info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 道徳の時間を戦前の修身に戻すみたいよ 道徳の検定?教科書は違和感があると言ってね!!




  猫さん達の可愛い日替わり画像【 饅頭 ブリティッシュショートヘアー 2個目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-295》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ
    なにが大変なのかわたし達には
     さっぱり分からないんで困ってるんですよぉ

  もとはいつもの『どちて坊や』達からの
   質問なんですけどぉ
    最初は『どちて坊や』達の中にも女の子がいて
     その子が大きくなったら女性でも
      大臣になれるって喜んでたのが
       今回の件でガッカリしたとこまでは
        まだよかったんですけどぉ

  『ねぇ どうとくがきょうかになるって
    どういうこと』ってボソって聞かれたことが
     だれも答えられなかったんですよぉ
      どうかお助けくださいましぃ・・・」

  ねぇ その前にちょっとお話ししておくけど
   OBさん達からね
    お叱りを頂いてしまったのよ
     私があなた達の質問に正直に答えていると
      ますます『政治不信?』になるってね

  でね またお叱りを受けるかも知れないけど
   ちょっとだけね

  新しく『経済産業大臣』に任命された
   『宮沢洋一』さんなんだけど
  就任の記者会見では
   『福島の早急な復興をはかり
     第一原発廃炉を進めたい』と言いながら

  九州の川内原発は速やかに再開したい
   そのためには自ら鹿児島に足を運ぶって
    力説されてるのよ
     なんだやっぱり『最大与党』の
      使われ者かと思ってガッカリしたわ

  それとね 今度の新しい『法務大臣』の
   『上川陽子』さんという方は
     前任者同様『法曹資格』はないし
      それどころか所属団体もお隣の
       大陸・半島系で同じなのよ

  オマケにね
   夫婦別姓を実現させる会ときてるから
    前任者の『コピー』みたいなのよ
     ひょっとしたら『総理』はこの派閥に
      なにか弱みでもあるのかしらね
       だからこれもガッカリでしょ

 「先生 大丈夫だと思いますよぉ
   いまの『総理』も今回のチョンボ
    そう長くはないと思いますからぁ
     すぐまた変わっちまいますよぉ・・・」

  小児病棟の女の子の夢を砕いて申し訳ないけど
   女性政治家は
    こんな方ばかりじゃないと思うんだけどね
     たぶんね・・・きっと・・・
      せめてそう思いたいわ・・・

  あぁ こんなお話し もぉヤメましょ
   またOBさん達に叱られてしまうわ

  で そうそう 本題に戻りましょ
   あなた達は『どちて坊や』達から
    『道徳』が教科になるのかって
      質問されたのよね

  今までにも何回かそのお話しがあったけど
   今回はかなり現実味を帯びているみたいね
    でもね『道徳』は戦前は教科だったみたいよ
     もっとも『修身』と言う名前でね

 「先生 それってわたしのお婆ちゃんから
   こどもの頃に聞いたことありますぅ
    母の時代はもちろん『道徳』なんですけどぉ
     お婆ちゃんの時代は『教育勅語?』とか
      なんだか分かりませんけどぉ
       そんなんでみっちりとぉ・・・
        ところで『教育勅語?』とか言うのは
         なんのことでしたっけぇ・・・」

  戦後今の新しい憲法になるまではね
   代々の天皇が政府とかそれぞれの機関に
    口頭で話された言葉を『勅語』って言うそうよ

  でね 『教育勅語』って言うのは明治天皇
   当時の総理や文部大臣を呼ばれて
    口頭でお話しされた『12の徳目』なんだそうよ
     例えば『親には孝行しなさい』とか
      『兄弟は仲よくしなさい』とかね

  でもね 戦後になって『連合国軍総司令部』がね
   『修身』と言う名前で子供達を洗脳すれば
    『軍国主義』の再燃も予測されるってことで
      廃止してしまったそうなのよ

  それからは教科書を使わない『道徳』と言う名で
   柔らかく続けて来たんだけど
    なぜここへ来て
     強硬に『教科』に昇格させるのかしらね

  最近は『集団的自衛権』の行使とか
   やたらきな臭いお話しが好きな総理だから
    『道徳』を戦前の『修身』に戻して
      マインドコントロールでも
       企ててみえるのかしら

 「先生 お話をうかがってたら
   なんだかイヤんなっちまいましたよぉ
    新しい『経済差産業大臣』もそうですしぃ
     『法務大臣』も変わらないじゃんって
       この先日本はどうなっちまうんか
        心配になっちまいましたぁ」

  私のね あくまでも個人的な意見だけど
   『道徳』を教科に昇格させるとなると
     教科書に国の検定が入るわけでしょ
      検定が入ると言うことは
       国の意向が入ることと同じだから
        危ない気がするんだけどね

  もしそうなれば近隣の大陸や半島と同じになって
   国が『右向けぇ~右っ』って言ったら
    子供達は知らずにそうなってしまうかもね

 「先生 ゲッ そんなのイヤですよぉ
   もし自分の子供ができたら
    教科書なんかなくたってわたしが母や
     お婆ちゃん達から教えられたように
      いい子に育てますぅ・・・」

  神様ぁ~ 道徳の時間を戦前の修身に戻すみたいよ
   道徳の検定?教科書は違和感があると言ってね

  お願いねっ