info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 梅雨明けして暦の上では“大暑”だけど 今度は各地での水不足が心配になると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 幸運 黒猫を語るスレ21 福招 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-204》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   とうとうこちらも『梅雨』が明けましたぁ

  真っ青な空と遠くに見える
   ムクムクとした『入道雲』
    ギラギラ照りつける『お日様』
     輝くわたし達の若い肌
      もう『夏』です 『夏』ですぅ~~」

  ちょっとあなた達
   そんなに詩人ぶってるところを申し訳ないけど
    とうとうあなた達も『形容詞』の中に
     『若い』を入れないといけなくなったのね

  今からそんなことでは
   この先『若い』『若い』『若い』『若い』の
    オンパレードになってしまうわよ

  そうそう そんなことよりも
   今日は二十四節気で言う『大暑』なんだけど
    『夏』になったって
      喜んでばかりいられないのよ

  最近はあなた達が『うなぎ』『うなぎ』って
   連呼しているものだから
    名古屋のOBさんとよくお話ししてるけど
     あちらでは意外と水不足なんだそうで

  お話しをうかがったときは
   えっ と思ったんだけど
    今年の『梅雨』は予想されていたほど
     雨が降らなかったみたいなんだそうよ

  ほら 今年の『梅雨』の前半雨量が少なかった分
   後半は雨量が多くて長引くって
    言われてたそうだけど

  確かに2週間ほど長引いたものの
   雨量としては少なかったみたいで
    確か『梅雨』に入る前から
     『節水』していた地域があったとか
       おっしゃってみえたわ

 「先生 こちらでは一気にザァッって降るから
   よく溢れてるところがあったじゃないですかぁ
    あの分を名古屋のOBさんに差し上げれば
     丸く収まるんじゃないですかぁ」

  まぁ 理屈はそうなんだけどね
   旦那様のお話では
    やはり『地球温暖化』の影響なのか
  あなた達がさっきお話しした
   『入道雲』って言うか積乱雲がね
     聞いてびっくりしたけど
      5万フィートって言うから
       約1万5000mくらいの高さまで
        出来るんだそうよ

  そこに溜まった水分が一気に降ってくる訳だから
   下では局地的な豪雨になるんですって
    それも雷を伴うことが多いから
     まぁ『雷雨』って言った方がいいのかしらね

  それとものすごく冷えた高空から
   氷の固まりのまま途中で溶けずに
    降ってくるときもあるから
     よく『ヒョウ』も降ったでしょ

 「先生 1万5000フィートでもともかく
   1万5000mなんちったら
    エッと『富士山』の3倍以上の高さですよぉ
     とても『ヘリ』なんかでは
      上がれない高さですよぉ

  そんな高いところから
   氷の固まりが落ちてくると思ったら
    メチャメチャ恐ろしいじゃないですかぁ」

  最近お天気がいいのに1ヶ所だけ積乱雲が発生して
   そこの下だけものすごい雨が降ってる映像を
    よく見かけるでしょ
     それも困ったことにその積乱雲が
      ジッと動かないのをね

 「先生 『台風』だってウロウロと歩き回って
   しだいに消滅しちまうじゃないですかぁ
    『入道雲』を『でいたらぼっち』みたいな
      巨人かなにかにお願いして
       蹴飛ばしてもらえないんですかぁ」

  あなた達 本当にマジメに考えてるの
   そんなのが本当にいたら
    とっくの昔にお願いしてるわよ

  まぁ マジメなお話しとしてはね
   最近の巨大積乱雲は『台風』とは違って
    方々から吹き込んだ強い風が
     特定の1ヶ所に寄せ集まって
      発生するみたいだから
       動きにくいんですってよ

  でもそれがちょっとズレて寄せ集まると
   『竜巻』みたいになってしまうそうだから
     もう たちが悪いのよね

  意見が合いすぎてもダメ
   少しズレあってもダメ
    まるでどこかの『ナース軍団』みたいだわ

 「先生 エェッ 
   どうしてわたし達みたいなんですかぁ
    意味が分かりませぇ~~ん」

  アハハハハハッ だってあなた達
   あなた達の意見が合えばあったで
    昨日のランチみたいに
     『和食屋』さんの『うなぎ』を
       食い尽くしてしまうでしょ

  で 意見が少しズレたときは
   ほかのランチメニューまで
    食い尽くしてしまったじゃないの
     もぉ オーストラリアの『バッタ』が
      呆れてしまいそうよ

 「先生 めんぼくねぇ
   でも もぉ『夏』ですからぁ
    きょうはなにか『冷やし』系でいきましょう」

  あなた達はこれだけお話ししても懲りないのね
   引率の先生役もヘトヘトよ
    本当に倒れても知らないからね

 「先生 『最強のナース軍団』がぁ・・・」

  ダメよ やっぱり倒れるのはやめておくわ

  神様ぁ~ 梅雨明けして暦の上では“大暑”だけど
   今度は各地での水不足が心配になると言ってね

  お願いねっ