info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 御嶽山からは撤退の声が聞かれるけど 早く“撤収”の声が響き渡って欲しいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-289》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   『台風19号』が行ってしまったと思ったら
     急に寒くなっちまって
      体感的にはいつもより10℃くらい
       一気に下がった気がしますぅ

  けさも着ていくものに困ってしまって
   メチャメチャ中途半端なコーデに
    なっちまいましたぁ
     だってまだ病院の中では暑いんですよぉ」

  そう言えば 今朝サラさんからメールを頂いてて
   『パリ』はここのところお天気がよくなくて
     雨が降ると20℃に届かない日があるそうよ

  でも週末はお天気が回復するそうで
   23~4℃くらいまで上がるそうなんで
    ホッとされてたわ
     これなら日本とあまり変わらないものね

 「先生 ひょっとしたら
   日本の方が寒いかも知れませんよぉ
    だってきのう『御嶽山』の捜索が
     再開されたじゃないですかぁ

  でもニュースでは『御嶽山』の山頂は
   雪が降ったって言ってましたよぉ
    たぶんけさもまた雪が降るって
     気温もナント氷点下5℃だと言ってたんで
      ビックリしちまいましたぁ」

  だってあなた達
   『御嶽山』は標高3000mを超えてるのよ
     たぶん理科の時間に習ってると思うけど
      標高が100m上がるごとに
       確か平均で0.65℃くらい下がるそうよ
        間違いないわよね

 「先生 ゲッ きょうは理科のお勉強ですかぁ
   きのうは社会科のお勉強だったんで
    最近はドッキンドッキンしちまいますぅ

  でも学校で習ったときは0.65℃じゃなくって
   いまは分かりませんけどぉ
    わたし達が習ったときは
     たしか0.6℃だったと思いますよぉ」

  まぁ 低学年だとそうかも知れないわね
   でね 『御嶽山』が3000mだとすると
    えっ~と 約19.5℃下がると思うのよね

  岐阜県の未明の気温が約15℃だったとしても
   標高3000m上がれば氷点下4.5℃くらいだと
    推測できるから
     ニュースの氷点下5℃と言うのも
      うなずけるでしょ

 「先生 いつも感心するんですけどぉ
   よくそうやって理論的に考えられるんですねぇ
    わたし達は氷点下5℃って聞いて
     ビックリするだけなんですけどぉ・・・」

  だってあなた達
   昨日お話ししたばかりじゃないの
    どんなことでも関連付けて覚えていくと
     ちゃんと記憶に残るって
      小さなことでも同じなのよ

  まぁそれよりも
   まだ行方不明になられてる方達のことを思うと
    少しでも早くご家族の元へ帰られることを
     お祈りしたいわね

  昨日は普段の倍の捜索隊が
   スタンバイされたそうだけど
    雨と火山性ガスに阻まれて
     思うように捗らず2時間ほどで
      撤収されたそうでしょ

 「先生 お話の途中で申し訳ないんですけどぉ
   いま『撤収』っておっしゃったじゃないですかぁ
    これって戦争映画を見ているとき
     よく耳にするんですけどぉ
      『撤退』とは意味が違うんですかぁ」

  あなた達今日はいつもになく珍しく冴えてるわね
   私もね 自分で言ってしまってから
    ちょっとだけ自問自答していたのよ
     なんだかあなた達に
      痛いところを突かれたような気がするわ

  『撤退』も『撤収』もどちらも軍事用語が
    始まりだと思うんだけど
  先ず『撤退』はね
   敵地に攻め込んでも敵の反撃にあって
    その場にそれ以上留まるのが困難になって
     やむなく引き上げる場合なんだそうよ

  でね『撤収』はね
   同じように敵地に攻め込んで任務が終了して
    その場にそれ以上留まる意味がなくなったとき
     引き上げる場合なんだそうよ

  正直にと言うか 厳密にと言うか
   今回の場合は
    お山の自然に阻まれて引き上げたんで
     残念だけど『撤収』ではなくて
      『撤退』と言うべきかも知れないわね

  ちょっとお話しがそれるけど
   旦那様の知り合いに
    テレビ番組制作会社の方達がみえるでしょ
     『撤収』はあの方達の業界用語になってて
       現場にセットしたものを片付けたり
        スタッフが引き上げるときに
         よく使うそうなのよ

 「先生 じつはわたしも彼からふだんよく聞いてて
   『撤収』の方が慣れちまってるんですけどぉ
     戦争映画の中では『撤退』だったんで
      不思議だなぁって思ってたんですぅ
       でもいまスッキリしましたぁ

  だから『御嶽山』もはやくホントの意味で
   『撤収』になるといいんですよねぇ」

  エライッ 今日はあなた達に脱帽よ
   だから座布団3枚ずつあげるわ
    だったらその大きなお尻も十分座れるでしょ

 「先生 ゲッ きようは持ち上げといて
   やっぱり最後に その一言がぁ・・・」

  神様ぁ~ 御嶽山からは撤退の声が聞かれるけど
   早く“撤収”の声が響き渡って欲しいと言ってね

  お願いねっ