info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 日本の“桜”は品種改良のたまものなの “人生訓”は感じ取る人次第でいいと言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ロシアンブルーPART21 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-85》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   こちらもとうとう『開花』宣言がでましたんで
    ようやく『春』だって実感がしましたぁ
  各地のOBさん達からも
   『桜』の写メをいただいてますぅ
     でもきょうはお天気が崩れちゃうんでぇ
      ちょっと残念ですぅ

  そんなことはないわよ
   『開花』のころの雨は悪くないと思うわよ
  『満開』を過ぎたころの雨や風は
    せっかく咲いた『桜』を散らせてしまうけど
     今日の雨は『開花』を
      手助けしてくれるんじゃないかしら

  そうそう その前に昨日私がダウンしてしまって
   皆さんにご心配を掛けてしまったでしょ
    でも皆さんから励ましのメールを
     たくさん頂いてとっても嬉しかったわ

  でも中にはお叱りの厳しいメールもあったけど
   中身は可愛さ余ってのものだったけどね
  皆さんからは『先生』なんて呼んで頂いてるけど
   元生徒さんだったOBさん達の方が
    はるかに年上だから『人生勉強』では
     とてもかなわないのよ

 「先生 ホントはわたし達の方が
   叱られちまったんですよぉ
    あなた達みたいな『最強のナース軍団』が
     いつもついていて
      なにやってるのって

  先生は黙って放っておいたら
   いつもやり過ぎちゃうんだから
    あなた達がなにか異変に気が付いたら
     倒れる前にブレーキをかけないとって
      叱られちまいましたぁ」

  あらあら ゴメンナサイね
   あなた達が悪いんじゃなくて
    私が悪いんだからね
  私からOBさん達にはよく謝っておくわ
   あなた達にはとっても感謝しているわ

  そう言えば『福島』のお婆ちゃん達からも
   メールを頂いていてね
    私への励ましの言葉もあったんだけど
     ようやく『梅』が開花したんですってよ

  ここでも何度かお話ししたけど
   最近『気温』的にはこちらと変わらないような
    日が続いたときもあったけど
     自然は正直なのよね

  こちらは『桜』が話題になっているけど
   『福島』はまだ『梅』の話題でしょ
     だからいつも一月違うと思っているけど
      まったくその通りだものね

 「先生 きのうのニュースでは
   『高知』がもう満開なんだそうですぅ
     サラさんの叔母様達も
      『高知』までいかれるんですかぁ」

  たぶん それはされないと思うわよ
   なにも『満開』だけを見られたい訳じゃなくて
  蕾が色付いて
   それが一気に開花する
  『桜』独特の風情を楽しまれたいんだと思うわよ
    叔母様もいつも叔父様から
     『武士道』の例えとして聞かれているそうで
  今回はそれを実際に肌で感じたいって
   おっしゃってみえたのよ
    それとね こんなこともおっしゃってみえたわ

  今までは『草花』でも『樹木』でも
   『春』になると葉が繁り
     やがて『花』が咲くのが
      当たり前だと思っていたのが
  『秋』の終わりに葉を落とし
   『冬』の間はまるで枯れ枝のようなのに
    『春』になるといきなりパッと花が
      満開になるなんて
       とっても不思議に思われたそうよ

 「先生 またこんな時になんなんですけどぉ
   海外にだって『チェリー』を使った
    『スウィーツ』とか『お酒』が
      たくさんあるじゃないですかぁ
  でも『お花見』なんて聞いたことがないですぅ
   なんででしたっけぇ」

  あらあら 今日も妙なところで引っ掛かったわね
   まぁ 私が婆やから教えて頂いたことしか
    お話しできないけどね

  日本では『万葉』の昔から広い意味での『桜』は
   農業を始める『指標』にされていたり
    『春』の花として親しまれていたそうよ
  でも当時はまだ品種改良前の『山桜』で
   葉っぱとお花が同じ時期のものだったと思うわよ

  『桜』はね 『突然変異』を起こしやすいそうで
    その特性を利用して『品種改良』が施されて
  『ソメイヨシノ』みたいに『花』が先に咲くものが
    喜ばれて多く植えられてきたそうなのよ
     あなた達が見ているのはその『子孫』なのよ

  海外でも日本でも『チェリー』を生産する農家は
   お花よりも『実』の方を重視した改良が施され
    生産性を上げてきたみたいで
  ほかの果実と同様にお花だけを愛でるってことは
   あまりしなかったみたいね

  『桜』がもう一つ大きく変わったのは
    葉っぱが出てから咲く原種の『桜』は
     『虫媒花』だったと思うけど
  お花が先に咲く『桜』は
   『風媒花』にならざるを得なかったそうよ

  さぁ これでどうかしら
   あなた達の天敵『どちて坊や』対策は
    大丈夫かしらね

  そうそう今思い出したけど
   『おひな様』の『左近の桜』って知ってるでしょ
  元々は『梅』だったそうだけど
   『桜』好きな『任明天皇』が
    『桜』に替えてしまったそうよ

  それと日本では4月が年度初めの習慣があるから
   『桜前線』と言われるくらい一気に咲く
    『桜』がとっても重宝されたんでしょうね
      さぁ『人生訓』はどうなのかしら

  神様ぁ~ 今年の“節分”には“鬼退治”ではなくて
   “ウワバミ”対策をするように言ってね

  お願いねっ