info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 明日は赤いヒナゲシのお花を飾りましょ 恋占いのほかにも大事な意味があると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ノルウェージャンフォレストキャット十七フサ目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしてるんですけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしてるつもりなの
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまってたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-314》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ
    サラさんからメールをいただいてて
     あしたは祝日でお休みだって
      書いてあったんですよぉ

  たしか今月に入ってすぐ
   『Toussaint(諸聖人の日)』だったと
     思うんですけどぉ
      これは『ハロウィーン』のときに
       教えていただいたんで
        覚えてるんですけどぉ
         あしたって何でしたっけぇ

  いつもサラさんからのメールは
   時差があるんでよく間違えちまうんですけどぉ
    11日って書いてあったんで
     間違いじゃないと思うんですぅ」

  あぁ 明日の11月11日はフランスで
   『Armistice 1918(1918 休戦記念日)』と
     言われてるものでしょ

  まぁ 日本ではとくにお話しが出ないけど
   サラさんのお国のフランスとか
    ヨーロッパやアメリカではね
     4年あまり続いた『第1次世界大戦』が
      終結したことをお祝いして作られた
       祝日なんだそうよ

  ほらさっき『終戦』とは言わないで
   『1918 休戦記念日』と名前が付いているでしょ
     1918年にアメリカとヨーロッパ諸国の
      連合部隊とドイツとが休戦に同意して
       事実上戦争が終わったと言う
        記念日なんだそうよ

  私のイギリスのお友達は確か
   『International Peace Day』とかじゃなくて
    『Remembrance Day(戦没将兵追悼記念日)』
      とかもっと簡単に
       『Poppy Day(ケシの日?)』って
         呼んでるみたいよ

 「先生 戦没者の追悼記念日が
   なんで『ケシの日』になるんですかぁ
    そこんとこもうちっと分かりやすく
     お願いしますぅ」

  あぁ『ケシ』と言っても実際には
   赤い『ヒナゲシ』を指すんだそうだけど
    ねぇあなた達 『ヒナゲシ』の花言葉って
     知ってるかしら

  そうそう あなた達は『アグネスチャン』さんの
   デビュー曲で『ひなげしの花』ってあったの
    分かるかしらね
     あなた達が生まれるずっと前の
      確か40年以上も前だったと思うけど

 「先生 その歌なら知ってますよぉ
   ♪おっかのうぇ~ひんなげしのぉ~
     はぁなでぇ~♪ってやつですよねぇ
      タレントがものまねしてるんで
       覚えてますぅ

  でぇ 花言葉は『恋の予感』とか
   『思いやり』みたいなのだったと思いますよぉ
     だから戦没者とはちっと結びつかなくって
      まだほかにも意味があるんですかぁ」

  私がイギリスのお友達に教えて頂いたのは
   赤いお花が『慰め』とか『感謝』って意味で
    ちなみに白は『忘却』とか『眠り』だったっけ

  でね イギリスではこの記念日の日に
   赤い『ヒナゲシ』のお花(造花)を付けて
    戦没者の方達を忍ぶ習慣があるんだそうよ
     だから『Poppy Day』と呼ばれるみたいよ

  そうそう この間もお話ししたと思うけど
   フランス国旗の赤もこの赤い『ヒナゲシ』を
    象徴してるんだそうよ
     こうしてみると色々つながりがあるのよね

 「先生 そう言えばわたし達の仲間がお酒が入ると
   ♪あかくぅさくのはぁ けしのはなぁ~♪って
     歌いだすんですよぉ
      あれもなんか関係あるんですかぁ」

  えぇぇぇぇっ それって『藤圭子』さんの
   『圭子の夢は夜ひらく』でしょ
     私の人生暗かったぁ~では
      ちょっと関係ないと思うわよ

  でもね『アグネスチャン』さんは
   香港出身の歌手でしょ
    香港と言えば昔はイギリスの植民地だったから
     『丘の上のヒナゲシ』と言えば
       何か関連があるんじゃないのかしら

  いま思い出したんだけど
   『第1次世界大戦』と言えば
     日本に直接関係なかったけど
      当時『日英同盟』を結んでいた関係で
       なぜか日本も参戦してしまったのよね

  確かイギリスから参戦を要請されたとき
   当時の『大隈重信』さんが御前会議も
    議会承認も得ないで要請からたった36時間で
     参戦を決定してしまったそうなのよ

  何が言いたいかっていうとね
   今の日本もよく似た雰囲気でしょ
    イギリスの代わりにアメリカから
     『一緒に頼むよ』って言われたら

  今の総理なら『大隈重信』さんに
   かなり似てるところがあるから
    割と簡単に『参戦』してしまいそうじゃない

  だってそのための下準備を
   なんだかんだとやってるでしょ
    『集団的自衛権』だとかを引っ張り出してね
      だから『大陸』も
       神経質になってるんじゃないかしら

 「先生 それってヤバイんじないですかぁ
   だって日本が『第1次世界大戦』に便乗して
    『大陸』をメチャメチャに
      しちまったんですよねぇ

  日本人はそんなこととっくに忘れちまってるけど
   あちらはそうじゃないんですよねぇ
    だったら日本にも
     たくさん赤いヒナゲシを植えましょう」

  神様ぁ~ 明日は赤いヒナゲシのお花を飾りましょ
   恋占いのほかにも大事な意味があると言ってね

  お願いねっ