info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 新クリスマスソングの流行は歓迎だけど 新インフルエンザの流行は願い下げと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-333》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさはマジで大変なんですよぉ
    ここのところ『香港』と『RS』が
     暴れ出したみたいですぅ

  『香港』の方は『ワクチン』があるんで
    早めに予防接種を受けておけばいいんですけど
     ちと困ったのが『RS』の方で
      まだ『ワクチン』がないんですよぉ」

  また今朝もあなた達の
   『大変ですぅ』が始まったけど
     1つは『インフルエンザ』のお話しと
      もう1つは『RSウィルス』のお話しかしら

  突然『主語』と『述語』を抜いたお話の仕方は
   そろそろヤメにしないと
    あなた達の子供ができたら
     そのまま真似することになるわよ

 「先生 そうなんですよぉ
   子供がって言うかぁ
    新生児のうちからヤバイんですよぉ
     だってお母さんの免疫が役に立たないんで
      防ぎようがないんですぅ」

  もぉ 私のお話をちっとも聞いてないわね
   そのお話の仕方がいけないって
    言ってるでしょ

  あなた達は今『インフルエンザ』と
   『RSウィルス』のお話しをしていて
     この『RSウィルス』はお母さんの免疫では
      効果がないって言いたいんでしょ

  確かにそうみたいね
   あなた達も子供を持つと分かると思うけど
    生まれてから1ヶ月以内だと
     まだ感染率が低いそうだけど
      6ヶ月以内が一番重症化しやすいとも
       言われてるでしょ

  1歳の誕生日を迎えるまでには
   半数以上の乳幼児が
    感染すると言われてるんですってね
     でね 1度感染して抗体が出来たとしても
      何度でも感染はするそうよ

  ただ 3歳くらいになるまでにほとんどの子が
   感染を繰り返して
    その『抗体』もだんだん学習?して
     症状も軽くなるんだそうよ

 「先生 よくご存じでぇ
   わたし達が説明することが
    なくなっちまったですぅ

  あっそうだぁ 
   乳幼児とかだと免疫不全じゃなくても
    抗体を持ってないんで『気管支炎』とか
     悪くすると『肺炎』が
      重症化しちまうんですけどぉ

  大人でも免疫不全とかがあると
   重症になりやすいんですよぉ
    それと子供の場合治ったと思っても
     『RSウィルス』のキャリアなんでぇ
       3週間くらいはまだ感染力が強いって
       言われてますぅ

  でぇ 『発熱』や『鼻水』とか『咳』なんかは
   『風邪』とか『インフルエンザ』と似てるんで
     勘違いしやすいんですけどぉ
      お医者さんには『RSウィルス』の
       『検査キット』がありますんでぇ
         すぐ判断できると思いますぅ」

  そうね 今年は『インフルエンザ』と両方が
   流行しそうだからあなた達『ナース』も大変ね
    『インフルエンザ』の流行はいつもの年より
      3週間も早いんだそうよ

  ねぇ 『流行』って言えば
   どれくらい患者さんが増えると
    『流行』って言われるか
      あなた達は判断基準って知ってるかしら

 「先生 ドッキィ~ン
   それって『国立感染症研究所』の
    発表データってことですかぁ

  たしか 現在の『インフルエンザ』患者数は
   もう4600人を超えてると思いますんでぇ
    だいたい5000くらいの医療機関からの
     報告数なんだそうですぅ

  1医療機関で1人の患者さんが報告されれば
   『流行』してるって聞いたことがありますぅ
     岩手では6人を超えてるみたいですしぃ
      福島のお婆ちゃん達のところは
       3人近くなってるみたいですよぉ

  あと 関東地方でも2人近くになってますんでぇ
   東北と関東はかなりヤバイですぅ
    わたし達はとっくに予防接種を受けてますんで
     幼児とかお年寄りは少しでも早く
      受けた方がいいですよぉ」

  ねぇ ちょっとあなた達
   どうして私の方を見て言うのよ
    あなた達に言われる前に私は旦那様と一緒に
     予防接種は受けてるわよ

  『RSウィルス』のワクチンはまだないから
    仕方がないと思うけど
     『アロマ医療』を教えている『教室』で
       感染したなんて言われたら
        シャレにならないわよ

  先週は福島でのボランティアを
   お休みさせて頂いたけど
    今週は張り切っていきましょうね
     お婆ちゃん達の『インフルエンザ』の
      ケアも一緒にね

 「先生 分かりましたぁ
   お婆ちゃん達に好評のなんにでも使える
    消毒用『アロマスプレー』も
     たくさん作って持って来ましたぁ」

  じゃあ あなた達が消毒されないようにしてね

 「先生 ゲッ 意味が分からん・・・」

  神様ぁ~ 新クリスマスソングの流行は歓迎だけど
   新インフルエンザの流行は願い下げと言ってね

  お願いねっ