info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! エノラ・ゲイはお母様の名前だったのよ 戦争でなければ許されるものでないと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-219》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうは
    『広島平和記念日』だったじゃないですかぁ

  でぇ お家に帰ったら彼が
   『B29』のプラモデルを眺めながら
     ボソッとなにか言ったみたいなんですけどぉ
      よく聞こえなかったんで
       なんなのって聞き返してみたら

  とうとう 『エノラ・ゲイ』の搭乗員が
   すべて死に絶えたみたいだよって言うんですぅ
     だってもう 70年近く経つんだから
      当然だとは思ってたんですけどぉ

  逆にこうやって
   だんだん風化してくのかなと思ったら
    なんだか複雑な気分になっちまいましたぁ」

  そうね 私達が戦争のお話しを聞いても
   ずいぶん過去のお話しみたいな気がするでしょ
    だからその当事者がつい1週間ほど前まで
     ちょっと表現が悪いけど
      生きてらしたなんて思うと
       確かに不思議な気がするものね

  でもあなた達のお口から
   『エノラ・ゲイ』なんて名前が出てきたんで
     ちょっと驚いたけどね
      この名前もいつかは消え去って
       最終的には何が残るのかしらね

 「先生 でも『原子爆弾』を落とすような
   『B29』にどうして『エノラ・ゲイ』なんて
     ちょっといやらしそうな名前を
      付けたんですかぁ

  でぇ 彼にもどうしてって聞いたんですよぉ
   そうしたらしばらく黙ってて
    ニャっと笑った気がしたんですよぉ
     やっぱりあの『ゲイ』なんですかぁ」

  いえいえ なんで彼がニヤリとしたかは
   よく分からないんだけど
    アレはね『機長』のお母様の
     リアルな名前なんだそうよ

  あぁ ちょっと待ってね
   今ここまで出掛かってるんだけど
    そうそう 『Tibbets(ティペッツ)大佐』よ

  だからお母様の名前は
   『Enola Gay Tibbets
     (エノラ・ゲイ・ティペッツ)』で
       よかったと思うわよ

 「先生 だったらお母様の名前で
   なんで彼がニヤッと笑ったのかが
    よく分からないんですよぉ
     なんかヒントみたいなことって
      ないですかぁ」

  なにかいやらしいことがあるんなら
   直接彼に聞けばいいじゃないの
    あなただってその手のお話しは
     大好きなんでしょ
      それにもうこどもじゃないんだから

 「先生 でもなんか悔しいじゃないですかぁ
   なんかチビットでもヒントがないですかぁ」

  私はよく知らないんだけど
   ほら『戦争映画』を見ていると
    戦場で恐怖心を和らげたり
     まぁ 兵士の士気を高めたりするのに

  『World War jokes』簡単に言えば
    『戦争ジョーク』みたいなものが
      たくさん作られてたそうで
       例えば新兵さんなんかがビビッてると
        先輩達がむりやり笑わせている
         シーンがよくあるじゃない

  あなた達は『ナース』だし
   『アロマセラピスト』だから『バケ学?』は
     説明なしでも分かるでしょ
  『エノール』と言うアルコールの一種というか
    一部の『化学式』は分かるかしらね

 「先生 わたし達を甘く見られたらダメですよぉ
   最初から自信を持ってサッパリですぅ」

  もぉ なにを偉そうなことを言ってるの
   『エノール』の結合状態を図示するとね
     人が寝っ転がって大股を開いてるように
      見えるのよ

  それにね 『OH(ヒドロキシ基)』がくっついて
   寝っ転がった人が『オォ~~』って
    叫んでいるようにも見えるのよ

 「先生 分かりましたぁ
   それにあの『ゲイ』ですよねぇ
    それと先生の『映画』から連想すると
     お尻がとっても痛そうですぅ

  映画の中では たぶん
   『ケ○の穴に○ッこんだろかぁ~』くらいの
     セリフになるんですよねぇ」

  あなた達は女の子なのよ
   そこまで言わなくたっていいのよ
    あなた達は不思議とこの手のお話しは
     呑み込みが早いのね
      妙に感心しちゃうわよ

 「先生 そう言えばさっき
   分からないっておっしゃったのに
    完璧に理解されてるじゃないですかぁ
     もぉ おとななんて信じられないわぁ」

  ちょっとあなた達
   いつまでも『カマトト』してたって
    皆さんには本性がバレてるのよ
     なんなら『教室ブログ』に
      あなた達の顔出ししましょうか

 「先生 ご無体な そんなことされたら
   外を歩けなくなって
    病院にも行けなくなってしまいますぅ」

  神様ぁ~ エノラ・ゲイはお母様の名前だったのよ
   戦争でなければ許されるものでないと言ってね

  お願いねっ