info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! “天使”さん達に良き理解者が増えそうよ “本性”がバレないようにしてあげてね!!



    ♡猫さん達の可愛い日替わり画像♡【 キャットタワー 四台目 】      


   【 昨年3月の地震で被災された皆様には
  
         心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
  今日から読んで頂ける方の為にも
   少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりなんだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.10-321》
  【普段は結構おしゃべりでも
    お相手の前では超寡黙】

  「先生 大変ですぅ
    けさこちらに着いたら大勢の方達が
     わたし達をお迎えしてくださったんでぇ
      ビックリしましたぁ
   どうしたのか尋ねてみたら
    先週の『プチ・アロマ教室』が楽しかったんでぇ
     お友達を誘ってみえたそうですぅ」

   そんなに喜んで頂けたなんて嬉しいわ
    本当はアヤちゃん達が早く帰国出来て
     こちらで本格的な『教室』を
      開いてくれるといいんだけどね
   今日はアヤちゃん達の代理の人が
    『開校説明会』に行ってくれてるんで
     準備は進められると思うけどね
   ところで今日の『プチ・アロマ教室』は
    どんなテーマでやるのかしら

  「先生 実は先週『プチ・アロマ教室』を
    アヤちゃん達の替わりに初めて開いたんですけどぉ
   たまたま代理講師役のOBさんが
    自分自身が冬場の『スキンケア』に悩んでいて
     『アロマ』で克服した時のお話しをされたら
   未来の生徒さん達からも
    ぜひ覚えておきたいというお話しになって
     今日もそれで集まっていただいたみたいですぅ

   これにはおもしろい裏話があってぇ
    先週集まられた未来の生徒さん達が
     こちらのお婆ちゃん達とお話しされたみたいで
   いままで毎年寒くなると荒れていた手足が
    わたし達がボランティアを
     させていただくようになってからは
      ぜんぜん気にしなくなったこととかぁ

   わたし達と一緒に作った『入浴剤』が
    とってもいい香りがして癒されるのと
     手足だけじゃなくて全身が
      スベスベになったお話しをされたみたいですぅ
   それと毎年冬場になると肌がかゆくなるのに
    『入浴剤』を使うようになってからは
     ウソみたいに治まったと言う
      お話しをされてたみたいですぅ」

   そう言えば去年こちらに来始めた頃は
    お婆ちゃんだけに限らず若い方達からも
     色々肌の悩みは相談されたものね
   特に『大震災』直後しばらくは
    『集団避難生活』を余儀なくされていて
     ろくにお風呂も使えない状態だったから
      本当に苦労されたと思うわ

   先ほど 集まって頂いた顔ぶれを拝見していたら
    その当時の娘さん達もみえたんで
     少し驚いたのと久し振りに会えて嬉しかったわ
   アヤちゃん達と同年代だと思うから
    いいお友達になってくれるといいわね

  「先生 そうなんですぅ
    アヤちゃん達の『教室』へ
     予約をされた時の申し込み用紙を見ていたら
      ほとんどの方が同じくらいの年代ですぅ
   あと子供の手が離れたお母さんたちは
    『ご希望欄』に資格を目指したいって
     書いてありましたぁ」

   ところで今日の講師は誰がする予定なのかしら
    あなた達にはいつも楽しみにされている
     お婆ちゃん達のお世話をお願いしたいから
      私がしてもいいわよ
   集まって頂いた皆さんに
    アヤちゃん達の『教室』への申し込みのお礼と
     ご挨拶をさせていただきたいと思っているのよ

  「先生 もちろんご挨拶は
    お願いすることになると思いますけどぉ
   先週講師をしていただいたOBさんは
    今こちらに向かって走っていてもう着くと思いますぅ
   先週とっても反応が良かったんでぇ
    今週も張り切ってやりたいって
     けさのメールに書いてありましたぁ

   今日集まっていただく方達の人数も
    事前にご承知だと思いますからぁ
     少し多めに材料をお持ちいただけると思いますぅ
   もし手が足らなければわたし達の仲間もいますんでぇ
    応援できると思いますぅ」

   そう言えば今日はあなた達のメンバーも多いわね
    お仕事の方に差し支えはないのかしら

  「先生 それは心配ご無用ですぅ
    実はわたし達もビックリしたんですけどぉ
   職場の院長とかほかの先生達も
    わたし達の『ブログ』を読んでみえたんですぅ

   もちろん『失敗談』もバレバレですけどぉ
    わたし達がボランティアとかで頑張っている姿を
     褒めていただきましたぁ

   それで院長からお許しが出て
    ほかの診療科の『ナース』さん達も
     わたし達と一緒にボランティアに
      参加出来るようになったんですぅ
    もちろん今年わたし達と一緒に
     アロマの『資格』を取ってますんでぇ
      病院側もアロマを取り入れる準備を
       していただけるようになりましたぁ

   それで院長からのお願いなんですけどぉ
    こんどサラさんが来日された時に
   もし良ければ病院にお立ち寄りいただけないかとの
    お願いなんですぅ
   院長が言われるには
    まだ具体的な構想は決まってないんですけどぉ
   将来『アロマ医療』を担当される予定の診療科部長と
    サラさんから具体的な導入事例のアドバイスを
     うかがいたいそうですぅ」

   分かったわ
    私からもサラさんにお願いしてみるわ

   神様ぁ~ “天使”さん達に良き理解者が増えそうよ
    “本性”がバレないようにしてあげてね

   お願いねっ