info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 格安航空会社で運賃が下がるのは歓迎よ でも業績までが急降下するのはダメと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 饅頭 ブリティッシュショートヘアー 2個目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-30》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   メチャメチャ寒いと思ったら
    雪が降って来ちまいましたよぉ
     数日前の四月上旬の気候から
      一気に真冬に逆戻りしちまいましたぁ

  けさの天気予報を聞いてたら
   朝の気温は全国的にマイナスだったみたいで
    もうそれを見てただけでも
     よけいに寒くなっちまいましたぁ」

  そうね
   あと一週間もしない内に『立春』だと言うのに
    『春』はやって来るのかしらね
      ポカポカした陽気が待ち遠しいわ

  世の中には『ウィンタースポーツ』が出来るから
   冬が好きだっておっしゃる方も
    みえるでしょうけど
     やっぱり生き物は
      暖かい方がいいんじゃないかしら

 「先生 さっきわたし達が『マイナス』
   『マイナス』って叫んでたんですけどぉ
     利益が『マイナス』になっちまった
      エアラインがあるみたいですよぉ」

  そうなのよね
   昨日『スカイマーク』が自立再建を諦めて
    『民事再生法』の申請をしたみたいなのよ
      でも営業はそのまま続けるみたいだけどね

  『JAL』『ANA』に続いて
    国内3位の航空会社だったのにね
     旦那様のお話では140億円近い赤字に
      なってしまったそうなのよ

 「先生 『スカイマーク』って
   超ミニスカのスッチーとか
    あの『LCC』を始めた会社ですよねぇ
     でも料金の割には飛行機がでっかいんで
      評判はわりとよかったと思いますよぉ

  それにフランスの『エアバスA380』って言う
   一番でっかい飛行機を飛ばすと言ってた会社で
    わたし達も『パリ』に行くとき乗りたかった
     飛行機なんですぅ・・・」

  あらあら あなた達そんなことよく知ってるわね
   誰に教えて頂いたのかしら
    あなた達が『スカイマーク』を利用してるとは
     思わなかったわ

 「先生 ちがうんですよぉ
   だってわたし達は
    いつも先生の大きなお尻にくっついて
     行動してますから勝手には行かないですぅ

  そうじゃなくって後輩『ナース』達の中で
   お金がないから郷里に帰るときに
    安い料金の『LCC』を使うみたいなんで
     ちっとだけ知ってるんですぅ

  さっきお話ししたみたいに料金の割には
   座席が楽ちんだったって喜んでたんですよぉ
    ただチェックインカウンターから
     搭乗ゲートまでがメチャメチャ遠いんで
      あせったって言ってましたぁ」

  あぁ それはあるかも知れないわね
   これも旦那様に教えて頂いたんだけど
    最初のころは確かボーイング737だったでしょ
     でもそれをエアバス社のA330に変えたのよ

  当然飛行機が大きくなれば
   座席の間隔も広くできるから
    お客様には都合がよかったでしょうね
     でもそれが裏目に出たみたいなのよ

 「先生 わたし達はフランスで
   エアバスの飛行機はたくさん
    見てるんですけどぉ
     ボーイング737ってどんなのでしたっけぇ」

  あらあら あなた達も何度か乗ったことがあるし
   ほら ハワイに行ったとき綺麗なお花の模様の
    飛行機がいたでしょ
     でもあなた達は両手に『葉巻』を
      持ってるみたいって言ったあの飛行機よ

  確かに翼にくっついてるエンジンポッドは
   細長くいかにも『葉巻』みたいに見えるけどね
    それと背の高い方が窓際に座るとき
     頭をぶつけそうになる飛行機よ

 「先生 いま『葉巻』で思いだしましたぁ
   でも先生 なんで業界三番の会社が
    ダメになっちまったんですかぁ
     いま裏目とかなんとかぁ・・・」

  そうなのよ エアバスに変えたら
   お客様にはよかったんだけど
    飛行機が大きくなった分維持費が増えたし
     それに円安が重なったでしょ

  それに『LCC』同士の販売競争も激化して
   お客さんが減ってしまったんで
    さらに大型機を導入して一気にお客さんを
     獲得しようとしたのが致命傷だったみたいよ

  で その大型機の導入をキャンセルしたら
   エアバス社から違約金7億ドル(約830億円)を
    請求されてしまったみたいなのよ
     最終的には日本円で200億円程度で
      和解しそうなんだけどね

  そうそう 『スカイマーク』は前払いで
   230億円を支払ってあったそうなんで
    これで帳消しになれば
     なんとか倒産まではしないんですってよ

 「先生 こんな時になんですけどぉ
   『LCC』ってなんでしたっけぇ・・・」

  エェェェェッ あなた達は今まで分からずに
   私のお話を聞く振りをしていたの
    分からないならなんでもっと早く聞かないの
     『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』って
       言うじゃないの
  単に『Low-Cost Carrier』で格安航空会社の略よ

 「先生 聞こうと思ったら『フランス』が出てきたり
   『ハワイ』が出てきちまったんで
     つい夢中になって聞き漏らしちまってぇ
      でも分かってスッとしましたぁ・・・」

  神様ぁ~ 格安航空会社で運賃が下がるのは歓迎よ
   でも業績までが急降下するのはダメと言ってね

  お願いねっ