info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! スーパーでの大安売りなら大歓迎だけど 大臣の安売りは誰も喜んだりしないと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ノルウェージャンフォレストキャット十七フサ目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-294》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   またまた大変ですぅ
    またまたヘラヘラ・アラ還の女性大臣が
     クビになっちまいましたぁ
      これで立て続けに2人ですよぉ
       それも『法務大臣』なんですよぉ

  さきの公私混同の『経済産業大臣』は
   さほど体制に影響がなかったんですけどぉ
    あとの『法務大臣』は書類にサインしただけで
     死刑が執行されちまうんですよぉ」

  ちょっとあなた達
   それは余りにも言い過ぎでしょ
    またOBさん達に礼儀と節度がないって
     叱られてしまうわよ

  『ヘラヘラ・アラ還』だなんて
    誰がそんな言い方をしてたの
     国会答弁が仮にヘラヘラして不真面目でも
      私達がそんな言い方をしてはいけないのよ

  あなた達が昨日もお話ししてたじゃないの
   その方を選んだのは私達国民なのよ
    選んだ代表の方が『それなり』なら
     選んだ私達は人を見る目がないということよ
      反省するのは私達の方なのよ

  確かにね
   昔から『法務大臣』に関しては
    矛盾だらけだったみたいなのよ
     だから今に始まったことではないのよ

  過去にも鳩山内閣の時に ちょっと待ってね
   そうそう『千葉景子』さんだったと思うけど
    女性の『法務大臣』がみえたみたいよ
     この方は中大の法学部出身の方で
      一年ほどの任期中に二回死刑執行をされて
       死刑執行刑場を公開されたんで
        覚えているのよ

 「先生 お話の途中なんですけどぉ
   さっきおっしゃった
    『今に始まったことではない』ってのが
      ちっと引っ掛かってるんですけどぉ」

  実はね
   こんなことお話ししてしまっていいのかしら
    ほら ボランティア仲間の大学の先生から
     教えて頂いたんだけど

  諸外国ではまず『法務大臣』と言えば
   いわゆる『法曹資格』を有した方が前提だけど
    日本の場合はそれは問われないそうなのよ

  だから今回の場合もね 辞められた方は
   『経済学部』出身の元新聞記者で
     国会議員番記者をされてる内に
      ご自身が出馬の意向を受けて
       議員になられたんだそうよ

  さっきお話しした『千葉』さんの場合は
   確かに信念を持たれた方だったみたいだけど
    当時の総理が短命?だったんで
     1年ほどしか任期がなかったけどね

  比べて申し訳ないけど
   『松島みどり(戸籍名は馬場みどり)』さんは
     当然『法曹資格』はお持ちじゃないし
      参議院本会議で禁止されている
       赤いストールをして登院されたり

  参議院予算委員会でルールを無視して
   予算委員会への出入り禁止になったり
    政治資金でも『貸金業団体?』からの
     献金疑惑が問題になったりと
      かなりその筋では有名な方みたいなのよ

 「先生 またお話し中申し訳ないんですけどぉ
   『松島みどり』は芸名?なんですかぁ」

  アハハハハハッ 芸名ではなくてね
   この方の所属団体を見ると分かるけど
    まぁ『法務大臣』の器とはほど遠い気がするし
     お隣の大陸とか半島に近いせいか
      『夫婦別姓主義者』みたいなのよ

  まぁ お叱りを受けるような余談だけど
   この方を知る方は『法務大臣』に抜擢されたとき
    耳を疑われたみたいよ マサカってね

  でもね 日本での『法務大臣』は
   一線から外れた方が任命されるって言われててね
    かなりマイナーなイメージがあるそうなのよ
     だってもしバリバリの方だと
      国会議員がほとんど逮捕?されるって
       ジョークを言われるみたいでね

  それとね 最大派閥から選出される場合が多くて
   なにか不祥事があってもまぁまぁで収まるけど
    ロッキード事件の時は
     田中派から選出されなくて
      捕まってしまったという落ちがあるそうよ

  そうそう それからね
   総理大臣のポストは色々な大臣の席を経験して
    最終的に上り詰めるみたいだけど
     少なくとも戦後『法務大臣』から
      総理大臣になられた方はみえないそうよ
       まぁ 証明になるかどうかは
        分からないけどね

 「先生 きょうも先生のお話をうかがってたら
   メチャメチャ興味深くておもしろいんですけどぉ
    もし海外から見られたら
     メチャメチャ恥ずかしいことですよぉ

  お隣の大陸とか半島からしたら
   もっと在任してて欲しかったでしょうけど
    結局50日足らずでクビになって
     かえってよかったんじゃないですかぁ
      もしこのままだったらと思うと
       ゾッとしちゃうじゃないですかぁ」

  まぁね そうとも言えるわね
   なんて言ったって
    ご本人は『盆踊り』がご趣味みたいだから
     今年の『ウチワ』はもぉ仕舞われて
      せめて来年のシーズンまでは
       おとなしくされるんじゃないかしら

 「先生 ゲッ それって『ヘラヘラ・アラ還』より
   メチャメチャきっついと思いますよぉ・・・」

  神様ぁ~ スーパーでの大安売りなら大歓迎だけど
   大臣の安売りは誰も喜んだりしないと言ってね

  お願いねっ