info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 私にも人を見る目があったのかしら 間違いじゃなかったって思わせてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 幸運 黒猫を語るスレ18 福猫 】
         #29 は必見です!     



   【 2年前の東日本大震災で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.11-89》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 けさは肌寒かったですぅ
    たぶんきのうより8℃くらい低かったと思いますぅ
   でも『認定試験』を受ける生徒さん達は
    全員無事に試験会場に到着されたって
     さっき仲間から連絡がありましたぁ

   もちろん体調を崩された方もみえなかったしぃ
    忘れ物もなかったみたいで
     ちょっと緊張はされてたみたいですけどぉ
   生徒さん同士でいつもみたいにおしゃべりを始めたら
    緊張も解けたみたいで
     とりあえず一安心ですぅ」

   それを聞いて安心したわ
    そう言えば去年の今ごろは大変だったものね
   それまで私の『教室』にはびこっていたあなた達が
    ようやくその重いお尻をあげて
     『認定試験』に挑戦する気になったんだものね

   去年はアヤちゃん達を含めて
    試験を受ける生徒さん達の数が一番多かったんだもの
   私も何か手落ちがないかって
    ものすごく緊張していたものね

   去年は年が明けてからアヤちゃん達が
    『認定試験』を受けるのに引っ張られて
   珍しくあなた達が本気で猛勉強を始めたのよね
    私も毎日気合いが入っていたのを思い出すわ

   でも今年はあなた達が居てくれるお陰で
    安心して受験される生徒さん達をみていられるから
   私の『教室』の雰囲気も替わったわね
    これでやっと『教室』らしくなれたんで
     本当にあなた達に感謝しているわよ

  「先生 でもホントはアヤちゃん達のお陰なんですぅ
    わたし達はあまりにも
     『教室』の居心地が良かったしぃ
   わたし達の後輩もどんどん増えて来たんで
    ますます居心地が良くなって
     先生に甘えちゃってましたぁ

   でも2年前にあの『大震災』のあとで
    先生に福島のお婆ちゃん達のところへ
   ボランティアに連れてっていただくようになってから
    『教室』では習うことができない
     たくさんのことを教えていただきましたぁ

   以前なら『被災』された方達の生活は
    せいぜいテレビの中でしか見なかったんですけどぉ
   実際に現地に立ってあまりの悲惨さにオロオロして
    何もできずに立ち尽くしていたときに
   ガレキの中でせっせと後片付けしている
    アヤちゃん達の姿を見かけたんですぅ

   それからしばらくしてわたし達が『避難所』を回って
    お年寄りの方達とか子供さん達の
     ケアをさせていただくようになったんですけどぉ
   なんとか『仮設住宅』も建ち始めて
    少しずつお婆ちゃん達の気持ちも
     落ち着き始めたころ
   お婆ちゃん達や娘さん達の『お肌のケア』をするのを
    いつも熱心に見守っている
     娘さん達に気が付いたんですぅ

   あとから考えるとそれがアヤちゃん達との
    出会いだったんですけどぉ
   その頃はわたし達と同じボランティアの方達で
    とても熱心にガレキの後片付けをされてるなって
     思ってましたぁ

   でもお婆ちゃん達と仲良しになって
    少しずつ笑顔でお話しができるようになったころ
   その娘さん達が私達のところにやってきて
    「両親がとてもお世話になって喜んでます」って
     お礼を言われちゃったんですぅ

   それでご両親から
    わたし達の『アロマ医療』のことを聞かれて
     もっと良く知りたくなって
      訪ねてみえたみたいですぅ

   あとからの笑い話なんですけどぉ
    わたし達がアヤちゃん達を
     ボランティアの人達と勘違いしたように
   アヤちゃん達はこんな時に『エステ』なんてって
    最初は眉をひそめてたみたいですぅ
   だからあんなにきつい目線だったんだって
    お話を聞いてから分かりましたぁ

   でもご両親からわたし達は『ナース』で
    『エステ』ではなく『アロマ医療』に基づいた
     ケアをさせていただいていて
   ご両親から実際の効果を聞かれて
    『アロマ医療』に強い興味を持ったみたいですぅ
   それからは『アロマ医療』の事細かな質問が飛び交って
    わたし達は内心ハラハラしてましたぁ」

   たぶんそれからだと思うんだけど
    ご両親が私のところにやってみえて
   娘が『アロマ医療』を勉強して
    自分も『資格』を取りたいって言い出したんだけど
   ご覧の通り自分達の住む家もなく
    娘は一旦言い出したら芯の強い子で
     必ず成し遂げるとは思うけど
   如何せんこの状態では何もしてやることが出来ず
    もちろん娘自身も全てを失ってしまって
     非常に苦しんでいるけどどうしたらいいものかって
      ご相談にみえたのよ

   それからの事はあなた達の知っての通り
    誰かさん達と大いに違って勤勉で芯のある
     立派な『アロマの講師』になったわね
   今日受験される生徒さん達も
    アヤちゃん達に続いて欲しいわ

   神様ぁ~ 私にも人を見る目があったのかしら
    間違いじゃなかったって思わせてね

   お願いねっ