info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 私達は雪の本当の怖さを知らないけれど 真っ白で綺麗な雪も“水の化身”だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-28》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうは暖かくて三月下旬から
    四月上旬の気候だったんですけどぉ
     けさはまた寒くなっちまいましたぁ

  日中もきのうの最低気温くらいまでしか
   上がらないって言ってましたよぉ
    ってことはきようは完全に一桁ですぅ
     それもきのうの半分しかぁ・・・」

  まぁ 昨日がこの時期としては
   暖かすぎたと思うんだけど
    今日の気温は昨日より8℃も下がるみたいね
     この間『大寒』を過ぎたんだから
      これが普通なんでしょうけどね

  でもね 昨日みたいに急激に気温が上がると
   雪国では大変なんだそうよ
    寒すぎて雪が降りすぎても大変なんだけど
     気温が上がって雪が雨になるとね
      降り積もった雪が
       さらに重くなってしまうんだそうよ

  昨日は確か北海道だったかしら
   屋根に積もった雪の重さで
    二階建てのお家がつぶれてしまったそうよ
     住人の方は大したおケガがなかったみたいで
      よかったんだけどね

  私達がたまに経験するのは
   福島のお婆ちゃん達のところに通うとき
    道中にはけっこう雪があるくらいだけど
     ねぇあなた達 雪の重さって知ってる

 「先生 ゲッ けさは早々と『ねぇあなた達』が
   登場なんですけどぉ
    わたし達は都会っ子なんでぇ
     見当もつかないですぅ・・・

  そう言えばいぜん『どちて坊や』達からも
   聞かれたんですけどぉ
    たぶんですよぉ
     雪の積もり方でぜんぜん違うんで
      答えられないわって言ったら
       妙に納得してましたよぉ・・・」

  それはね 『どちて坊や』達が
   よく雪の本質を分かっていたからよ
    おそらくあなた達が答えられないのは
     分かってて聞いたんだと思うわよ

  もちろん私だって知らなかったんだけど
   いつだったかしら
    福島のお婆ちゃん達のところで
     ボランティアをさせて頂いてるときにね

  たまたまお屋根の雪下ろしのお話しになって
   ほら あなた達もよく知ってる大学の先生がね
    1㎡あたりフカフカの新雪なら1m積もると
     50kgから150kgくらいなんですってよ

  でね ちょっと日にちが経って降り固まってくると
   150kgから250kgにもなるんだそうよ
    根雪みたいに完全に押しつぶされて固まると
     ナント250kgから500kgくらいにもなるそうよ

  私は建築の専門家じゃないからよく分からないけど
   その時教えて頂いた『屋根積雪加重?』が
    建築基準法で確か立方メートルあたり
     200kg以上だったみたいだから
      雪下ろしって大事なんだって思ったのよ
       もし数字が間違ってたらごめんなさい

 「先生 でも一度聞かれただけで
   よくそんなことまで覚えてられますねぇ
    ホント驚いちまいますぅ

  じゃあ 雪合戦で1mくらいの雪玉を作ったら
   重くて投げられないんですねぇ
    10cmくらいの雪玉でも えぇっと
     ヤメとこ 球の体積って
      計算式なんでしたっけぇ」

  あなた達球の体積の計算式くらい覚えてるでしょ
   もし忘れてしまっても円の面積から
    積分すれば簡単に出てくるじゃないの
     まさか円の面積まで忘れた訳ではないでしょ

 「先生 わたし達は高校は普通科だったんで
   『微分』とか『積分』は出てきたんですけどぉ
     先生がいまおっしゃった『積分』って
      あの『うなぎ屋』さんの
       ニョロニョロマークですよねぇ

  わたし達は『上うな重』は大好きですけどぉ
   あのマークが並ぶと頭が痛くなるんですぅ
    まだつわり?じゃないんですけど
     気持ちが悪くなっちまいますぅ・・・」

  もぉ あなた達とお話ししてると
   すぐ食べ物のお話しになってしまうじゃない
    それにちょっと都合が悪くなると
     すぐ仮病になるし
      よくそれで『ナース』が務まってるわね

  もしあなた達だって
   雪国の旦那様のところに嫁いでたら
    今頃は大屋根に上がって雪下ろしを
     してるかも知れないのよ

 「先生 わたし達の細腕では
   そんなことできませんしぃ
    今の彼みたいに優しい旦那様なら
     そんなことしなくていいって言いますよぉ

  それより先生 ニョロニョロマークを思い出したら
   頭が疲れちまったしお腹も空いちまいましたぁ
    と言うことで今日のランチは
     『上うな重』にしませんかぁ」

  ねぇあなた達 さっきから『うな重』に
   勝手に『上』が付いてるけど
    ランチならそんな贅沢はダメよ
     いつもの『和食屋』さんのランチでも
      ウナギが付いてるのがあったでしょ

  あなた達がそれほど『積分』がイヤなら
   今日のランチは『微分』して
    日替わりランチにしましょ
     あなた達のそのお腹なら
      一食くらい食べなくても平気じゃないの

 「先生 ゲッ なんで『積分』を『微分』にすると
   日替わりランチになっちまうのか
    訳が分からないですけどぉ
     美味しいからいただきますぅ・・・」

  神様ぁ~ 私達は雪の本当の怖さを知らないけれど
   真っ白で綺麗な雪も“水の化身”だと言ってね

  お願いねっ