info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 安易にオントップと言うと叱られるけど 猛吹雪の日でも雲の上は晴れていると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 スコティッシュフォールドPart18 ホールド一本 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-351》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   北海道から日本中に渦巻きがグルグル巻きですぅ
    それもシマシマがメチャメチャたくさんあって
     『台風』よりもスゴイそうですよぉ

  本州でも日本海側では
   猛吹雪の荒れ模様だって言ってましたぁ
    福島のアヤちゃん達やサラさんの叔母様達も
     メチャ心配ですぅ」

  そうね
   今日から明日か もう少し先くらいまで
    北海道の北にある爆弾低気圧が発達して
     お天気が荒れるんだそうよ

  去年の冬も北海道は豪雪に悩まされたけど
   確か3月くらいだったかしら
    今回と同じような気圧配置で猛吹雪があって
     大変な被害があったことを覚えているわ

  昨夜もニュースを見ていたら
   また『ホワイトアウト』って言葉が
    何度も聞こえたのよ
     私達には経験のないことだけどね

 「先生 その『ホワイトアウト』って
   なんのことでしたっけぇ・・・」

  あぁそれね
   あなたの彼もお空を飛ぶから
    絶対に雲の中に入ってはいけないって
     聞いたことがあるでしょ

  雲の中は想像以上に気流が悪いこともあるけど
   辺り一面が白一色になってしまうとね
    自分の位置が分からなくなってしまうのと
     平衡感覚がなくなってしまうそうなのよ

  これと同じでね
   雪と言ってもものすごい風にあおられた
    吹雪の中ではね
     似たような状況になるそうなのよ

  ほら 去年の3月のときでも
   車が猛吹雪で立ち往生してしまって
    車がスッポリ埋まってしまうほどの雪で
     知り合いのお宅に助けを求めて
      車外に出たものの

  方向感覚を失ってしまわれたみたいで
   たどり着けずに
    無念にも亡くなられてしまったってことが
     あったでしょ
      これが『ホワイトアウト』って
       言われてるものだそうよ

 「先生 それってなんか聞いたことがあるような
   気がしますぅ
    最期は娘さんをかばって亡くなられてたとか
     メチャ悲惨だったようなぁ・・・

  でぇ さっきの雲の中に入っちゃいけないってのは
   聞いたことがありますよぉ
    行く手が雲にさえぎられたら
     雲の下を飛ぶか遠廻りするか
      ダメそうだったらあきらめて引き返すか
       判断しなきゃダメって・・・

  だったら雲の上を飛んで行けばって言ったら
   彼にメチャメチャ叱られましたぁ
    『オントップ』して延々と雲が続いていて
      下に降りられなくなったらどうするの
       それも自殺行為だよって」

  それは彼が怒るのもあたりまえじゃないの
   この間お話しした『紅の豚』とか
    映画やフィクションの小説の中では
     空中戦の最中に雲の中に入って
      身を隠したって言うけど

  自分が飛んでて実際にそれをやったら
   雲から出たとたんにお山に激突とか
    水平飛行してたつもりがどんどん傾いて
     気が付いたら別の世界に行ってたとかね

 「先生 いまフッと思ったんですけどぉ
   『ホワイトアウト』があるってことは
     『ブラックアウト』とかもあるんですかぁ
       白があれば黒も・・・」

  あらあら それも知らなかったの
   白もあれば黒もあるのよ
    『ブラックアウト』と言うのはね

  これも飛行機での説明になってしまうけど
   パイロットにね
    大きなプラスGが掛かったとき
     脳ミソに血が回らなくなり
      失神状態になってしてしまうそうなのよ

  女の子の貧血と同じで
   目の前が真っ暗になってしまうそうで
    『ブラックアウト』って呼ばれるんだそうよ
      だからパイロットには白もダメ
       黒もダメなんですって

  ねぇ それはそうと
   アヤちゃん達に連絡を取ってみましようか
    親子で水入らずとは言うものの
     だんだん心配になってきたわ

 「先生 けさからわたし達も
   メールはしてるんですけどぉ
    さすがに今日は叔母様ご夫婦は
     ホテルで待機されてるみたいですぅ

  きのうは少し雨まじりだったみたいですけどぉ
   きょうは完全に吹雪になるそうですぅ
    でぇ 気温も『コーヒークリーム』みたいで
     メチャメチャ寒いそうですぅ」

  えぇぇっ 『コーヒークリーム』って
   なんのことなの
    あなた達の日本語は時々通訳がいるから
     困ったものね

 「先生 『コーヒークリーム』と言えば
   『ニド』じゃないですかぁ
     だから気温は『2℃』なんですぅ」

  あなた達古いのねぇ
   今は『ブライト』の時代なのよ

 「先生 ゲッ それを言ってしまったらぁ・・・」

  神様ぁ~ 安易にオントップと言うと叱られるけど
   猛吹雪の日でも雲の上は晴れていると言ってね

  お願いねっ