info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 雲の上は神様と飛行機と渡り鳥の世界よ どれも私達には神秘的な魅力があると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ベンガル 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-292》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   と言っても
    きょうのはちっとばかりいいニュースですぅ
     って 彼から聞いたんですけどぉ
      国産初のジェット旅客機が
       お披露目されたみたいですぅ

  でも彼は今週末
   わたし達と一緒に福島で
    ボランティアに参加しているんで
     直接は見に行けなかったんですぅ

  でも名古屋の近くのお友達から
   その時の動画を送ってもらったみたいで
    それを熱心に見てたんですよぉ
     彼もまだまだ子供なんでぇ・・・」

  あらあらそんなことはないわよ
   日本人として喜んでみえる方は
    飛行機フアンじゃなくても
     大勢いらっしゃると思うわよ

  だってあなた達
   日本が旅客機を作るのは約50年振りの快挙なのよ
    今ではもう退役してしまったと思うけど
     『YS11』と言うプロペラ機以来なのよ

 「先生 わたし達はよく分からないんですけどぉ
   じゃあプロペラ機からいきなりジェット機
    なっちまったんですかぁ」

  いえいえ そうではないのよ
   ちょっと説明が足りなかったけど
    『YS11』はプロペラ機と言っても
      元はジェットエンジンの力で
       プロペラを廻していたのよ
        『ターボプロップ』と言ってね

  当時のニーズとしては
   その方法が一番よかったんでしようね
    そうそう その『YS11』はね
     東京オリンピック
      『聖火』を空輸したことで有名なのよ

 「先生 こんどの旅客機は双発ジェット機
   たしか えっと『MJQ』とか言ってましたよぉ」

  エェェェェッ ちょっと待ってくれる
   『MJQ』って言ったら
     30年も前の『Manhattan Jazz Quintet』
      マンハッタン・ジャズ・クインテット
       なってしまうわよ

  そうじゃなくって本当の名前は『MRJ』と言って
   『Mitsubishi Regional Jet』の略なのよ
     でね『Regional Jet』って言うのは
      地方向けの短距離輸送用ジェットと
       言う意味なんですってよ

  それにしてもあなた達
   今日は素直に三十路前だと認めてあげるけど
    よく『MJQ』の名前が出てきたわね
     幼い頃子守歌代わりに聞いてたのかしら

  確かにね
   『MJQ』はアメリカのジャズバンドなんだけど
     当時日本向けに結成されたって
      聞いたことがあるのよ

  でね バンド名と同名のデビュー作
   『マンハッタン・ジャズ・クインテット』は
     もちろん日本で大ヒットしたそうなのよ

  世界的に有名な
   トランペット奏者の『日野皓正』さんとか
    歌手の『平賀マリカ』さんと
     競演もしてるんだそうよ

 「先生 またきょうも
   エンジンが掛かっちゃいましたけどぉ
    いつもの『フラダンス』と『ジャズ』は
     くっ付かないんですけどぉ・・・」

  アハハハハハッ 申し訳ないわね
   普段はあまりあなた達とお話ししないけど
    これも旦那様の影響でね
     アメリカで本場のジャズに触れてから
      『MJQ』の良さも分かるようになったのよ

  そうそう 『MJQ』ってね
   『マンハッタン・ジャズ・クインテット』と
     『モダン・ジャズ・カルテット』の意味も
       あるから間違わないでね

  あらごめんなさい
   あなた達が『MRJ』を『MJQ』って言うから
    また脱線しちゃったじゃない
     で 何でしたっけ

  そうなのよ 『MRJ』は最初の計画だったら
   『3.11』のあった2011年には飛んでたはずなのよ
     でもそれが遅れに遅れて
      ようやく来年の春に試験飛行なんだそうよ

  『launch customer(ローンチカスタマー)』の
    全日空がよく我慢して待っててくれると思うわ
     来年の春順調に試験飛行が出来たとしても
      実際の就航は2017年だそうだから
       まぁお首が伸びてしまうわよね

 「先生 お話の途中でなんなんですけどぉ
   そのローン  チカス  タマー って
    なんのことなんですかぁ」

  あらあら 変なところで切ってしまってはダメよ
   『ローンチ』と言うのは着手するって言う意味で
     飛行機の計画を聞いて
      その段階で十分な発注をすることによって
       実際に着手させるための
        後ろ盾となる顧客のことよ

 「先生 だったらわたし達も協力して
   『教室』で一機買いましょうかぁ」

  あなた達は何をおバカなことを言ってるの
   70人乗りと90人乗りの2機種があるみたいだけど
    一機約50億円もするのよ
  『宝くじ』が当たったとしても
    頭金すら払えないわよ
     あなた達はプラモデルで我慢しなさい

 「先生 ゲッ 彼がプラモデルを2機種買ってきたら
   ナント100億になっちまうんですねぇ
    やっぱり旅客機は雲の上のお話しですぅ」

  神様ぁ~ 雲の上は神様と飛行機と渡り鳥の世界よ
   どれも私達には神秘的な魅力があると言ってね

  お願いねっ