info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 冬ソナの人気はフランス文学のお陰よ 今回ノーベル文学賞受賞で証明されたと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!7ギャオー 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-284》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   また今週も『台風』と追いかけっこですよぉ
    先週福島に来たときも
     土曜日はまだお天気がもったんですけどぉ
      日曜日は降られて帰り道も雨でしたぁ

  けさの天気予報ではきょうとあしたの日曜日までは
   なんとかお天気が持つみたいですけどぉ
    でも『台風』の進路の取り方によっては
     先発隊の雨雲の動きが変わっちまうんでぇ
      気を付けてないとぉ・・・」

  そうなのよね
   昨日 福島行きを判断したときも
    先週と全く同じような状況だったわ
     とにかく行く準備だけはしておいて
      最終的な判断は
       ギリギリ今朝まで待ったのよ

  旦那様からもきつく言われてて
   『たぶん大丈夫』だったらヤメなさいって
     『すべて想定の範囲』で生徒さん達の
       安全が確保されてからにしなさいってね

  とは言うものの
   福島のお婆ちゃん達の待っててくださるお顔を
    思い浮かべるとね
     ついお迎えのバスに飛び乗ってるわ

  ねぇ ところであなた達
   今朝はまだ浮かないお顔をしているけど
    ひょっとしたら『大変ですぅ』が
     まだほかにもあるんじゃないのかしら

 「先生 ドッキィ~ン 分かりますかぁ
   じつはそうなんですよぉ
    きのうは『ノーベル物理学賞』のことで
     大変だったんですけどぉ

  あれは『どちて坊や』達もわりとすんなりと
   納得してくれたんですぅ って言うか
    やっぱり小学生としては
     かなり未知との遭遇だったみたいですぅ

  ホントのことを言うとですねぇ
   わたし達がよく分かっていないのに
    半導体の『不純物』のお話しをしてたんで
     『武士の情け?』だったみたいなんですぅ

  でもそのあとがよくなかったんですよぉ
   わたし達のお顔をじっと見て
    だったら『ノーベル文学賞』なら
     もっとよく分かるでしょ って
      聞かれちゃったんですぅ」

  あらあら それで困ったお顔をしていたのね
   でもよかったじゃない
    『どちて坊や』達があなた達を
      女の子だって認めてくれたわけだから

 「先生 世間一般ではそうなんですけどぉ
   わたし達は『文学部』とかじゃなかったですしぃ
    『看護大』のときでもあまり本の方は
      縁が薄かったものですからぁ・・・

  まして 『ノーベル文学賞』をもらうような
   高等な文学とはサラサラ縁が薄くて
    小児病棟の仲間のナース達も
     その場で立ちすくんでしまったんですぅ」

  そうか 分かったわよ
   でもね今年の『ノーベル文学賞』は
    フランスの方だったのよ
     私もサラさんからメールを頂いて
      思い出したくらいだけどね

  『Patrick Modiano(パトリック・メディアノ)』
    さんと言ってブローニュのお生まれで
     フランスでは有名な方なんですってよ
      娘さんが確か歌手の
       『マリー・モディアノ』さんだったと
         思うけどね

 「先生 さすがまたフランスのお話しだと
   よくご存じで
    でもわたし達はその方を
     ぜんぜん知らなかったんですけどぉ」

  でもね 『パトリック・メディアノ』さんは
   意外なところであなた達と関係があるのよ
    ちょっとお話しが変わるけど
     あなた達は『冬のソナタ』って
      知ってるでしょ

 「先生 『冬ソナ』って言えば
   おばさま達が『ヨン様』って騒いで
    韓流ブームのきっかけになった
     アレですよねぇ
      でもそれって韓国のドラマで
       フランスが舞台ではなかったようなぁ」

  でもね あれをよく見ていると
   『パトリック・メディアノ』さんが書かれた
  『Rue des Boutiques Obscures
    (暗いブティック通り)』のストーリーとか
      登場人物がよく似通っているんですって

  もちろん『冬のソナタ』のシナリオを書かれた方が
   『パトリック・メディアノ』さんの
     『暗いブティック通り』に強い影響を受けた
       とはお話しされてるみたいだけどね

  でも もともと『暗いブティック通り』を
   ご存じな方達はその文学性の高さから
    たまたま韓国ドラマが流行っただけで
     キャストだけが一人歩きしてるのは
      おかしいとおっしゃってみえたのよ

 「先生 じゃあ世の中のおばさま達は
   知らない間にシナリオの文学性に
    惹かれていただけなんですね

  じゃあ先生 『冬ソナ』は180°方向を変えて
   じつは『ノーベル賞作家』の・・・って
    リメイクするかも知れませんよぉ
     だってもう韓流は寒流みたいなんでぇ」

  まぁ あなた達もそんなことばかり言ってないで
   いい機会だからサラさんに
    読みやすい本を教えて頂いて
     『パトリック・メディアノ』さんの作品を
       味わってみたら

 「先生 分かりましたぁ
   さっそくサラさんにメールしてみますぅ」

  神様ぁ~ 冬ソナの人気はフランス文学のお陰よ
   今回ノーベル文学賞受賞で証明されたと言ってね

  お願いねっ