info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! “来年のお話し”をしても笑わないでね “鬼”さん達のお耳をふさいでおいてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鯖 サバトラぬこを愛する会 鯖白 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11-336》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きのうわたし達が『ワイハー』のお話しをしたんでぇ
     日程の問い合わせが殺到していますぅ
   今月は『クリスマス会』を兼ねた懇親会が
    『民宿』のお婆ちゃんのところであるんでぇ
     まさかその足で『ワイハー』ってこともないし
      お正月は混雑すると思うんで
   来年のいつ頃なんですかっていう問い合わせが
    一番多かったですぅ」

   あらあら そんなに大騒ぎになるとは思わなかったわ
    世の中にはせっかちな方が大勢みえるみたいね
     もう来年のお話しをすると鬼が笑うわよ

   それよりもここのところ色々考えていたんだけどね
    今月フランスから一時帰国する
     アヤちゃんもユキちゃんも立派な講師になったし
   あなた達も『ゴールイン』出来て
    これから落ち着いた人生を出発するところだし
     そろそろ私も引退を考えようかなって思ってね
   あなた達だって ほかの生徒さん達だって
    いつまでも私のことを先生って呼んでると
     これ以上のところに行き着けないと思うのよ

   たぶん今ではアヤちゃんやユキちゃん達の方が
    最新の情報を身につけていると思うから
     日本で新しい『教室』を開いてもらって
   『アロマ医療』のエキスパートを育てて欲しいのよ
    もちろん私の『教室』はあなた達に任せるわ
     唯一私の『雑談』のエキスパートだからね

   来年は旦那様のお仕事が一段落した時を見計らって
    久し振りに二人っきりで旅行をしてみたいの
   今まで行った国は何ヶ国になるのかしら
    それぞれの国の想い出の場所を
     もう一度二人でそぞろ歩いてみたいのよ

  「先生 またまた突然そんな『爆弾発言』を・・・
    来年のお話しなんかされると
     それこそ鬼が笑いますよぉ・・・って言うかぁ
   なんで『来年の話をすると鬼が笑う』んですかぁ
    ちっともおかしいことはないと思うんですけどぉ」

   エェェェェェッ
    また今日はおかしなところで振ってきたわね
   『来年の話をすると鬼が笑う』って言うのはね
    諸説がたくさんあるんだけど
     婆やからの受け売りだと思って聞いてね

   まぁ中でも一番分かりやすい説明だと
    『鬼』さんは昔から『予知能力』があると
     言い伝えられていてね
   それに比べてなんの能力もない人間が
    『鬼』さんの前で明日のことすら分からないのに
   まだずうっと先の来年のお話なんかしているのは
    チャンチャラおかしいって
   あの怖面の『鬼』さんがせせら笑うって
    ことらしいのよ

   もし『小児病棟』のこども達に説明するなら
    今の自分のことさえ分からないで
     先のことばかり考えていると
      おバカさんだって言われちゃう
       戒めなんですよってね

   まぁ 婆やの受け売りの中に『鬼』さんの能力には
    『予知能力』だけじゃなくてちょっと難しいけど
     『生殺与奪(せいさつよだつ)』の能力というか
      権力を持っているそうで
   この権利はちょっと怖くて
    人を生かすか殺すかとか与えるか奪うかが
     自由に選べる権利なんだそうよ

   なのに何も分からない人間が
    偉そうに未来のことを語っていると
     せせら笑うってとこにつながっていくんだけど
   どちらにしても余りいい意味では使われないみたいね
    だから人からそれを言われたら
     一緒になって笑っていないで
      自分自身を見つめ直してみないといけないわね

  「先生 『来年の話をすると鬼が笑う』って言うのは
    けっこうマジで怖いお話しなんですねぇ
     大人には深いものがありますぅ」

   じゃあそう言うことで
    これからのことはあなた達でよく考えておいてね
   私も『鬼』さんに笑われないように
    今の責任を果たして
     もう一度自分を見つめ直してみるわ

  「先生 『ワイハー』のお話しくらいなら
    なんとでもなりますけどぉ
   先生がたとえ冗談にでも
    『引退』なんてことを口にされたら
     OBさん達がすっ飛んでみえますよぉ

   この間先生がちょっと倒れられただけでも
    『教室』の中が大騒ぎになってしまったしぃ
   遠方からみえたお客さん達の応対で
    わたし達の方が倒れそうだったんですよぉ
   あのときは院長先生がわたし達を見るに見かねて
    ナイショで点滴を打ってくださって
     しばらく『ナース』の控え室で
      休ませていただきましたぁ」

   あらあら それは気が付かなかったわ
    ゴメンなさいね かえって迷惑を掛けて
     そうならないためにもちょっとお休みを
      取らなきゃいけないと思うんだけど

  「先生 もちろん休養を取っていただくのは
    構いませんけどぉ
   今みたいに先生の『婆やの受け売り』が聞けなくなると
    イザと言うとき困ってしまいますぅ」

   それじゃぁあなた達
    私はここを引退してからも
     まるで『恐山のイタコ』さんみたいじゃないの
   そんなことしたら『鬼』さんだけじゃなくて
    婆やが笑い転げてしまうわよ

   じゃあそろそろ今日のお勉強に戻りましょ
    この調子ではまだまだ
     引退させてくれそうにもないわね

   神様ぁ~ “来年のお話し”をしても笑わないでね
    “鬼”さん達のお耳をふさいでおいてね

   お願いねっ