info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 今日の“高山”は大賑わいだと思うわよ 日本の“魅力”は瞳の色に関係ないと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ロシアンブルーPART21 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-105》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   サラさんの叔母様の姿がどこにもありませぇ~ん
    それとアヤちゃん達の姿も
     見えなくなっちゃいましたぁ

  日曜日に『福島』からわたし達よりも
   一足先に戻られたんですけどぉ
  きのう下宿のお婆ちゃんに連絡したら
   今は誰もいませんよって言われちゃいましたぁ
    誘拐されちゃったんでしょうかぁ
     なんだか心配ですぅ

  実はね 昨日の夜
   私も下宿のお婆ちゃんのところに
    連絡を取っていたのよ
  ほら 『福島』の未来の生徒さん達の
   下宿をお願いできないかと思ってね
    
  サラさんの叔母様とアヤちゃん達が
   日本に滞在している内に
    今後のことを相談しておこうと思ってたけど
  まぁ 叔母様のお元気なこと
   お婆ちゃんから聞いてびっくりなんだけど
    いま春の『高山祭り』に行ってみえるそうよ

  確かに14日から15日に掛けては
   『日枝(ひえ)神社』を拠点にして
     『御巡幸』があるものね
  それにしても『福島』から戻られて
   すぐまた『岐阜』に出掛けられたなんて
    もうビックリよ

  今回は日本にみえる直前に体調を崩されて
   何をされるにしても心配していたんだけど
    今は私達よりお元気みたいね
     でもあまり無理をされないといいんだけど

  そうそう そう言えば名古屋のOBさんから
   今朝メールを頂いていて
    昨日10時ちょっと前に『名古屋駅』に
     叔母様達が到着されたそうなのよ

  それから電車を乗り換えて
   2時間ちょっとで『高山』に到着されたんで
    お昼からの『御巡幸』には
     十分間に合ったそうよ

 「先生 それは分かりましたけどぉ
   きのうはお天気もよかったし
    春の『高山祭り』って
     メチャメチャ込んでると思いますよぉ
  だからちょっとって思っても
   切符とかホテルとか当日なんかでは
    間に合わないと思いますぅ」

  もちろんそうだと思うわよ
   実は 私は何も知らなかったんだけど
  今月の始めは『認定試験』の準備で
   何だかんだと忙しくって
    叔母様達とゆっくりお話しが
     出来てなかったでしょ

  叔母様達も私や生徒さん達に気を遣われて
   何もお話しにならなかったのが事実で
    ほら 試験当日は試験会場まで
     出向いてくださって
  そのあとどうされたのかなって思っていたら
   アヤちゃん達と一緒に
    ナント『京都』に向かわれたんですって

 「先生 叔母様達は何度も京都に
   行かれてるじゃないですかぁ
    なにか珍しいことでもあったんですかぁ」

  私もちょっとうっかりしてたんだけど
   宇治の『平等院』がね
    確か平成24年の9月ころから
     修復工事をしていたのが
  今年の3月末にちょうど完了して
   拝観が出来るようになったみたいなのよ
    それで行かれたみたいなのよ

  それとね 近くの『源氏物語ミュージアム』にも
   足を運ばれたそうなのよ
    本当に『日本文化』がお好きなのね
     私もご一緒したかったわ

 「先生 そう言えば先生も一時期
   『源氏物語』を
     勉強し直されたそうじゃないですかぁ

  先生のご自宅の書庫には
   『源氏物語』に関する本とか資料が
     図書館みたいに並んでいたんですけどぉ
  わたし達は難しいことは苦手だったんで
   先生に勧められて『村山リウ』さんの
    『CD』をお借りしたことがありますぅ

  でも でもですよぉ
   『CD』だけでも54帖を全部聞くと
     200枚以上もあったんですよぉ
      もちろん・途中で・・めげましたぁ」

  だから私も何度かに分けて勉強したのよ
   『村山リウ』さんにはお元気な内に
     ぜひ1度お会いしたかったわ
  あの独特な語り口はついつい引き込まれて
   時間の経つのも忘れてしまったわ

 「先生 でも『CD』だけでも違うシリーズで
   何百枚もありますしぃ
    その前の『カセット』も入れたら
     数え切れないほどありますよぉ
  アレ全部聞かれたんですかぁ
   タイトルがちょっとずつ違っていたような
    気がしますけどぉ」

  そうなのよ 『村山リウ』さんの
   何年にもわたる記録だと思うから
  講演会場でも違うと思うし
   もちろんその年代でもお話の内容が違うから
    どれを聞いてもぜんぜん飽きないのよ

  あらあら 『源氏物語』が長くなってしまったわ
   サラさんの叔母様達は今日も『高山』で
    『御巡幸』の後半を楽しまれると思うわよ
  ほかに『屋台曳き揃え』や『からくり奉納』とか
   お楽しみはたくさんあるし
    昨夜は幻想的な『夜祭』を堪能されたはずよ

  と言うところで私達は
   『アロマ』のお勉強に戻りましょ

 「先生 『平安』の昔から
   いっぺんに現実の世界に戻ってしまいましたぁ」

  神様ぁ~ 今日の“高山”は大賑わいだと思うわよ
   日本の“魅力”は瞳の色に関係ないと言ってね

  お願いねっ