info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! “天使”の寝顔はだれに見せるのかしら 世界に一人の愛する人だけならいいと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ベンガル 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-151》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうは『福島』のお婆ちゃんのところで
    30℃をはるかに超えちゃったみたいですぅ
  わたし達のところでさえ30℃を超えないのに
   もうビックリですぅ
    それもことし初めてじゃないみたいなでぇ
     またまたビックリですぅ」

  そうみたいね
   この時期は『認定試験』受験準備の追い込みで
    『福島』でのボランティアは
      しばらくお休みさせて頂いてるけど
  毎年のことだけどあの『仮設住宅』では
   この暑さは大変でしょうね
    お婆ちゃん達が
     体調を崩されてないといいんだけど
      かなり心配よね

 「先生 わたし達はこんな快適な『教室』で
   過ごすことができて
    なんだか申し訳ないみたいですぅ

  前の『教室』でもぜんぜんよかったんですけどぉ
   先生が思いきってリフォームされてから
    ますます快適になりましたぁ」

  あなた達にはお話ししちゃいけないんだけどね
   ホントは長い間『赤字経営』だったでしょ
    だからリフォームどころではなかったんだけど
  あなた達が通ってくれるようになって
   次々と後輩の方達も通われるようになったら
    さすがに手狭になってしまったものね

  それに『認定試験』の前になると
   短期集中講座でOBさん達の生徒さんも
    預かるようになったでしょ

  まぁ それを見かねて旦那様が
   知り合いの『建築士』にお願いして
    全面的なリフォームの相談に乗って頂いたの

  そうしたらまたこの先生が『超自然派』と言うか
   凝りに凝った設計をしてくださったのよ
  だからあなた達も知っての通り
   容積ではかなり大きくなったんだけど
    光熱費ではそうね
     値上がりした分を差っ引いても
      半額くらいになったんじゃないかしら

 「先生 そうなんですよぉ
   前の『教室』が使いにくかった訳じゃ
    ないんですけどぉ
  見た目ではパーティションがかなり少なくなって
   天井が高くなったんですけどぉ
    それだけじゃなくってぇ
  エアコンを付けてないのに
   お部屋にいると風を感じるんですぅ

  だから慣れないうちはお部屋を出るとき
   エアコンのリモコンを探しまくったことが
    何度かありますぅ
     いまはもう慣れましたけどぉ」

  そうなのよ
   私もアレには驚いたわ
    お家ってちょっとのことで変わるんだってね

  でね こんなことを言うと恥ずかしいんだけど
   リフォームするとき『省エネ』『省エネ』って
    何度も聞いていたから
  エアコンとか照明を徹底的に
   『省エネタイプ』に拘るのかと思ったら
     そうじゃなかったみたいよ

  人の導線には空気の流れを作って
   採光にも色々アイデアが盛り込まれてるでしょ
    だから以前よりも
     もともとエネルギーが少なくて済むのよね

 「先生 だからまた言っちゃいますけどぉ
   『トリートメントルーム』でお昼寝すると
     メチャメチャ気持ちいいんですよぉ

  アッ 先生 気持ちいいって言うと
   この『教室』の中で一番気持ちのいい場所
    どこだと思われますかぁ」

  えぇっ 突然一番って言ってもね
   私自身は四季折々で好きな場所があるのよ
    もちろん一日の時間帯によってもね

  旦那様も私も大きな窓があるお家が好きだから
   それにね 特に旦那様はお部屋に寝っ転がって
    お空が見えないとイヤなんだそうで
     自宅の方は『建築士』の方が
      ずいぶん苦労されたみたいよ

  だからこの『教室』もずいぶん窓には
   気を遣って頂いたみたいだけど
    よく考えたらなにも
     旦那様が寝っ転がる訳ではないのにね

 「先生 そんなことないですよぉ
   旦那様にはいつ『教室』に来ていただいても
    オッケーですよぉ」

  ダメよ その手にはのらないわよ
   それで あなた達が思う
    一番気持ちのいいところってどこなの

 「先生 正解は『ポン太』と『メイ』ちゃんが
   知ってるんですよぉ

  あさ先生と一緒にご自宅から『教室』に
   出勤?してきてまずくつろぐ場所が
    あさ一番気持ちのいい場所でぇ
  よく見てるとだんだん移動してくんですよぉ
   それも先生がおっしゃったみたいに
    四季折々でちょっとずつ変化しながら

  だから 一日『ポン太』と『メイ』ちゃんに
   くっついていれば
    その日の一番気持ちいい場所にいられますぅ」

  なんだ そんなことだろうと思ったわ
   あの子達はよく知ってるからね
    いつも一番居心地のいい場所を見つけると
     完全に無防備な体勢で寝ているものね

  『ポン太』と『メイ』ちゃんの寝顔は可愛いけど
    『トリートメントルーム』での
      あなた達の寝顔は・・・

 「先生 そこまででご容赦を・・・
   お嫁に行けなくなってしまいますぅ
    って もういっちゃいましたけどぉ・・・」

  神様ぁ~ “天使”の寝顔はだれに見せるのかしら
   世界に一人の愛する人だけならいいと言ってね

  お願いねっ