info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! もうすぐパリから飛行機が到着するのよ イジワルして乱気流を起こさないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ノルウェージャンフォレストキャット十七フサ目 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-354》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうはお昼から雨になっちまうみたいですぅ
    でも朝早くからたくさんメールをいただいてて
     もう 『和食屋』さんの駐車場に
      着いてる方達もみえるみたいですぅ

  でぇ 『和食屋』さんのご主人から
   けさ早く連絡をいただいてて
    早く到着された方達には
     簡単な朝食を用意してくださるそうですぅ」

  いつも『和食屋』さんには申し訳ないわね
   だってこんなに早くは時間外でしょ
    お店だってお休みではないんだから
     よけいなお手間だものね

  それに駐車場だってしばらくの間
   止めっぱなしで利用させて頂くんだから
    本当に申し訳ないと思うわ
     感謝しないといけないわね

 「先生 今回はサラさんの叔母様ご夫婦が
   いらしてるじゃないですかぁ
    だから『和食屋』さんも
     『世界遺産』の名に恥じないように
       腕に寄りを掛けたお料理を
        『民宿』に届けてくださるそうですぅ

  いまは福島にみえて美味しい魚介類を
   召し上がってるそうですけどぉ
    『民宿』での『クリスマス会』では
      伯父様お気に入りの『和食』を
       味わっていただけますぅ」

  そうね サラさんの叔母様ご夫婦は
   伯父様のお仕事の関係で
    羨ましいくらい世界各地のお料理を
     召し上がっていて

  とくに伯父様は『世界遺産』になるずっと前から
   『和食』はお好きなんだそうよ
     そのせいかサラさん達もわたし達が驚くほど
      『和食』のことはご存じだものね

  そうそう ガヴィさんもお仕事の関係で
   わざわざ日本支社勤務を希望されたみたいだから
    なにか相通ずるものがあるのかしら
     まぁ そのお陰で私達もサラさん達と
      お友達になれたんだけどね

  でも 皆さん『和食』がお好きなことはともかく
   もと厳格な国語教師だった叔母様が
    フランス語以外御法度だったんで
     私がパリでアロマ医療のお勉強を
      していたときでも
       日本語は完全に封印されてたのよ

  まぁ いま思うとそのお陰で私もフランス語が
   なんとかお話しできるようになったと思うけど
    ガヴィさんもお仕事上日本語を
     覚えない訳にはいかなかったでしょうし

  伯父様は大の日本びいきだったんで
   サラさんも子供の頃から
    日本に興味を持っていらしたみたいだけど
     叔母様の前では一言も
      お話しにならなかったみたいよ

  それがあの『3.11大震災』以降
   ひょんなことから
    被災してお家も何もかも失ってしまった
     アヤちゃんやユキちゃんのお話を聞かれて
      一肌脱いでくださってからは
       変わられたのよね

  アヤちゃんやユキちゃん達が
   『パリ』でアロマ医療の最終認定資格を
     受験するときから
      ずうっと援助してくださって

  福島が思ったより復興に手間取っているんで
   そのまま『パリ』のご自宅に
    預かってくださってるでしょ
     その上アヤちゃん達の故郷に『教室』を
      開校する準備までされてるでしょ

  ところが今年になってもその準備が
   遅々として進まないものだから
    今回はご夫婦でアヤちゃん達のご両親を訪ねて
     安心してくださるように
      お気遣いくださってるでしょ
       本当に頭が下がる思いよ

 「先生 それにですよぉ
   ことしはナント あの叔母様がご両親達に
    日本語でご挨拶されたそうですよぉ

  それも この間お話ししたんですけどぉ
   アヤちゃん達から習ったんだと思うんですけど
    故郷の方言でジョークまで話されたんで
     メチャ ビックリしちまいましたぁ

  でも先生 まだ分からないんですけどぉ
   『クリスマス会』とかわたし達の前では
     日本語は封印されるみたいですよぉ
      フランス語を勉強中のわたし達には
       その方がいいんですけどぉ」

  そうね 叔母様もプライドを
   なくされてしまった訳ではないし
    さすがに叔母様のフランス語は
     どこかの『テキストDVD』より
      美しい響きが感じられるでしょ

  私も恥ずかしいけど
   叔母様にあれほど厳しく指導して頂かなかったら
    人前ではお話しする気にはなれなかったもの

  だってねあなた達も知っている
   あの『パリ』の薬局のお婆ちゃん達に
    褒められたことがあったのよ

  どこで覚えたのって聞かれて
   サラさんの叔母様からってお答えしたら
    なるほどねっておっしゃって
     厳しい方だからねって微笑まれてたわ

 「先生 わたし達もそうなんですよぉ
   わたし達も研修を受ける前に
    お婆ちゃん達からアロマの講習を
     みっちりフランス語で分かるまで
      叩き込んでいただいたんで
       合格できたようなもんなんですぅ」

  あらいけないわ もうこんな時間よ
   あなた達も早く支度をして
    私達も『和食屋』さんに集合しましょ
     飛行機が到着するまで
      お天気が持ってくれるといいけどね

  神様ぁ~ もうすぐパリから飛行機が到着するのよ
   イジワルして乱気流を起こさないでと言ってね

  お願いねっ