info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! “アロマ医療”の効果はゆっくりだけど 治療には“自然治癒力”が決め手だと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 短足も マンチカン3匹目 長足も 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-107》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさ『ポン太』が湯上がりみたいな
    『ハーブ』のいい香りがしましたぁ
  まさか『朝シャン』かなんかしたんですかぁ
   メッチャ贅沢じゃないですかぁ
    『朝寝』『朝酒』『朝湯』だったらまるで
      『小原庄助』さんみたいですぅ」

  あらあなた達 よくそんな名前を知ってるわね
   さすがに『酒豪』を自負するだけあって
    あなた達の中にも同じ『DNA』が
     あるのかしら

  実はね 『朝寝』『朝酒』はないんだけど
   『朝湯』をしちゃったのよ
  私はね 獣医さんから言われているように
   『ポン太』は保護した直後とか
  まだ下半身不随で満足に歩けなくて
   体を汚してしまったときしか
    お風呂に入れてなかったんだけど
     今朝は本当に特別だったのよ

  『ポン太』も『メイ』ちゃんも
    不思議と水を怖がらなくて
  私がね 自動給湯で『お風呂』にお湯を張ると
   2人で『バスタブ』に飛んでいって
    興味津々で眺めているのよ

  でね 今朝もウォーキングから帰ってきたら
   いつも通り『お風呂』の準備をしてね
    この間あなた達と『教室』で作った
     『ハーブ』の入浴剤を入れて
       スッキリサッパリしたわ

  まぁ ここまではいつも通りの日課で
   『ポン太』や『メイ』ちゃんも
     何事もなかったんだけど
  ところが今朝は私が髪を手入れしている
   ちょっとした隙に
    また2人でバスタブに行ったみたいなのよ

  いつもはね バスタブに手を掛けて
   湯船を見ているだけなのに
    『メイ』ちゃんは好奇心が強くてね
  今朝はすごくキレイなグリーンだったから
   ちょっと触ってみたかったのかしらね

  『メイ』ちゃんがバスタブのヘリに乗って
    手を差し伸べていたら
     よせばいいのに『ポン太』まで真似して
      バスタブに乗っかろうとしたみたいで
  『メイ』がバランスを崩したんだけど
    さすがに身軽で飛び降りたら
     『ポン太』はそのままズルズルドボンよ

  ビックリして私が駆け付けたときには
   『ポン太』は情けないお顔をして
     それでも湯船の中を『猫かき?』して
      「早く抱き上げて」って目をしてたわ

  『ポン太』は短毛種のわりにはロン毛じゃない
    バスタオルで拭き上げて毛を整えて
     ドライヤーで乾かしていたら
  旦那様が異変に気が付いて降りてきて
   あとは『ポン太』を乾かして頂いたわ
    本人は何があったのってお顔をして
     『ヘソ天』で気持ちよさそうに寝ていたわ

 「先生 『ポン太』も『メイ』ちゃんも
   小さいころから『ハーブ』と言うかぁ
    『精油』の香りになれているんで
      あまりイヤがらなかったんですねぇ

  でも 先生のご自宅のお風呂は大きいけど
   深さがないんでよかったと思いますぅ
    『ポン太』が泳いでいるところを
      見たかったですぅ」

  あなた達はそう言うけど
   本人は結構大変だったみたいよ
  でもね 少しは懲りたかしらと思ったけど
   何が何が さすがに毛だらけだったんで
    旦那様のためにお湯を張り直したら
     また2人でバスタブへ飛んでいったわ

  まぁ こんなことを言ってはいけないけど
   あなた達が言うように 確かに『ポン太』は
    いい香りがするわね

  そうそう 『ポン太』がまだ半身不随だったころは
   お腰の傷口とか旦那様が『ポン太』の
    リハビリ用にたくさん『精油』を使ったものね
  今思うとあの頃の方が
   もっといい香りがしていたわよ
    だから『ポン太』も『メイ』ちゃんも
     香りにはなんの違和感もないみたいよ

 「先生 不思議ですよねぇ
   『ポン太』は下半身が
     ピクリとも動かなかったのに
  今はお腰の傷跡を探しても
   ぜんぜん分かりませんしぃ
    『メイ』ちゃんと変わらないくらい
      元気に走り回ってますぅ」

  そうなのよ だからね獣医さんも
   今は真剣にペットの『アロマ療法』に
    取り組んでくださってるわ
  人間でもペットでも
   『自然治癒力』を高める『治療法』だから
     後遺症とかのお話しは聞かないのよね

  あらあら 今朝は『ポン太』の
   『失敗談』になってしまったわね
     ほら見てごらんなさい
  誰の話をしているんだろうってお顔をして
   毛がフサフサで気持ちよさそうにしてるでしょ
    どうせなら『メイ』ちゃんも一緒に
     湯船に入ればよかったのにね

 「先生 だってご自宅のお風呂は大きいから
   大人2人でも大丈夫そうですよぉ
    ネコちゃん2人ぐらいなら・・・
     エェェェェェッ・・・・・・・
      いつもお2人で・・・ですかぁ」

  だからいつもお話ししてるじゃない
   サラさんとガヴィさんがお泊まりのときは
    お2人で入られてるって

 「先生 そうじゃなくってぇ・・・
   いつもお二人のところを見てるんで
    『ポン太』も『メイ』ちゃんも真似をして
      つい・・・ドボンかもぉ・・・」

  神様ぁ~ “アロマ医療”の効果はゆっくりだけど
   治療には“自然治癒力”が決め手だと言ってね

  お願いねっ