info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! なんとかと“ハサミ”は使いようでしょ “原発”も上手な使い方を考えてねと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白猫が好き Part5 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-142》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうのことなんですけどぉ
  『福井』の原発の3号機と4号機が
    再稼働しちゃダメって言う判決が
     出されたみたいですぅ

  総理大臣は外国に行って
   日本の『原発』は安全だから買ってくださいって
    お話しして回っているのに
     『司法』が許さなかったみたいですぅ」

  まぁ 私もニュースで見たけど
   正しい判断であって欲しいわね
  ただね これが一時のジェスチャーじゃなくて
   賛成の方も反対の方も
    もう一度よく考えるチャンスになれば
     いいと思うんだけどね

  お話しをそらせて申し訳ないけど
   サラさんのお国の『フランス』では
    『原発』は容認なんだそうよ
     って言うか 
      容認せざるを得なかったみたいね

 「先生 そこが不思議なんですけどぉ
   国土は日本よりはるかに広くて
    自然も豊かなのになんで危険承知で
     『原発』を容認しちゃったんですかぁ」

  そうなのよ あなた達も学生のころ
   フランスについてはお勉強したと思うけど
    確かにあなた達が言うように
     自然豊かで結構『水力発電』は
      盛んなんだそうよ

  ちょっと昔の『農業国』として生活出来るうちは
   それでもよかったと思うけど
    やはり工業化が進んだ現在では
     『水力発電』だけでは間に合わないみたいね

  とは言っても『天然ガス』や
   『石炭』に恵まれている訳ではないので
     『火力発電』でも間に合わなかったみたい
  そこで登場したのが『原発』構想なんだけど
   まぁ その当時フランスは『大統領』の権限が
    かなりあったみたいなんで
     そちらに舵取りをしたみたいよ

 「先生 そう言えばフランスの上空を飛んでも
   海岸線沿いには『原発』らしき建物は
    ひとつも見えませんでしたよぉ
     数はあんまりないんですかぁ」

  いえいえ 私もサラさんから
   教えて頂いた知識しかないけど
    『原発』の数は確か60ヶ所近くあって
      依存率はうろ覚えで申し訳ないけど
       80%近かったんじゃないかしら

 「先生 エェェェェェッ・・・
   フランスがいくら広いって言っても
    日本の国土の1.5倍くらいだって
     習った記憶があるんですけどぉ
  そんなにたくさんの『原発』を
   どこに隠してあるんですかぁ

  『パリ』から『ニース』のある南海岸まで
    『TGV』で何度か走りましたけどぉ
      そんな建物とか看板ひとつ
       見かけませんでしたよぉ」

  そこなんだけどね
   実はあなた達にもとっても馴染み深いところに
    作ってあるそうなのよ
  って言えば
   あなた達ならすぐ気が付くでしょ

 「先生 わたし達はいなか者ですから
   どこか人里離れた ドいなかってことですかぁ」

  なにもあなた達をそんな風に思ってないわよ
   だったら私だって立派ないなか者よ

  そうじゃなくってね
   『ボルドー』『アルザス』『ロワール』って
     順番に名前を挙げていったら
      分かるでしょ

 「先生 それってもしかして
   続きも『ワイン』の生産地とかですかぁ

  確かにブドウ畑は果てしなく続いてますけどぉ
   もしもですよぉ
    ドッカァ~~ンっていっちゃったら
     美味しい『ワイン』が
      呑めなくなっちゃいますよぉ」

  でもね そこが考えようなのよ
   あちらのブドウ畑はとてつもなく広くて
    もし何かあったとしても人的被害は少ないし
     まぁ 言い方がよくないけど
      『ブドウ畑』だけを封鎖すれば
        なんとかほかへの被害は
         防げるでしょ

  日本みたいに海岸線沿いにあると
   内陸ではお米を始めとした『農作物』や
    汚染水が海に流れ込めば
     『海産物』も全滅になってしまうでしょ

  その汚染が『外洋』に流れ出せば
   もうどうにも食い止められないじゃない
    だからフランスは『国策』として
     『ブドウ畑』を選んだみたいなのよ

  だけどね フランスでも『原発』依存率を
   下げようって動きもあるみたいだけど
    80%を50%に下げようとすると
     電気料金が1.5倍に跳ね上がるそうよ

  いま日本だってそうでしょ
   電力会社はああだこうだと屁理屈を並べて
    電気料金をじわじわ上げ始めてるじゃないの

  だからね 理想論だけとか極論だけで
   言い争うんじゃなくて
    総論に近い形で解決して頂きたいわね

 「先生 こんな時に『大岡越前』みたいな政治家が
   『三方一両損』みたいに決着してくれると
     いいと思いますぅ」

  あらあら たまにはいいこと言うじゃないの

 「先生 ゲッ また『たまに』ですかぁ・・・」

  神様ぁ~ なんとかと“ハサミ”は使いようでしょ
   “原発”も上手な使い方を考えてねと言ってね

  お願いねっ