いてみたら
   『高級車』は完全に格納されるみたいだから
     大丈夫みたいだよって言うんで
  じゃあ今度『スキー』に行くとき
   買ってって言ったら
    ひと言『ダメ』って言われて
     却下されちゃいましたぁ
      先生からも頼んでみてくださぁ~い」

  ちょっと待ってくれる
   なんで私があなたの彼に
    お願いしなければいけないの
     私だって即座に却下よ

  だってあなた達 『スキー』に行くのに
   どうして『高級車』で行かなければならないの
  もちろん私だって『スキー』は好きだけど
   車が道路に撒かれた『融雪剤』とか
    雪に混ざった小石なんかで
     結構傷みが激しいから気を付けないとね

  そうね こうして考えてみると
   しんしんと降り積もる雪は
    『風情』があっていいなんて
      のんきなことを言ってられないわね

  『福島』のお婆ちゃん達だって
    先週お邪魔したときは
     『仮設住宅』の周りは雪が降り固まって
  お買い物に出るのも不自由されていたでしょ
   ちょっと離れた集落では
    孤立されたって聞いているわ

  今週末は『福島』も雨になりそうだから
   色々悩みの種が増えそうよね
    『雪』も溶けてしまえばただの『水』だけど
  溶けきって元に戻るまでが
   歩きにくくて大変なんでしょうね

 「先生 それとですねぇ
   ことしはとくに『PM2.5』が
    日本にまで飛来しているんでぇ
  『雪』でも『雨』になっても
    きったないと思いますよぉ

  じつはわたし達の病院でも
   『PM2.5』がたくさん飛んでくると
  『インフルエンザ』の患者さんも増加するって
    わたし達『ナース』も注意するようにって
     お達しが出されているんですぅ」

  あなた達の言う通りね
   この間の強い『北風』で
    『大陸』の方は一時期キレイになったけど
  あの大量の『PM2.5』は
   どこへ消えてしまったのかしらね
    それを思うと背筋が寒くなるわ

  今日は4月並に暖かくなるそうだから
   あなた達と付近を歩いて『和食屋』さんで
    『春のランチ』を味わいましょうか
  何を注文してもいいけど
   そのポッコリお腹の『自腹』でね

 「先生 エェェェェェッ・・・・・・・」

  神様ぁ~ 公園の日溜まりで“春”の蕾を見つけたの
   どの蕾でも立派なお花を咲かせると言ってね

  お願いねっ