info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 放送衛星と通信衛星の違いはなにかしら リモコンボタンの場所が違う?だけと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 マイケル 茶トラについて〜19お茶会 ネコナデ 】
           



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.15-32》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きょうは『テレビ放送記念日』なんだそうですぅ
    でぇ わたし達はいま福島にいるんですけどぉ
     病院でまた『どちて坊や』達が
      後輩ナース達に色々質問してるみたいで
       『SOS』メールが届いてますぅ

  以前と違って『どちて坊や』達は
   わたし達を困らせる気はないみたいなんですけど
    内容が内容だけに
     後輩達はお手上げみたいですぅ・・・」

  あらあら 福島に来てまであなた達は
   後輩ナース達の面倒を見なければいけないのね
    だったらあなた達が代わりに
     『どちて坊や』達に答えてあげなさいよ

  後輩ナース達はあなた達を頼りにしてるんだから
   可愛いとこあるじゃないの
    ここでビシッと答えてあげて
     男らしいところを見せてあげたら

 「先生 お言葉ですけどぉ
   わたし達は男じゃなくって
    れっきとした女なんですけどぉ・・・

  それに看護大出身ですからぁ
   『テレビ』でもシステム的なものは
     チンプンカンプンですよぉ
      完全にお手上げなんですぅ・・・」

  そんなこと言ったら私だって
   ただの『アロマ教室』の先生よ
    システム的なことだったら
     旦那様がいないとたぶん分からないと思うわ

  ちなみに『どちて坊や』達は
   どんなことを知りたいって言ってるのかしら
    もし分からなかったらお家の旦那様に
     メールして教えて頂くしかないわよ

 「先生 最初は大したことないんですけどぉ
   『地デジ』と『BS』の違いを
     分かりやすくって言うものなんですよぉ

  後輩ナース達は苦し紛れに
   『リモコン』のボタンが違うって
     答えたみたいなんですよぉ
      そうしたら一斉に
       冷たい目で見られたみたいですぅ」

  それはそうでしょ
   『リモコン』のお話しくらいなら
     さすがに『どちて坊や』達だって分かるわよ
      でも分かりやすくって言うと困ったわね

  いいわ じゃあ1つの答えとしてはね
   どちらも『デジタル放送』なんだけど
    『放送局?』のある場所が違うのよ
      ねぇあなた達 これなら分かるでしょ

 「先生 お願いですから説明が始まったとたんに
   『ねぇあなた達』って言うのは
     ヤメていただけませんかぁ
      メチャメチャ緊張しちまって
       頭に入らなくなっちまいますぅ

  だって『放送局』なんて行ったことないですものぉ
   せいぜいあの国営放送がどこにあるかくらいしかぁ
    でも実際には行く機会がなかったんで
     なんともはやぁ・・・」

  いえいえ 『放送局』の住所じゃないのよ
   あのね『BS』って言うのは
    衛星放送って言われるでしょ

  『Broadcasting Satellite
   (ブロードキャスティング サテライト)』
     つまり放送衛星が『放送局』になってて
      宇宙から電波が飛んでくるのよ
       だから『お椀型?』のアンテナで
        電波を受け止めてるでしょ


  でね 『地デジ』はまともに言えば
   『地上デジタル放送』のことだから
     地上の放送局から電波を飛ばしているのよ
      だから『ホネホネ?』のアンテナで
       電波を受けられるのよ

 「先生 じゃあなんでそんなふた通りも
   『放送局』を作るんですかぁ
     どっちか1つでいいんじゃないですかぁ」

  あのね 1953年2月1日に
   テレビ放送が始まったんだけど
    日本全域には電波が届かなかったみたいなのよ

  そこで宇宙から電波を飛ばせばよかろうとのことで
   1989年くらいから『BSアナログ放送』を始めたの
    まぁそれが『デジタル方式』に変わったのよ

  『BS』のいいところはね
    地上に障害物があっても日本全国どこからでも
     同じように受信できるってことよ
      でも逆を言うとね
       地域に密着した放送が出来ないことかな
        だからそれぞれ一長一短があって
         使い分けてるみたいよ

 「先生 もう一個『CS110』ってのが
   あるじゃないですかぁ
    あれは横からでも見られる放送なんですかぁ」

  あぁ『110°』といっても『東経110°』のことで
   『東経110°』の上空36,000kmにある『CS』用の
     『通信用静止衛星』を
       利用しているってことなんだそうよ

  『明石』が『東経135°』だから
   『大陸』とか『モンゴル』の辺りかしらね
     だから『お椀型アンテナ』が西のちょっと下を
      向いてるでしょ

 「先生 ようやく『地デジ』と『BS』と『CS』の
   違いが分かったような気がしますぅ
    なんであんな面倒なことをするのか
     正直言って知らなかったんですぅ」

  そうよね テレビはテレビだものね
   でも1964年の『東京五輪』の前には
    『カラー放送』が始まったんですってよ
      だから2020年の『東京五輪』には
       どんな放送が始まるのかしらね
        興味はあるわね・・・

  神様ぁ~ 放送衛星通信衛星の違いはなにかしら
   リモコンボタンの場所が違う?だけと言ってね

  お願いねっ