info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 愛する人の胸に顔を埋めた時の“鼓動”は “天使の子守唄”の様に聞こえると言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 アメショ アメリカンショートヘア18 大好き 】            



  【 2年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-58》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさ目が覚めたときはお空が暗くて
    いまにも降り出しそうだったんですけどぉ
     お家を出るころには
      完璧に降り出してましたぁ

  きのうは名古屋のOBさんから
   「いま16℃もあるのよ」ってメールを
     いただいてたんですけどぉ
  けさの「おはようメール」には
   もっと早く降り出していたみたいって
    書いてありましたぁ

  でぇ なんだかんだで
   叱られちまいましたぁ」

  あらあら 16℃もあったのと
   あなた達が叱られたのには
    どんな関係があるのかしら
     お願いだから分かるように説明してね

 「先生 きのう先生が『右』と『左』のお話しで
   ちょっと微妙な発言をされたじゃないですかぁ

  やっぱり『抗議?』のメールが
   来るんじゃないかなぁって思っていたら
    たくさん届いちゃって
  でも OBさん達からは
   わたし達あてのものが多くて
    ビックリしちゃいましたぁ

  「あなた達はホントの『新婚』さんなんだから
    先生にあてられてばかりじゃダメじゃないの
     もっとラブラブなお話しがないの?」って
   わたし達の方に矛先が向けられちゃいましたぁ
    『新婚』には違いないんですけどぉ
      そうおっしゃいましてもぉ・・・」

  それは申し訳ないことをしたわね
   あなた達がそんなとばっちりを受けたとは
    思いもしなかったわ
  だって 日常のありのままを
   ちょっとだけお話ししただけよ

  あなた達には『おひな様』のルーツは
   何度もお話ししたことがあるでしょ
  ただ『右』と『左』には色々ないわれがあるので
   いまの若い方達には
    理解するのが難しいかも知れないわね

  だから『へりくつ』を言うわけではないけど
   元々の『本能』って言うか
    あなた達のとっさの『立ち位置』とかで
     説明したら分かるかなって思ったのよ

  大昔をたどればね
   『西欧』とか『大陸』から伝わった思想では
    『右』は善で『左』は悪だったそうなのよ

  でもね ここからがややこしいところなのよ
   少し範囲を狭くして日本に限ってお話しすると
  『天皇』は必ず『南』に向かって
    立たれるのが常だったそうだから
  『天皇』から見て左手の方角が『東』で
    意味合いは『陽』となって
     右手の方角が『西』で
      意味合いは『陰』になるそうなの

  だから『天皇』から見て左手に並んだ
    『左大臣』の方が位が上で
      右手に並んだ『右大臣』が
       位が下になるそうなのよ

  そうそう 今思い出したけど
   あなた達と『京都』に遊びに行ったとき
  観光案内の地図を見て
   『左京区』と『右京区』が反対になってるんで
     おかしいなって言っていたでしょ

  私達下々の人間は地図を見る『習慣』で
   『北』を上にして見るから
     左右が逆だと思ってしまうのよ
  でも実際に名前が付けられたときは
   『御所』から見ての左右だから
     間違ってはいないんですってよ

  ちょっとお話しがそれてしまうけど
   あなた達のお家にも『ワンちゃん』がいるから
    子犬だった頃のこと思い出してみて
  親から離したばかりの子犬って不安そうで
   なかなか寝付かないことがあったでしょ

  そんな時って昔の『コチコチ』音がする
   小さな時計をタオルかなんかで包んで
    耳元においてあげると
  母犬の『心臓』の音だと思って
   安心して寝るって言うでしょ

  人間だって同じだと思うのよ
   旦那様の左脇に潜り込んで
    胸の鼓動を聞きながらだと
     安心してぐっすり眠れるのはね

 「先生 あぁ~あッ
   また強烈なお話しをされちまいましたぁ~
  きのうはベッドの左側かと思ってたんですけどぉ
   それだと重なっちまってるじゃないですかぁ
    OBさん達の耳がまたダンボになってますよぉ
     あぁ~あ 知ぃ~らないっとぉ」

  そんなおかしな言い方はやめてくれる
   私はただ『右』と『左』のお話しを
    子犬に例えて説明しただけよ
  もっとも あなた達『ナース』には
   『心臓』の位置でクレームが入るかもって
     少し心配はしていたけどね

  そうそう また一つ思い出したわ
   お友達で『太極拳』をされてる方がみえるけど
  左手は『陽』で右手は『陰』なんだそうよ
   だから最初の動作は『左』から始めるそうなのよ

  それとか そろそろ『卒業式』のシーズンでしょ
   『卒業証書』なんかを受け取るときは
    『神聖』だと言われている
     『左手』から受け取るとかね
  私達は知らない間に 結構左右にこだわって
   生活している気がするわ

  中には『心臓』を守るための
   『本能的』なものもあるでしょうけど
  意外とご先祖様の知恵が
   『DNA』に刻み込まれている気もするわね

  神様ぁ~ 愛する人の胸に顔を埋めた時の“鼓動”は
   “天使の子守唄”の様に聞こえると言ってね

  お願いねっ