info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! “芸は身を助ける”と言うけど “フランス語”が娘達を一人前にしたと言ってね!!




    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 鈴声 アビシニアン 9頭目 ぷるにゃん 】            



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11-338》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    きょうの未明に宮城県沖で
     『震度3』の地震があったみたいですぅ
   ここのところ関東から東北にかけて
    『地震』が頻発しているみたいですぅ」

   確かにまたちょっと増えてきた気がするわね
    それに思わぬ地域でも『地震速報』が流れて
     オヤッと思うことがあるものね
   いま関東から東北にかけてが目立っているけど
    日本の北から南までかなり広い地域で
     発生している感じもするわよ

   小笠原諸島の『火山新島』にしても
    先月噴火が始まって以来何だかんだと言いながら
   いまでは『甲子園球場』くらいの面積に
    成長してきているそうよ
     だから深い海の底では
      何かが起き始めている気がするんだけどね
       悪い予感が当たらなければいいけど

  「先生 予感がするって言えば
    昨夜サラさんとかアヤちゃん達の夢を見てて
     もうパリはメッチャ寒かったですぅ
   でぇ サラさん達とお買い物をしていたときに
    凍った道路でスッテンコロリン
     ひっくり返ってしまってヤバイと思ったら
      目が覚めてしまいましたぁ
   せっかく『パリ』に行っていたのに
    気が付いたら自宅のベッドの上だったんでぇ
     ガッカリしちゃいましたぁ」

   アハハハハハッ
    それは残念だったわね
     私はまたあなた達がスッテンコロリンして
   お尻が冷たくて目が覚めたのなら
    『オネショ』でもしたのかしらって思ったわ

   でもそれはサラさん達からの
    『以心伝心』だったのかも知れないわよ
   今週末の土曜日は『二十四節気』で言う『大雪』で
    ユキちゃんの誕生日でもあるのよ

   まぁ それだからという訳でもないそうなんだけど
    サラさんとアヤちゃん達は
     よくお買い物に出かけるんですって
   でも最近の寒さは『冷蔵庫』の中にいるみたいだから
    もっぱら『Grand magasin(デパート)』とか
     『Passage(近道)』と呼ばれる
      『アーケード』巡りをしているそうよ

  「先生 わたし達も『パサージュ』は大好きですぅ
    以前わたし達が『パリ』でアロマ研修をする前に
     先生に連れて行っていただいたとき
   サラさんの叔母様から『パサージュ』の
    古いお話をうかがっていっぺんに好きになりましたぁ
     だって『デパート』ができる前は
      『パサージュ』でのお買い物が
       一番の楽しみだったそうですぅ

   でもいまはずいぶん数が
    減ってしまったそうなんですけどぉ
   たまたまわたし達が案内していただいた
    『オペラ座』の近くの『パサージュ』には
   叔母様の古いお友達のお店があって
    みんな家族みたいに可愛がっていただきましたぁ」

   そうだったわね
    あの時はあなた達もまるで子供みたいに
     『パサージュ』の中を食べ歩いていたもの
      いまでもよく覚えているわ

  「先生 べつにわたし達は
    食べてばかりいたんじゃないですよぉ
   先生からは『モンパルナス』での
    『アロマ研修』のお話をうかがってましたしぃ
   いままでのOBさん達は『フランス語』の講義で
    かなり苦戦されてみえたそうですからぁ
     わたし達は『通訳』なしで頑張ろうって
      『フランス語』の実地勉強をしてたんですぅ

   フランスでは薬局の『Pharmacien(薬剤師)』さんが
    アロマオイルを扱ってみえるので
   叔母様のお知り合いの『薬局』も紹介していただいて
    そのお店に居座って徹底的にアロマオイルの名前を
     聞き取れるように頑張りましたぁ」

   そうそう あなた達『最強のナース軍団』の
    根性と粘りはいいんだけど
     あれは完全に薬局の『営業妨害』だったわね
   でもお店の方達が根負けして
    しまいにはわざわざ机と椅子を置いてくださって
   ほかのお客様には『アロマ医療の研究生』ですって
    紹介までしていただいてたでしょ
   だからお客様までがあなた達に協力して
    『フランス語』はもちろん
     フランスでの色々な『アロマ事情』まで
      教えてくださったものね

  「先生 そうなんですぅ
    あの時の皆さんの特訓のおかげで
     本番の『アロマ研修』に役立ちましたしぃ
   日本に帰ってきてからも
    本気で『国内認定』を取る自信にもなりましたぁ

   とくに『国内認定』の二次試験『口述』のとき
    『フランス語』を交えて説明したのが
     本気度を表現できたみたいで評判よかったですぅ

   手前味噌なんですけどぉ
    本番の研修でも通訳なしで受講できたのと
   講師の方がとても気さくな方で
    わたし達の緊張をほぐそうと
     フランスの冗談を言ってくださったとき
      即座に反応して大笑いしたんで
   それを見たコーディネータの方が
    とっても驚かれた表情がまたおかしかったんで
      それでまた大笑いしてしまいましたぁ

   研修が終わったときスタッフの方達が
    今回の研修はとてもやりがいがあって
     とても楽しかったっておっしゃったのが
      わたし達の勲章ですぅ」

   それもね 私にとっても勲章だったのよ
    それまでは『フランス語』もともかく
   『アロマ医療』と名前が付いている以上
    『医学的』な見識も必要でさらに海外研修と言う
     もの凄いプレッシャーがあったと思うのよ
   それを見事にはね除けたあなた達は
    文字通り『最強のナース軍団』だと思うわ

   神様ぁ~ “芸は身を助ける”と言うけど
    “フランス語”が娘達を一人前にしたと言ってね

   お願いねっ