info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! デングウィルスも自然発生はしないのよ 蚊を退治する前に原因の人を探してと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 キャットタワー 四台目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-241》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうはホントに大変なんですぅ
    日本と時差がありますんでぇ
     こちらではきのうの夜になるんですけどぉ

  わたし達の病院の仲間から
   日本で『デング熱』患者が
    2日間で3人も発症したみたいですぅ
     それも都内の公園でですよぉ
      メチャメチャ ヤバイですぅ」

  そうみたいね
   私もお友達からメールを頂いて知ったんだけど
    代々木公園みたいでしょ
     大勢の方達が集まる場所だものね

  まぁ あなた達『ナース』には
   説明はいらないと思うけど日本だと
    昔は東南アジアからの
     外国船が入港する波止場とか
      同様の貨物かなんかにくっついてきた

  既に『デングウィルス』を持った
   『ネッタイシマカ』とか『ヒトスジシマカ』に
     刺されて発症するとか
      東南アジアなんかを旅行されてきた方が
       現地で蚊に刺され感染して帰国し

  その方を刺した日本の蚊がまたほかの方を刺して
   刺された方が国内で発症すると思うんだけど
    今回の場合はお3人とも学生さんみたいで
     渡航歴もなかったみたいでしょ

  心配なのは映画『アウトブレイク』みたいに
   感染の元となる『デング熱』に感染した
    まったくほかの人物が代々木公園に
     みえたんじゃないのかしらね

  『デングウィルス』を持った
    蚊をやっつけるのもいいけど
     先にその方を捜さないと
      どんどん感染が拡がるんじゃないかしら

  もっともその方は今頃ひどい発熱とか
   赤い発疹に悩まされていると思うんだけど
    すぐにお医者さんに行ってくだされば
     発見できるんだけど
      まれに出血性ショックもあるから
       怖いのよね

 「先生 メチャメチャ『デング熱』のこと
   詳しいじゃないですかぁ
    わたし達『ナース』の出番がなくなりますぅ」

  あらあら気がつかなかったわ
   ごめんなさいね
    じゃああなた達からお話ししてちょうだい
     さぁ いいわよ

 「先生 ・・・・・・・・・・・・
   お話しすることなくなっちまいましたよぉ
    これって前にもありましたっけぇ・・・」

  確かね
   いまから70年ほど前かしらね
    1940年代の前半頃に20万人規模で
     大発生した記録はあるみたいなのよ

 「先生 そのとき先生は
   蚊に刺されなかったんですかぁ」

  ちょっとあなた達
   『パリ』に来てから
     フランス語ばかりお話ししているから
      日本語が理解出来なくなったのかしらね

  頭の横にくっついてる飾り?のお耳を
   かっぽじってよぉく聞いてよね
    いまから70年ほど前だってお話ししたのよ
     だったら私はいくつになるのよ

  そのねじ曲がったお口と豊満なお尻を
   スナップを効かせた私の手で
    思い切りひっぱたくわよ
     あぁ それよりも今回は研修が終わっても
      あなた達だけお楽しみはお留守番ね

 「先生 神様ぁ~ お代官様ぁ~~
   ちっとお口がすべっちまってぇ
    そればっかりは お許しをぉ~~」

  それよりフランスでもね
   4年前だからちょうど日本の3.11の前の年に
    あなた達も大好きな南仏の『ニース』で
     国内で初の発症記録があるそうよ

 「先生 エェェェェェッ・・・
   わたし達もそのあと何度か
    『ニース』に連れてっていただいてますけど
      ぜんぜん知りませなんだぁ

  じゃあ まだにっくき
   『ヒトスジシマカ』でしたっけぇ
     『ニース』にいたんですかぁ
       いまからやっつけに行きましょう」

  ダメよ あなた達の魂胆は見え見えよ
   どうせ蚊なんかそっちのけで
    あの美しい地中海が見える『ニース』の
     レストランでお食事がしたいだけでしょ

  あのね 蚊は日本とかフランスだけじゃなくて
   世界中にいるそうよ
    怖いウィルスを媒介する蚊がイヤなだけで
     全部の蚊をやっつけようとしたら
      地球が蚊取り線香くさくなるでしょ

 「先生 1個聞いてもいいですかぁ
   『か と り せ ん こ う』なんですかぁ
     わたし達はもう見たことないんですけどぉ」

  いいのよ 化学薬品を使うとね
   蚊だけじゃなくって地球が死んでしまうわよ
    とにかく『エボラ』も『デング』も
     人から人へは感染しないけど
  『研修』前の大事な体なんだから
    生徒さん達に気を付けるようにお話ししてね

 「先生 はぁ~い 分かりましたぁ
   わたし達 とってもいい子ですぅ」

  そうね お口だけはね

 「先生 ゲッ・・・」

  神様ぁ~ デングウィルスも自然発生はしないのよ
   蚊を退治する前に原因の人を探してと言ってね

  お願いねっ