info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 森の熊さんより一足早く冬眠するのよ 安倍のミクスが“ミス”にならないでと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 幸運 黒猫を語るスレ21 福招 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-285》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   やっぱりって言うかぁ 案の定
    『冬ソナ』が再燃しちまったみたいですよぉ

  きのうわたし達が『ノーベル文学賞』のお話しを
   してたじゃないですかぁ
    わたし達が『パトリック・モディアノ』の
     『暗いブティック通り』のお話しになって
       わたし達はぜんぜん知らなかったんで
        恥ずかしい思いをしたんですけどぉ

  ナント OBさん達の中には
   『和訳本』だったみたいなんですけどぉ
     実際に読まれた方達がみえて
      メールをたくさんいただいてますぅ」

  さすがにOBさん達の中には
   もと『文学少女?』の方達が
    たくさんみえるのは知ってたわよ

  あっ そうそう
   その前に昨日の『教室ブログ』で
    誤字があったのを
     皆さんにお詫びしないといけないわね

  『パトリック・モディアノ』さんのお名前が
    『メディアノ』さんになってたって
      皆さんからご指摘を頂いてたのよ
       気を付けないといけないわね

  でね 『パトリック・モディアノ』さんは
   この頃フランスで最も権威のある文学賞の一つ
    『ゴンクール賞』を受賞していたんで
      日本の出版社でも『和訳本』が
       出されていたそうなのよ

 「先生 お言葉なんですけどぉ
   いま『ゴンクール』って聞こえたんですけどぉ
    点々はいらないんじゃないんですかぁ
     『concours(コンクール)』かとぉ・・・」

  あらあら せっかくご心配頂いたけど
   これは『Prix Goncourt(ゴンクール賞)』で
    間違いないそうよ

  フランスの作家『Edmond de Goncourt
   (エドモン・ド・ゴンクール)』さんの遺言で
     弟さんと共に築かれた財産を元に
      財団を作られたみたいでね

  ほら 『ノーベル賞』みたいに毎年
   エスプリの効いた独創的な作品に対して
    贈られるんだそうよ
     でね パリ2区にあるほら名前がなんだっけ
      そうそう『Drouant(ドルアン)』で
       11月に発表されるんだそうよ

 「先生 11月って言ったら来月ですよぉ
   じゃあまた今年もどなたかが
    受賞されるんですねぇ
     じゃあわたし達も
      来月『パリ』に行きましょう」

  もぉ あなた達はすぐどさくさに紛れて
   おバカなことを言い出すんだから
    今年の夏はパリでの『アロマ研修』と
     あなたの二度目の結婚式なんかで
      予算を使い果たしたから
       年内は早めに冬眠するのよ

 「先生 と と 『冬眠』ですかぁ
   わたし達は森の熊さんになっちまうんですかぁ

  でぇ お言葉なんですけどぉ
   その『二度目の結婚式』ってのは
    知らない方達には
     ちっと響きが悪いんですけどぉ

  ただ どうしてもフランスの教会で
   結婚式をするのが
    子供のころからの夢だったし
     日本で結婚できただけでも夢なのに
      大勢の皆さんが準備してくださったんで
       また嬉しくて涙がこぼれそうですぅ」

  分かったわよ ここで泣いたりしないでよ
   そのお顔で涙を流したら
    『オードリー』どころか熊は熊でも
     『熊猫』になってしまうわよ

 「先生 エェェェェッ
   森の熊さんじゃなくて『熊猫』ですかぁ
    そんなネコちゃんっていましたっけぇ」

  あらあら マジでお話ししてるのかしら
   『熊猫』はネコの種類じゃなくて
     ほら『パンダ』のことよ
      だから『ジャイアントパンダ』は
       『大熊猫』なのよ
         鏡を見たら分かるじゃないの

 「先生 鏡を見たら思い出し涙が引っ込んで
   『オードリー』が微笑んでましたぁ
     やっぱりこっちのお顔の方がいいですぅ」

  あなた達はいい性格をしてるわね
   そうね 私もいま思い出してるんだけど
    あのときの『ウェディングドレス』を着た
     『オードリー』そっくりのあなたは
       素敵だったわよ

  ねぇちょっと
   私達って何のお話しをしてたんだっけ
    そろそろお話しを切り上げて
     お婆ちゃん達のお肌のケアを始めましょ

  さっきニュースでは『台風19号』が
   勢力を保ったまま九州に近づいてるみたいよ
    状況によっては帰りの時間を
     少し早めなければいけないかも知れないから
      心して頑張りましょ

 「先生 分かりましたぁ
   この間の『台風18号』みたいに
    上陸して急に駆け足になると
     困っちまいますんでぇ
      早めに支度をしてがんばりますぅ」

  じゃあ『熊猫』さん達
   今日も頑張って『ホウマカウカウ』

 「先生 アァ・・・エェェェェッ
   『パンダ』からちっと離れてくださいましぃ」

  神様ぁ~ 森の熊さんより一足早く冬眠するのよ
   安倍のミクスが“ミス”にならないでと言ってね

  お願いねっ