info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 近頃の台風は元気が良すぎると思うのよ “地球温暖化”がそもそもの原因だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白猫が好き Part5 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-223》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   『台風11号』は各地に記録的な大雨を降らせて
     日本列島を横切っていったみたいですぅ

  きのうの朝のうちまでは
   とってものろまだったみたいですけどぉ
    お昼からはちっと動きが速くなったみたいで
     名古屋のOBさんのお話では
      思ったより早く通り過ぎたみたいですぅ」

  まぁ 昨日の夕方連絡を頂いたときは
   取りあえずホッとしたわ
    でも中にはすぐには水が引かなくて
     避難所からお家に戻れない方が
      今日の時点でもかなりみえるそうでしょ

  それとか周辺の山とか崖が
   大量の雨で崩れる危険があるところとか
    道路が寸断されているところとかね
     さすがに2つの台風が立て続けだったから
      余計に被害がましたんでしょうね

  それとね ちょっと前にもお話ししてた
   京都の桂川もまた氾濫していたわね
    あの時も皆さん苦労して
     総出で後片付けされてたでしょ
      また同じような光景が
       よみがえってしまったわ

 「先生 わたし達もニュースで見てたんですけどぉ
   お婆ちゃんが気丈にも
    1週間で2度もお家が水に浸かったって
     インタビューに応えてらしたけど
      内心を思うと観てて辛かったですぅ」

  本当にそうよね
   お年寄りだけのご家庭だと後片付けが
    そう簡単にはいかないでしょうからね

  それにね 昨日は台風情報を聞いていたら
   お昼過ぎに地震速報も流れたでしょ
    震源は青森の東方沖だったんだけど
     『震度5弱』と言えばかなり揺れたと思うわ

  もしもよ
   大雨で地盤が緩んでいる地域だったら
    想像以上の被害が出ると思うのよ
     今朝はまだ台風も地震も被害状況を
      あまり聞いていないんだけど
       どうだったのかしらね

 「先生 ちっとお話しが変わるかも知れませんけどぉ
   こんかいの台風も『記録的な』ってのが
    たくさん聞こえてきたじゃないですかぁ
     やっぱりこれって『地球温暖化』が
      1つの原因なんですよねぇ

  もしそうだったらですよぉ
   この前も先生がおっしゃってましたけどぉ
    わたし達にもその責任があると思うと
     被害に遭われた方達に
      申し訳ないような気がしてぇ・・・」

  あらまぁ 突然どうしちゃったのかしら
   あなた達にも何か
    思い当たることでもあるのかしら

  もちろん私は気象学者でもないし
   とくに気象に詳しい訳でもないけど
    ここのところの台風に限って言えば
     海水温の上昇が影響してるらしいことは
      分かるような気がするわね

  天気予報の説明でも言われてることなんだけど
   まず台風が発生する海域の海水温が高いことで
    より発生しやすくて
     通り道の海水温が高いことで
      より勢力が増してるみたいでしょ

  で 今回の『台風11号』なんだけど
   日本海に出れば今までだったら
    ガクンと勢力が衰えるはずが
     日本海まで海水温が高いみたいで
      まだ『台風11号』のままでいるでしょ

  昨日の時点では日本海に出ても
   衰えるどころか
    また勢力を増す可能性があると言ってたもの
     驚いてしまったわ

 「先生 それとまた つい食べ物のお話しで
   なんなんですけどぉ
    さいきん北の海で『マグロ』が
     よく上がるらしいんですけどぉ
      これも海水温の上昇が原因だって
       聞いたことがありますぅ

  最初に聞いたときは
   ラッキーって思ったんですけどぉ
    漁師さん達がインタビューで
     本来の北の魚が獲れなくなったって
      ガッカリされてたんで
       これはヤバイと思いましたぁ」

  まぁ あなた達は『食』に敏感だから
   海水温の上昇で海の中の生態系が変わると
    美味しい『北の幸』が食べられなくなるものね
     それが一番困るでしょ

  でも冗談はさておき
   私達ももちろんそうだけど
    真剣に『地球温暖化』の問題を考えないと
     『洪水』のニュースが
       日常茶飯事になってしまいそうよ

  私達の力は小さいけど
   いつも私達の『教室ブログ』を
    読んでくださる方達には気持ちが伝わるでしょ
     少しずつでも広く伝わるように
      心掛けていきましょ

 「先生 分かりましたぁ
   きょうからエアコンをガンガンかけたり
    無駄なエネルギーを使わないように
     心がけますぅ
  と言うことで さっそく一休みしてぇ
   なにかスウィーツでもいただきましょう」

  ちょっと待ったぁ
   そう言うと思ってたわ
    あなた達はまだ懲りてないみたいね

 「先生 その目と
   手首のスナップが怖いですぅ・・・」

  神様ぁ~ 近頃の台風は元気が良すぎると思うのよ
   “地球温暖化”がそもそもの原因だと言ってね

  お願いねっ