info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! ハワイのシャワーは雨だけじゃないのよ 素敵な“お花が舞い散る木”があると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白猫が好き Part5 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-182》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうはお天気がちっと
    怪しかったんですけどぉ
     OBさん達と一緒にお買い物を兼ねて
      ドライブにも行ってきましたぁ

  案の定とちゅうで『シャワー』に
   あっちまったんですけどぉ
    OBさんがお山に虹が架かってるのを見つけて
     メチャメチャ感動しちゃいましたぁ」

  『ハワイ』だとよく虹は見るけど
    昨日のはちょうどロケーションもよくて
     キレイだったわね
  土地の方にうかがうと『貿易風』の影響で
   お天気がよくても山に雲がかかると
    突然『シャワー』があるみたいだものね

  でも気候そのものがカラッとしているから
   ちょっと湿り気があると
    かえって気持ちいいくらいだもの
  あなた達 思い出したくはないけど
   日本に帰ったらあのジメジメの梅雨が
    後半戦を迎えてると思うわよ

 「先生 もういっそのこと
   『ワイハー』で暮らしましょう
     ここから『パリ』の研修に向かえば
      サラさんとずっと一緒にいられますぅ」

  なにをまたおバカなことを言ってるの
   サラさんだってバリバリの女医さんだから
    たまにこうして『ハワイ』に休養にみえると
     息抜きが出来るのよ

  まぁ 『ハワイ』に住むとしても
   私もサラさん達もお仕事をリタイアしてからね
    日本とか『パリ』が寒い間だけ
     こちらで過ごすってのがいいと思うわよ

 「先生 分かりましたぁ
   わたし達もリタイアしたら合流しますぅ」

  あのね あなた達は今から子供を育てて
   それからのお話しだから
    OBさん達のお口を借りれば
     そんなこと100年早いわよ

  それよりも昨日は帰り道でも
   『シャワー』のお話しで盛り上がってたじゃない
     もっとも同じ『シャワー』でも
      『シャワーツリー』だったけども

 「先生 そうなんですよぉ
   きょねんもこの時期に『ワイハー』に
    来てるんですけどぉ
  きょねんは『カピオラニ公園』の
   『シャワーツリー』がキレイだと思ってたら
     こんかいはダウンタウン
      キレイな通りを見つけましたぁ」

  そうだったわね
   OBさん達の中にはもう何年も
    『ハワイ』に通ってみえる方がみえるけど
  2009年には天皇両陛下が
   『カピオラニ公園』におみえになったって
     教えて頂いたことがあるのよ

 「先生 やっぱり天皇陛下でも
   『♪このぉ~きなんのきぃ~♪』を
     見にいらしたんですかぁ」

  ちがうわよ 『この木なんの木』は
   『アナルア・ガーデンズ・パーク』の方でしょ
  そうじゃなくってね
   陛下は『カピオラニ公園』に
    ご関係があるんですってよ

  教えて頂いたお話しでは
   1960年にまだ陛下が皇太子だった頃
    『シャワーツリー』を植樹されたそうよ
  それがあなた達がよく見た
   あの大きな『シャワーツリー』なのよ
    さすがに50年以上も月日が流れると
     あんな大木に育つのよね

 「先生 ちょっとうかがっていいですかぁ
   あの公園にある木って
    どれにもそんなこと書いてなかったですよぉ

  だって日本だったらガチガチに囲ってしまって
   そのそばに必ず『記念碑』が
    建ってるじゃないですかぁ
     教えていただくまで
      ぜんぜん気がつきませんでしたぁ」

  まぁ 日本だったらあなた達が言うように
   大変なことになってるでしょうね
    でもねそこが『ハワイ』らしいとこでしょ
     私はこの方が好きだわ

  それにね 『シャワーツリー』は
   市の木に制定されたるんだそうよ
  そうそう 『シャワーツリー』には
   あの『ゴールデン』だけじゃなくて
    『ピンク』とか『ピンクアンドホワイト』とか
      『レインボー』もあるそうよ

 「先生 そう言えばなんで『シャワーツリー』って
   呼ばれてるんですかぁ」

  そうね あなた達がもっと長期間
   『ハワイ』にいられれば分かるんだけど
  今年はどうだったか分からないけど
   早い年は5月くらいから咲き始めるのがあって
    うまくすれば8月くらいまで咲いてるそうよ

  でね お花が散り始めると
   そうね日本の『桜吹雪』みたいに
    一気にお花が落ちてくるんですって
     それがまるでお花の『シャワー』みたいにね

  昨日のダウンタウンの街路樹も
   バスとか車じゃなくって歩いていたら
    お花の『シャワー』が
     浴びられたかも知れないわよ

 「先生 じゃあ帰るまでにもう一度
   ダウンタウンに行きたいですぅ
    『ワイハー』の遠山の金さんだったら
      『シャワーツリー』のタトゥですかぁ」

  ダメだわこりゃ・・・夢が覚めてしまったわ・・・

  神様ぁ~ ハワイのシャワーは雨だけじゃないのよ
   素敵な“お花が舞い散る木”があると言ってね

  お願いねっ