info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 人類の進歩のためにも科学は必要だけど あくまでも科学だけが絶対ではないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白猫が好き Part5 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-18》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   やっぱりと言うか思った通りって言うかぁ
    OBさん達や皆さんから
     メールが束になって届いてますぅ

  だって先生が『一般相対性理論』とか
   『量子重力論』なんておっしゃるから
     これからの『アロマ教室』が
      どうなってしまうのかって
       ハラハラされたそうですぅ・・・」

  まぁまぁ 何をそんなに大袈裟なことを
   私ごとき田舎のアロマセラピストが
    そんなこと分かる訳ないじゃないの
     何度同じことを言わせるのかしらね

  実はね 昨日と今日は『センター試験』でしょ
   だからちょっと昔のことを思い出してたら
    ついお口が滑ってしまっただけよ
     別に大意があった訳ではないのよ

 「先生 じつはホントに困ったことがあって
   『どちて坊や』達が『天国』はないってのに
     すごく反応しちまったみたいなんですぅ

  自分たちがいま難病で苦しんでいて
   この先『神様』とか『天国』とか
    何も救われるものがなくなってしまったら
     大変なことになってしまいますぅ・・・」

  あらあら これは私もうっかりしていたわ
   私はただあなた達の例のお友達?のお話を
    したかっただけなのよ
     だから最後に科学者の言葉を
      打ち消したつもりなんだけどね

  『どちて坊や』達にうまく伝わらなかったかしら
    この間の『割烹着』さんのお話しじゃないけど
     いくら科学万能の時代になっても
      科学だけでは説明できないことがあるのよ

  そうね『どちて坊や』達にも分かりやすい説明だと
   何があるかしらね
    そうそう『生命の起源』のお話しなら
     興味を持ってくれるでしょ

  そう言えばあなた達
   この地球上にどうして生物がいるか
    分かるかしらね
     最近は『はやぶさ2』みたいに遠くの天体に
      その痕跡を探しに出かけてるでしょ

  つい最近は一番生物がいそうな『火星』にも
   イギリスが無人探査機『ビーグル2』を
    送り込んだけどなんだか最後に消息を絶って
     火星表面に落っこちてたみたいだけどね

 「先生 わたし達もよく分からないんですけどぉ
   地球上の『生命の起源』ってのは
    太古のガスが強烈な紫外線とか
     雷の放電とかで原始的な『アミノ酸』が
      できたとかなんとかじゃないですかぁ」

  あらあら驚いたわ
   さすが看護大出身だけあって
    『アミノ酸』が登場したわね
      たぶん『どちて坊や』達の科学図鑑にも
       安易にそう書いてあると思うわ

  でもね それは『アポロ』が月の石っころを
   拾ってくるまでは正しいと思われてたけど
    成分を調べたら今まで科学者がお話ししてた
     原始の大気成分が違ってたみたいなのよ

  つまりね 今まで科学者が
   実験で説明してきた方法では出来ないんだそうよ
    まるで『割烹着』さんのお話しみたいでしょ
     だから科学は万能ではないのよ

 「先生 じゃあどうやって
   地球上に生物が生まれたんですかぁ・・・」

  ほとんど旦那様からの受け売りなんだけど
   大きく分けて3つの説があるそうなのよ

  1つ目は『超自然現象』なんだそうよ
   つまり地球上の科学では説明できない
    『神様』のなせる業ってことよ

  2つ目は地球上の『化学進化』なんだそうよ
   これは先ほどお話ししてたみたいに
    太古のガスから原始的な『アミノ酸』が
     出来たって言う科学者一押しの説よ

  3つ目は『地球外生命』の飛来なんだそうよ
   科学者の中にはやはり地球上での発生は無理で
    宇宙から隕石なんかが飛んできて
     それにくっついてた生命体が
      地球上で進化したって説みたいよ

 「先生 エェェェェッ
   じゃあわたし達のホントの祖先は
    ほかの天体からやって来た
     『エイリアン』だったんですかぁ・・・」

  まぁ そう言うことになるわね
   実はね
    私もあなた達のお顔を見てると
     ずいぶん昔の映画の中で観た気がしてたのよ

  それとね 地球上の生物は
   形は別として母親から生まれてくるでしょ
    私が観た映画の中でも母親の『エイリアン』が
     卵を産み付けてたもの

  だからね 『どちて坊や』達にも
   改めて分かりやすく伝えて欲しいの
    私達が『生命の起源』1つをとっても
     いくら有名な科学者でも説明できないのよ

  まして『神様』とか『天国』なんて言う
   壮大なテーマの説明は
    人間の力では遠く及ばないことなのよ
     だから心配しなくてもいいわよってね

 「先生 分かりましたぁ
   『神様』も『天国』も心配なくなったんですけど
     『生命の起源』がエイリアンだって分かって
       わたし達がビックリしちまいましたぁ

  じゃあ わたし達は地球上で500万年くらいの間に
   とっても美しく進化したんですねぇ
    映画に出てくるエイリアン達を観てると
     つくづくそう思いますぅ・・・」

  神様ぁ~ 人類の進歩のためにも科学は必要だけど
   あくまでも科学だけが絶対ではないと言ってね

  お願いねっ