info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 日本で出生が認められると日本人なの 外国で市民権を取得するとその国の人と言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白猫が好き Part5 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-283》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうはマジで大変なんですよぉ
    史上最大のピンチなんですぅ
     小児科病棟のわたし達の仲間のナース達も
      逆立ちしたって答えられないんですぅ

  きょうわたし達が病院に出勤したら
   必ず聞かれそうなんで
    先生 神様ぁ~ お代官様ぁ~
     なんとか知恵を授けてくださいましぃ

  質問はいま話題の
   『ノーベル賞』のことなんですけどぉ
     受賞された日本人の方達の名前じゃなくてぇ
      受賞された内容のことなんですぅ」

  あらあら 今日は大変だわ
   とても私の『アロマ教室』で扱えるような
    話題じゃないわよ

  もぉ あなた達の『大変ですぅ』を聞くたびに
   寿命が縮まる思いがするし
    この間いつもの美容院でも言われたのよ
     最近『若白髪』が増えてきましたねって

 「先生 わたし達20代でも
   白髪が増えてきたって言う子がいるんですよぉ
    先生の場合は『若』ってのが
     ちょっと微妙なんですけどぉ・・・」

  お黙りっ それ以上お話しすると
   もう何も答えてあげないからね
    って言うより今日はこのお話しはヤメにして
     話題を変えましょう

 「先生 神様ぁ~ お代官様ぁ~
   それは困りますよぉ
    わたし達が病院で答えられないと
     つるしあげられてしまいますぅ

  タヌキみたいにはなりたくないんでぇ
   受賞内容のれいの『青色LED」ってヤツを
    いつもみたいにわたし達にも分かるレベルで
     お願いしますぅ」

  この際思い切って『タヌキ』になってしまったら
   あなた達のお顔におヒゲを描いたら
    りっぱな『タヌキ』に見えると思うし
     体型はそのままでもポンポコダヌキ風で
      味わいがあると思うわよ

  と言ってもねぇ
   私が受賞内容を説明できるくらいなら
    『アロマ』の講師なんかじゃなくて
     どこかの大学の教授でもしてるわよ

  今すぐにって言ったら『赤』とか『青』じゃなくて
   普通の『LED(Light Emitting Diode)』しか
    お話しできないわよ
     でも 子供達だから何から説明しようかしら

  まぁ ある程度は鵜呑みで聞いてもらわないとね
   旦那様達みたいに『電子工学』を勉強してないと
    半導体って言う名前すら難しいものね

  じゃあまず『半導体』って言うのは ある条件で
   電気を通したり通さなくなる素子のことで
    その中の『ダイオード』って言うのは
     電気を一方通行で流すことが出来る素子なのよ

  でね 『ダイオード』の中には
   ちょっと『不純物』を素子に混ぜ込んであげると
    電気のガケ?みたいなのが出来て
     そこを電気と言うか実際には『電子』が
      ガケを飛び降りたときに
       ショックで光が
        飛び出すようになるんですって

 「先生 それって電子が頭をぶつけて
   目から火花が出るようなものですねぇ」

  うぅん 微妙だけど まぁ電子のエネルギーが
   光のエネルギーに変わることを子供達に
    イメージできるようにお話ししてくれれば
     今はそれくらいしかないわね

 「先生 ちと質問なんですけどぉ
   『不純物』って言うのは何者なんですかぁ」

  それはね 最初に作られたのは赤色系の『LED』で
   当時旦那様が『ガリヒソリン』ってなんだか
    呪文みたいにブツブツ唱えてたんだけど
     『ガリウム』『ヒ素』『リン』だと思うわ

  でね 今回難しいと言われていた
   『窒化ガリウム』系の不純物を使って
     青色に光る『LED』を完成されたことで
      『ノーベル物理学賞』を頂けるみたいね

 「先生 最近は病院の照明がどんどん『LED』に
   変わってきてるんですよぉ
    あれって中に『赤』『緑』『青』の『LED』が
     全部光って『白』になってるんですよねぇ」

  まぁ 光の三原色を全部使ってもいいんだけど
   コストが上がるんで実際には『黄』と『青』で
    『疑似白色』を作ってるんだそうよ
      人間の目はそれで騙されてるそうよ

 「先生 エェェェェェッ
   わたし達は騙されてるんですかぁ
    でも日本人で一度にお三方も受賞されるなんて
     スゴイですよねぇ」

  あのね こんなことお話ししていいかしらね
   『赤崎』さんと『天野』さんは日本人だけど
     怒りの『中村』さんは日本人じゃないのよ

 「先生 またまたエェェェェェッ
   でも国営放送でも民法でも日本人三人がって
    言い切ってますよぉ
     それに『中村』さんのご家族だって
      どう見ても日本人みたいだしぃ・・・」

  あのね 『中村』さんも日本のお生まれなんだけど
   今はアメリカの大学で教授をされてるでしょ
    でねアメリカで研究を続ける都合で
     アメリカの『市民権』を取られたそうなのよ

  受賞の発表の時はご本人も
   日本国籍を捨てた訳じゃないとおっしゃったけど
    日本の法律では
     『二重国籍』を認められてないのよ

 「先生 ゲッ それはちとヤバイことになるかとぉ
   あれだけ『司法』をけなしちゃってるしぃ」

  神様ぁ~ 日本で出生が認められると日本人なの
   外国で市民権を取得するとその国の人と言ってね

  お願いねっ