info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! ボジョレーヌーボの前に値上げなのよ ワインもコーヒーも“音上げ?”の秋と言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 幸運 黒猫を語るスレ21 福招 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-305》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   わたし達が福島に『なみだ雨』を
    連れてきちまったみたいですぅ
     お家を出てからずうっとバスの上に
      雨雲が張り付いてたんですよぉ」

  ねぇあなた達 一つ聞くけど
   『雨雲』の見分けって出来たのかしら
     お家から福島までは相当の距離があるのよ
      どうして同じ雲だって分かるの

  それとあなた達 どさくさに紛れて
   『なみだ雨』って言ってた気がするけど
     あなた達が涙を流した姿なんて
      未だかつてみたことないわよ

 「先生 お言葉なんですけどぉ
   わたし達だって根はかよわい女の子なんですよぉ
    人知れずして涙を流すことだって
     多々あるんですぅ

  でぇ こんな時になんなんですけどぉ
   先生がいま『未だかつて』って
    おっしゃったじゃないですかぁ
     わたしのお婆ちゃんとか母もたまに
      『未だかって』って
        聞こえるときがあるんですよぉ
         どっちが正しいんですかぁ」

  あらあら 今朝はまた
   妙なところに引っ掛かったわね
    あえて正解はと言えば『いまだかつて』だと
     思うけどね

  もし漢字で書くと『未だ嘗て』となって
   『嘗て』は『かって』とは読まないはずよ
     そうそう ちょっとお話しがそれるけど
      婆やから教えて頂いたことがあってね

  戦前の仮名遣いなんだけど
   小さな『っ』を書かないでも
    例えば「勝って兜の・・・」と言うのを
     「勝つて兜の・・・」と書いて
       「かってかぶとの・・・」って
         読んでたんだそうよ

  ちょっとややこしいんだけど
   戦前はそんな習慣?があったんで
    『嘗て』も皆さんが勝手?に解釈されて
      『かって』ってと読むものだと
        勘違いしちゃったみたいなのよ
         だからお年寄りに多いのかもね

  それよりあなた達
   『なみだ雨』の説明がまだよ
     あなた達の病院でまた何か
      チョンボして院長に叱られたのかしら

 「先生 その『また』ってとこが
   ちっと引っ掛かるんですけどぉ
    そんなことじゃなくってぇ
     きょうは11月1日じゃないですかぁ

  きょうから『コーヒー』と
   ナント わたし達の命の水『ワイン』が
    値上がりしちまうんですよぉ

  それもですよぉ
   なにも『ボジョレーヌーボ』の直前に
    値上げしなくたっていいじゃないですかぁ
     もぉ 頭にきちまいますよぉ

  それにですよぉ
   きのうは日銀の総裁が突然『金融緩和』を
    発表したみたいじゃないですかぁ
     いまそんなことしたらまた円安が進行して
      それだけでもわたし達が大好きな
       フランス産の『輸入ワイン』が
         値上がりするじゃないですかぁ

  国会は大臣だとか議員同士の
   『収支報告』の不正を『チクリ合い』ばかりして
     日銀は自分たちのメンツばかり考えて
      本当に国民のことを考えて・・・」

  ちょ ちょ ちょっと待ってくれる
   あなた達今日はどうかしてしまったのかしら
    あなた達がお話ししてることは
     もちろん間違いじゃないんだけど
      いつもと違ってなんだか別人みたいよ

  確かに『ワイン』の値上げはどうしてって
   気がするけどね
    それに『コーヒー』だって
     アロマの『教室』では飲めないけど
       私だって大好きよ

  あなた達が言うように
   昨日『金融緩和』が発表されたとたんに
    株価が暴騰したみたいだけど
     私達の生活に直接関わりはないし

  それに『円安』も急速に進んだみたいだから
   輸入品の値上がりも心配よね
    国は消費物価の2%上昇に妙にこだわってて
     挙げ句の果てにそこから消費税を
      10%かすめ取ろうとしているでしょ

  私達だってね 『福祉』とか『被災地復興』とか
   ハッキリした目的のためなら
    消費税が上がっても納得できるけど
     国の無駄遣いの穴埋めだったら
      絶対に納得できないし・・・

 「先生 お顔が怖くなってますよぉ
   こんどは先生が熱くなっちまってますぅ

  きのうテレビを見てたら
   日本の『ハロウィーン』は大人が子供達から
    取り上げて?しまって
     単なる仮装行列になっちまってましたぁ

  ケルト人とかカトリックの方達が見られたら
   ひっくり返っちまいますよぉ
    外国人の方達がテレビのインタビューに答えて
     「とても斬新だ」と口ではおっしゃってたけど
       お腹の中では「ヤレヤレ」と
        思われてたんじゃないですかぁ」

  まぁ 『日本文化』だって海外では
   色々な捉え方をされてるからね
    それはそれで仕方がないんじゃないの

  そろそろ私達も『なみだ雨?』で頭を冷やして
   ボランティアをさせて頂きましょ

  神様ぁ~ ボジョレーヌーボの前に値上げなのよ
   ワインもコーヒーも“音上げ?”の秋と言ってね

  お願いねっ