info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! “人間”だって生身の“生き物”なのよ “化学”で解決しないこともあるって言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 短足も マンチカン3匹目 長足も 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-87》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのう『消費者庁』から
    『二酸化塩素』の『空間除菌』効果なしって
      お達しが出たみたいですぅ
  数年前から『インフルエンザ』や
   『花粉症』の季節になると
  首から提げてる方をよく見かけるんですけどぉ
   その効果は認められなかったみたいですぅ」

  そうね 前々から『二酸化塩素』の効果は
   何かと疑問視されてきたんだけど
    とうとう『消費者庁』が
     一歩踏み込んだみたいね

  たまたまだけど3年くらい前だったかしらね
   ほら 私達のボランティア仲間で
    『化学』専攻の教授がみえるでしょ

  その教授がね
   『ウィルス』対策と称して
     『二酸化塩素』が成分で
       首から提げる商品が発売されたとき
  あれは『自殺行為』だって
   かなり怒ってみえたわ
    いくら低濃度だとは言え
     もとは『有害物質』だし
  もし水に濡れでもしたら
   『化学やけど』を起こしかねないってね

  確かに『二酸化塩素』には
   『殺菌作用』があって『消毒』や『消臭』に
     効果があることは事実なんですってよ
  でね 工業的には紙の材料の『パルプ』なんかを
   漂白するときに『塩素』ガスに替わって
    使われ始めたそうなんだけどね

  教授がおっしゃるには
   従来の『塩素』に比べて『二酸化塩素』の方が
    安全性が高いと言う根拠?なんだそうだけど
     それは『経口摂取』の特定条件だけで
  もともと『二酸化塩素』はとっても不安定で
   低濃度で安定して存在しないから
    『安全』とは言い切れないそうなのよ

  ちょっと記憶が定かではないけど
   『米国産業衛生専門家会議(ACGIH)』からも
  『塩素』に比べて『酸化力』が弱く
    吸入したときの『急性毒性』は逆に強いって
     発表されているみたいよ

 「先生 わたし達の病院では昔っから
   『二酸化塩素』の商品は禁止されてましたぁ
  いま先生がおっしゃった中で
   『二酸化塩素』ってメチャメチャ不安定なんで
  商品に表示されているような
   『安定化二酸化塩素』なんてありゃしないって
     院長からダメ出しされてましたぁ」

  そうみたいね
   宣伝文句では『アルカリ』環境下で
    安定化を図り・・・なんて言ってたけど
  本当に安定しちゃったら『塩素』成分なんて
   飛び散らないから何の効果もなくなるしね

  教授がおっしゃってたのは
   多少でも効果を出すために同じ効果のある
    『次亜塩素酸』を混ぜていたんですってよ
      これじゃあ本末転倒だってね

  まぁ今回は『消費者庁』から
   『空間除菌効果』の根拠なしの結果が
     明確にされた訳だから
      『便乗商売』も減るんじゃないかしら

  でもね 世の中にはこれ以外にも
   効果がほとんどなかったり
    むしろ『有害』なものがあると思うのよ
  国の機関も案件が多すぎて大変だと思うけど
   頑張って活動して頂きたいわね

  往々にしてあるのは
   このあとマスコミなんかによる
    製薬会社による『癒着問題』の指摘だけど
     そんなことにはならないで欲しいわね
  アハハハハハッ
   私ってやっぱり『へそ曲がり』なのかしら

 「先生 大丈夫ですよぉ
   先生の『おへそ』の形は・・・」

  お黙りっ それ以上は言わなくて結構
   もう 油断も隙もありゃしないわ
  それよりも今日は4月の陽気になるそうよ
   サラさんの叔母様をお誘いして
    どこかのんびり歩きたいわね

 「先生 そう言えば『和食屋』さんの近くの
   公園の『桜』はかなり咲いてますよぉ
  今日のランチを『お弁当』仕立てにしていただいて
   公園で食べましょうかぁ
    急なお願いなんで『まかない風』でも
     オッケーですぅ」

  まぁそれもいいけど今日の今日ではね
   それに明日からはアヤ先生とユキ先生の
    2回目の『補講』をする予定だから
  ランチの時はまた二階を
   お借りしなけりゃいけないでしょ
    だから今日は『プチお花見』だけにして
     我慢しておきましょ

 「先生 生徒さん達が国内の
   『認定試験』が終わるまでは
  ボランティアはお休みさせていただいてるんで
   わたし達も生徒さん達のフォローに
    集中しますぅ

  アッ 先生大変なことを忘れてましたぁ
   きのう院長がわたし達の『三種の神器』を
    尋ねられたんで
  『恋』と『ワイン』と『スウィーツ』ですぅって
    マジメに答えたら
     ほかのお医者様達にも大笑いされましたぁ」

  きっとあなた達から『採血』したら
   年代物?の『ロゼ』が検出されるかもよ・・・

  神様ぁ~ “人間”だって生身の“生き物”なのよ
   “化学”で解決しないこともあるって言ってね

  お願いねっ