info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! たとえどんなに“後ろ髪”を引かれても 今は女の子の方が“後を引かない”と言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-149》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうはメチャメチャ暑かったですぅ
    あとでニュースを見たんですけどぉ
     30℃越えの地域が100ヶ所以上
      あったみたいですぅ

  もうところによっては
   7月を通り越して8月の気温になったところも
    あったみたいですよぉ
     『衣替え』を早めにしないと
       体がまいっちまいますぅ」

  昨日は特に中国地方から北陸地方に掛けて
   気温が上がったみたいね
    いつも私達を応援してくださる
     『広島』のお婆ちゃんも
       お孫さん達と水遊びをされてたかも
        知れないわね

 「先生 そう言えばことしの『梅雨』は
   どうなってしまったんですかぁ
    ずいぶん早く『沖縄』が梅雨入りしてから
     変なお天気が続いてますけどぉ」

  そうね そう言えば昨日だったかしら
   『気象協会』が『梅雨』について
     発表されてたみたいだけど
  今年の梅雨入りは遅くなりそうなんですってよ
   それで6月の内はまだお天気が良さそうで
    どうも7月に入ってからグズグズしそうで
     なんだか『冷夏』になりそうですってよ

 「先生 それってあのニョロニョロじゃなくって
   ポニョじゃなくって 
    そう『エルニーニョ』ってやつですかぁ」

  あなた達『エルニーニョ』が出てくるまでに
   ずいぶん掛かったわね
    そんなことを言ってるとまた
     『どちて坊や』達にからかわれるわよ

  『気象協会』は『エルニーニョ』が発生する確率は
    まだ五分五分だと言ってるけど
     かなり確率が高くなってきたという
      観測もあるみたいなのよ

  今から2年前は『猛暑』だったけど
   今年はその逆で『長雨』の日照時間不足とか
    『集中豪雨』なんかも心配よね
  農業をされてる方は作物の収穫も心配だし
   供給量が少なくなると
    結果的に私達もこまるものね

 「先生 そう言えば『エルニーニョ』って
   スペイン語だと たしか『男の子』っていう
    意味じゃなかったですかぁ
     なんで『男の子』が
      『エルニーニョ現象』に
        なっちまったんですかぁ」

  私も詳しいことまでは分からないけど
   知ってる範囲でお話しするとね
  もともとはペルー沖で12月くらいになると
   南東からの『貿易風』が弱まったとき
    海水温が上昇する現象があったそうなの

  でね 12月と言えばペルーでもクリスマスでしょ
   クリスマスと言えばもちろん
    『イエス・キリスト』だから
  スペイン語で『エルニーニョ』と言えば
   『イエス・キリスト』のことも指すんだそうよ
     もし違ってたらごめんなさいね

  私がボランティア仲間の大学教授から
   教えて頂いたいきさつでは
    この12月ころの海水温が上昇する現象を
  『イエス・キリスト』と掛けて
   『エルニーニョ』と呼ぶようになったみたいよ

 「先生 だったら海水温が低下する現象は
   『女の子』になるんですかぁ
  だから『女の子』は冷え性が多いんですねぇ
   スペイン語だとなんて言うんでしたっけぇ」

  スペイン語で『女の子』は『ラニーニャ』でしょ
   ここでは『冷え性』は関係ないから
    茶化しちゃダメよ

  そうそう いま思い出したんだけど
   『エルニーニョ現象』の逆に
     海水温が低下する現象は
  当初は『アンチエルニーニョ』って呼ばれたことも
   あるんですってよ

  でもねこれでは『アンチ イエス・キリスト』に
   なってしまうから
    よろしくないってことで
  『エルニーニョ現象』が『男の子』なら
    その逆は『女の子』にすればってことで
     『ラニーニャ現象』と呼ばれることに
       なったんですってよ

 「先生 『エルニーニョ』って男の子の名前なら
   いつまでもグジグジしてないで
    『梅雨』で雨が降るなら降って
      夏になったらカラッと晴れて
       暑くなって欲しいですぅ

  先生 いまは『女の子』の方が
   いつまでも後を引かないで
    サッパリしてますよぉ」

  確かにあなた達を見ていると
   そう思えてくるわね
    あなた達は『最強のナース軍団』だから
     そうなのかも知れないけど
  私も本当のことを言うと
   あまり後を引かない方なのよ

  サラさんやガヴィさん達とワインを呑んでると
   よくこんなお話しになるんだけど
    最近はあまり『女の子は・・・』って
     意地を張らないようにして
  『振り』だけにしておきましょって言うんだけど
    でないといつまで経っても『結婚』がねぇ

 「先生 たしかにぃ・・・」

  神様ぁ~ たとえどんなに“後ろ髪”を引かれても
   今は女の子の方が“後を引かない”と言ってね

  お願いねっ