info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 今日は皆さんでお餅つき大会をするのよ 郷土色豊かなお餅の食べ方が楽しいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 小さな シンガプーラ一匹目 妖精 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-362》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうはお天気がよくなってよかったですぅ
    だってけさ『教室』に来る前に
     『和食屋』さんの前を通ってきたんですけど
       大変な騒ぎになってましたよぉ

  駐車場の一角に大きなテントが張ってあって
   大きい臼とちょっと小さい臼が
    並んで置いてあって
     もう湯気が立ち上ってましたぁ

  テントの横には給食のときの寸胴鍋みたいなのが
   ずらっと並んでて
    みんな湯気が出始めてて
     蒸し器が乗っかった大きなガスコンロも
      見えましたぁ

  でぇ先生 いつもの『和菓子屋』さんの車も
   止まってたんですけどぉ
    きょうって『和菓子』もあるんですかぁ
     メチャメチャ楽しみですぅ」

  さすがにあなた達はめざといはね
   でもね 今日は『和菓子』ではないのよ
    実はね 『お餅つき大会』は
     急なお話だったんだけど

  ほら サラさんの叔母様ご夫婦と
   アヤちゃん達も駆けつけてくださるでしょ
    そうしたらかなり遠方のOBさん達も
     聞きつけられたみたいで
      かなりの人数になりそうなのよ

  そうするとね
   実際のお餅つきは大きい臼の方は
    サラさんの伯父様とか男性達が
     ちょっと小さい臼の方は女性とか
      子供さん達について頂くんだけど

  お餅がつき上がるのを待っている
   外野のお口の数がたくさんあるでしょ
    とても待ちきれないと思うし
     時間もかなり掛かると思うのよ

  だから急遽もうひと臼『和菓子屋』さんの
   職人さん達に参加して頂くようにしたのよ
    そうすればお餅をつく方達も
     焦らないで楽しんで頂けるでしょ

 「先生 じゃあきょうは待ち時間なしで
   つきたてのお餅を食べ放題なんですかぁ
    メチャメチャ楽しみですぅ」

  まぁせっかくの『餅つき大会』だから
   つく方達も食べる方達も楽しんで頂きたいわ
    でもあなた達
     今日は『蛇含草(じゃがんそう)』を
      使っちゃダメよ

 「先生 ご無体なぁ
   それじゃあわたし達がまるで
    『ウワバミ』みたいじゃないですかぁ
      使わなくても結構いけますよぉ

  わたし達の後輩ナースの中には
   切り餅サイズで20個くらいいける子が
    何人かいますよぉ
     わたし達はその場になってみないとぉ・・・

  先生 また大事なことをお話しするのを
   忘れちまうところでしたぁ
    つきたてのお餅を『どちて坊や』達に
     届けるんですけどぉ

  わたし達の後輩ナースが『ピザ屋』さんの
   配達バイクを借りてかっ飛ばそうかって
    お話ししてたんですけどぉ
     どこもダメって断られちまったみたいですぅ

  でえ 彼に相談したら
   いつもの『リムジンバス』の『温蔵庫』が
    あればいいんだけどって言うんですよぉ
     でもわたし達の車では電圧が違うんでぇ
      使えないそうなんですぅ

  そうしたら彼がきょう
   一番ちっこい温蔵庫付きの『リムジンバス』を
    丸ごと借りてきてくれるそうなんですぅ
     これで配達はオッケーですぅ」

  まぁ それはよかったけど
   あなたの彼もひと臼つく予定なのよ
    それじゃあゆっくり食べてる暇がないわね
     なんだか申し訳ないわ

  たぶん お昼前に病院を往復しても
   今日ならさほど時間は掛からないと思うけど
    戻ってきてまた彼がつくんでは
     疲れてしまうんじゃないの

 「先生 大丈夫ですよぉ
   彼が戻ってくる頃を見計らって
    わたし達 もと『剣道部』のナースが
     彼のためにお餅をついてあげますぅ」

  あららっ あなた達って
   もと『テニス部』じゃなかったの
    ほらこの間テニスのお話ししてたとき
     そう言わなかったかしら

  まぁ あなた達の腕っ節を見ていると
   剣道をやっててもおかしくはないけどね
    じゃあ竹刀を杵に持ち替えて
     今日は頑張ってもらおうかしら

  もうそろそろ サラさんの叔母様ご夫婦も
   『和食屋』さんに到着される時間だから
     私達も出掛けましょうか

  そうそう さっき言い忘れたけど
   今日の『きなこ』と『あんこ』は
    『和菓子屋』さん特製のだから美味しいわよ

  それに『和食屋』さんが『大根おろし』以外にも
   郷土料理?に併せて『黒ゴマ』とか『白菜』とか
    お吸い物まで用意してくださってるそうよ
     それに『黒蜜』もあったかしら・・・

 「先生 だったらわたし達で
   ひと臼ペロッといけそうですぅ
    つきたてのお餅なんて
     メチャメチャ久し振りですぅ・・・」

  アヤちゃん達もOBさん達も
   子供の頃を思い出されたりして
    サラさんの叔母様ご夫婦も日本の情緒を
     存分に味わって頂けたら嬉しいわ・・・

  神様ぁ~ 今日は皆さんでお餅つき大会をするのよ
   郷土色豊かなお餅の食べ方が楽しいと言ってね

  お願いねっ