info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! カボチャは“ランタン”にするよりも 煮物にした方が“魔女”を退治できると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!7ギャオー 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-304》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうわたし達が『ハロウィーン』のお話しを
    してたじゃないですかぁ
     そしたらOBさん達から『目から鱗?』とか
      そんな歴史があったなんて
       初めて知りましたってメールを
        たくさんいただいたんですけどぉ

  でもちっと困ったのが『カトリック』の
   アメリカのお友達から聞いたお話と
    リンクしないんで困ってますってメールも
     いただいてるんですよぉ

  そう言えばアメリカの『お化けカボチャ』は
   お話しに出てきたんですけどぉ
    『カトリック』がどうのこうのってのは
      なかったような気がしますぅ
       せっかくですからきようは
        そこんとこからお願いしますぅ」

  あらあら きのうはアレで
   勘弁してもらえると思ったら
    今日は壮大な『ケルトの歴史』の上に
     宗教まで加わってしまったのね
      さすがに私もこれ以上はねぇ・・・

  じゃあもし間違ってたら『カトリック』の方達に
   お叱りを受けるかも知れないけど
    ちょっと目線を変えてお話しするわ

  実はね 『カトリック教会』の暦で11月1日は
   『Solemnity of All Saints(諸聖人の日)』
     だったと思うのよ
      一般には略して
       『All Saints』とか『All Hallows』と
         言われてるんだけどね

  まぁ この日は文句なしに
   『ミサ』に行きましょうって言う日なんだそうよ
     で明けて11月2日はちょっと長いんで
      間違ってるかも知れないけど

  『The Commemoration of
    All the Faithful Departed』だったかしら
     直訳すると
      『信仰を持ち亡くなった人全ての記念日』
        と言うことで

  日本語では『死者の日』とか『万霊節』と言って
   簡単には『All Soul’s Day』とも言うそうで
    全ての死者のために祈りを捧げる日だそうよ
     ちょっと難しいかも知れないけど
      『諸聖人の日』と『万霊節』を
        頭の隅っこに入れといてね

 「先生 まだ『カトリック』から『ハロウィーン』に
   たどり着いてないんですけどぉ
    きょうは最初っから
     頭の中がポッカァ~ンとなっちまって

  こりゃ『ハロウィーン』は
   『クリスマス』なんかとはちがって
     日本ではだれでもって訳には
      いかないと思いますよぉ」

  まぁまぁ そう言わないで あと少しだから
   でね 10月31日は
    11月1日の諸聖人の日『All Hallows』の
     前の日『eve』だから

  『All Hallows eve』がなまって
   『Hallows eve』になって 更に
    『Halloween』になったってのが
      『カトリック』から見たいわれなのよ

  これはね 私のイギリスのお友達
   自称『ケルト人』の方からも教えて頂いたから
    まず間違いないと思うわよ

  そうそう ちょっと余談だけど
   プロテスタントの方達は『聖人』への崇敬が
    いけないことになってるんで
     『諸聖人の日』は死者のために
       祈りを捧げる日なんだそうよ

 「先生 『宗教改革』まで出てくると
   もぉ頭の中がパニクっちゃってますぅ
    きょう『どちて坊や』達から質問されたら
     わたし達が『お化け』の格好をして
      驚かしてやりますぅ」

  それはグッドアイデアかも知れないわね
   だってあなた達は病院の中で
    例えお仕事中でも『ノーメイク』で
     『お化け』ならいけるものね

 「先生 ・・・・・・・・・
   けさは『カトリック』のお話しで
    頭の中がパニクってしまってて
     返す言葉が出てきませぬ・・・

  お菓子をくれないとイタズラしちまいますよぉ」

  あらあら ここで『Trick or Treat』をしたって
   お菓子なんか出てこないわよ
    だってあなた達が教室に来てすぐ
     お腹が空いたって食べ尽くしちゃったでしょ

  そうそう 私の自宅に行けば
   美味しい『カボチャ』の煮物があるわよ
    ランチの時に食べに来ればいいわよ

 「先生 まさか
   『Jack-o'-Lantern(ジャックオーランタン)』
     を早々と煮ちまったんですかぁ
      それじゃあ悪い『精霊』達を
       追っ払えなくなっちまいますよぉ」

  心配しなくても大丈夫よ
   だって悪い『精霊』達よりもっと悪そうな
    『魔女達?』をお腹1杯にさせれば
      眠くなって退散するでしょ

 「先生 またまたまさか
   その悪い『魔女達』って言うのは
    最強の・・・
     ナース軍団と言われてる・・・
      ひょっとかして・・・
       わたし達ってぇ・・・
        『カボチャ』の煮物に・・・
          追っ払われるんですかぁ」

  だって 生の『ランタン』じゃ食べられないでしょ

 「先生 ゲッ・・・ご無体なぁ・・・
   魔女の・・・歯が折れちまいますぅ」

  神様ぁ~ カボチャは“ランタン”にするよりも
   煮物にした方が“魔女”を退治できると言ってね

  お願いねっ