info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! “北北西に進路を取れ”は映画だけどね 台風にその進路をとって欲しくないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-189》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   一夜明けたら『北北東に進路を取れ』ってなって
    メチャメチャ強くなって向かって来ますぅ
     特別警報が出て飛行機は全部
      止まっちまったみたいですよぉ」

  また今朝も訳の分からないお話しから
   始まってしまったみたいね
    あなた達『北北西に進路を取れ』なら
     『ケーリー・グラント』の映画だけど
       北北東はちょっと違うわよ

  でもまぁ今回の『台風8号』は
   予想以上に発達してしまったわね
    7月の台風としては最強の部類なんだそうよ
     それも困ったことにちょうど日本を
      縦断して行くみたいだからね

 「先生 そうなんですよぉ
   台風情報では『伊勢湾台風』クラスか
    それ以上になるって言ってましたけどぉ
     『伊勢湾台風』のときは
       どうだったんですかぁ」

  ちょっと待ったぁ
   あなた達妙な聞き方をするわね
    それって私が『伊勢湾台風』の時
     もう生まれているのを大前提にしていない
      失礼しちゃうわ

  だって『伊勢湾台風』なんて確か1959年なのよ
   いまから55年も前のことだから
    あなた達のご両親だって生まれてないでしょ
     よくそんなことが言えるわね

  でもね今回はとても冗談を
   言ってる場合じゃないみたいよ
    だって中心付近の最大瞬間風速が
     70メートルにもなってるそうよ

  予想ではさらに強さを増して
   75メートルくらいにまでなるって言ってたから
    もうお外は立って歩けないでしょうね
     旦那様のお話では2tくらいのトラックでも
      走ってるとひっくり返るくらいだそうよ

 「先生 風速75メートルだっていったら
   時速に直すと270kmくらいになっちまいますよぉ
    だったら『新幹線』なみの風が
     ぶつかってくるんですかぁ

  車でも高速道路でお顔を出すと
   ほっぺの皮がビロビロになっちまうんですけど
    新幹線の窓からお顔を出したら
     どうなるんですかぁ」

  あなた達はまた妙な質問をするわね
   どうでもいいけど高速道路で
    お顔を出したことがあるの
     そんなことしてたら危ないわよ

  それとね残念ながら新幹線は
   窓が開かないわよ
    だから誰もそんなこと経験したことないでしょ
     いままでそんなこと考えたこともないわ

 「先生 子供のころされたことないですかぁ
   車の『サンルーフ』からお顔を出して
    お口を大きく開けると
     ほっぺがメチャメチャ膨らんで
      声を出すとブルブル震えるんですぅ」

  あぁ それで分かったわ
   あなた達が子供のころ
    そんなことばかりして遊んでいたから
     今でもお顔にその後遺症が残っているのね

 「先生 後遺症??? ですかぁ・・・
   アァァァァァッ 先生ひどいですぅ
    これは後遺症なんかじゃないですよぉ
     たぶん・・・」

  アハハハハハッ 冗談で言ったのよ
   たぶんね・・・
    昔からよく言うじゃないの

  私みたいな○○は3日で飽きられるけど
   あなた達みたいな○○は3日で慣れるって
    もし私みたいだったら短命で
     飽きられやすくなってしまうでしょ

 「先生 それって
   ぜんぜんフォローになってないですよぉ
    むしろ輪ぁ~かけて
     ダメ押しになってますよぉ」

  そうね これ以上こんなお話しをしていると
   またOBさん達からお叱りを受けるものね

  そうそう いま思いだしたんだけど
   名古屋のOBさんなら
    ひょっとしたら『伊勢湾台風』の記憶を
     お持ちかも知れないわよ

  でも55年も前のことだから
   正確な記憶だと小学生以上になっていないと
    無理かも知れないわね
     だとすればやはりご両親の時代かしら

  記憶では確か愛知県でも45メートルくらい
   だった気がするけど
    何れにしても経験がないから
     台風情報には気を付けていましょうね

 「先生 この間の大雨の時もそうだったんですけど
   ずっとわたし達を応援してくださってる
    広島のお婆ちゃんが
     またまた心配になってきましたぁ」

  そうね すでに沖縄の方では『避難勧告』が
   出され始めているみたいだけど
    極力被害が少ないことを
     お祈りするしかないわね

 「先生 分かりましたぁ
   わたし達『最強のナース軍団』も
    最大パワー全開でお祈りしますぅ

     皆さま台風には気をつけてくださいねぇ~」

  神様ぁ~ “北北西に進路を取れ”は映画だけどね
   台風にその進路をとって欲しくないと言ってね

  お願いねっ