info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 特定秘密保護法が施行されたと言うけど 今までどう対応してたのかを教えてと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-349》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   けさ早くわたし達の仲間の『ナース』達から
    『SOS』のメールが入ってて
      ビックリしちまいましたぁ

  なにかと思って開いてみたら
   『特定秘密・・・』なんたらが
     どうのこうのしたって
      訳が分からないんですよぉ

  でぇ いつもみたいにわたし達が出勤する前に
   調べておかないと
    わたし達が大変なことになるんですぅ
     だからそこんとこ分かりやすく
      お願いしますぅ」

  ねぇ あなた達
   また仲間の『ナース』達から『SOS』って
    小児科病棟の『どちて坊や』達からの
     質問なのかしら

  でもあなた達の仲間は『どちて坊や』達に
   フランス語を教えることで
    『休戦』してたんじゃないのかしら
      それはどうなってしまったの

 「先生 もちろんお約束は
   どちらも守ってて『休戦』中なんですけどぉ
    今回は教えてくださいって
     ていねいに頼まれたみたいですぅ

  でも内容が内容だけに
   手も足も出なくってぇ
    わたし達に助けを求めてきたみたいですぅ
     もちろんわたし達だってなにがなんやら」

  ねぇ その何が何やらはいいけど
   質問の内容をもう一度ハッキリと教えてくれない
    それによって答え方も変わってくるでしょ
     『特定秘密保護法』のことなのかしら

 「先生 それそれ それですよぉ
   先生は質問の内容をご存じだったんですかぁ
    でも それってなんなんですかぁ・・・」

  あぁ これはね ちょっと待ってね
   確か去年の12月6日だったっけ
    国会で成立したみたいで
     1週間後の13日に公布されたと思うわよ

  でね 1年後の今月10日に施行されたものでしょ
   去年も成立したときに大騒ぎしてたじゃない
    あなた達も覚えてないかしら
     もちろん今年は施行されたんだから
      また大きく報道で捉えられたでしょ

  簡単に言ってしまえばね
   国で指定した『特定秘密』を関係者が漏らしたら
    罰則が科せられますよって言う
     法律なんだそうよ

  だからね こんな言い方をすると叱られそうだけど
   あなた達にも『どちて坊や』達にも
    あまり関係ない法律みたいよ
     あなた達がスパイじゃなければね

 「先生 たぶんわたし達は
   スパイじゃないと思うんですけどぉ
    先生はその『特定秘密』ってヤツを
     ご存じなんですかぁ・・・」

  なんてことを
   私みたいな田舎の『アロマ』の先生が
    国の秘密を知ってる訳ないじゃないの
     ご存じなのは大臣クラスとか
      国で『適性評価』を認められた方達だけよ

  ねぇ それはそうとあなた達
   さっき『SOS』って言ってたけど
    意味が分かって言ってたのかしら

 「先生 『SOS』ってなんかの略語なんですかぁ」

  いえいえ 『Save Our Souls(私達を助けて)』や
   『Save Our Ship(私達の船を助けて)』とか
     言われるけどこれは単なる俗説でね
      救難信号に定められたモールス信号よ

 「先生 いまいちまだピンとこないんですけどぉ」

  アマチュア無線とかやってみえる方はご存じだけど
   いわゆる『トトトツーツーツートトト』よ
    『・・・』は『S』で『---』は『O』なのよ
      だから続けて『SOS』になるでしょ

  だってお船が今にも沈没しそうなのに何十文字も
   打電してられないでしょ
    そうそう あなた達フランス語で
     『助けて』ってなんて言う

 「先生 それは分かりますよぉ 『Me aider(メデ)』
   リエゾンすると『M'aider』だとぉ・・・」

  でね これを英語圏の方が『Mayday』と聞き違えて
   今でも使われてるんだそうよ
    ほら映画の中でパイロットが墜落しそうなとき
     『メーデーメーデー』って叫んでるのを
       聞いたことがあるでしょ

 「先生 じゃあ『救難信号』って言うかぁ
   無線で『助けて』って言うのは
    フランス語だったんですかぁ」

  あのね フランス語の『メデ』が
   よく使われてる言語の中で一番短い言葉でしょ
    ねぇ これって大事なことよ

  もしもよ あなた達が『大震災』かなんかで
   どこかに閉じ込められてしまったらね
    大きな声を出しても反響して
     外では聞き取りにくい場合があるでしょ
      そんな時には『メデ』と叫べばいいのよ

  それか近くにあるパイプとかなんでもいいから
   続けて『カンカンカン
    カァ~ンカァ~ンカァ~ンカンカンカン』って
     叩けばいいのよ
      そうすれば海外でも通じるわよ

 「先生 じゃあ『メデ』か叩く音を聞かれたら
   先生が助けに来てくださるんですかぁ」

  私 あなた達を見てて危なそうだったら逃げるわよ

   アハハハハハッ 嘘よ 助けてあげるわよ
    神様に先ずお祈りしてからね・・・

 「先生 ゲッ それだと間に合わないかもぉ・・・」

  神様ぁ~ 特定秘密保護法が施行されたと言うけど
   今までどう対応してたのかを教えてと言ってね

  お願いねっ