info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! たで食う虫も好き好きとは言うけれども ヒトスジシマカに好かれるのはイヤと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 茶・黒等の斑 サビ猫大好き!7ギャオー 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-264》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうわたし達がお昼ご飯を食べていたら
    小さな虫が飛んできたんですよぉ
     そしたら仲間のナースの中でも
      とくに動体視力のいい子が
       黒白のシマシマがあるって言い出して
        『ヒトスジシマカ』かもって

  そうしたらお婆ちゃん達が
   ありゃ『ヤブ蚊』だよ
    まだいるんだねっておっしゃって
     そう言えば『天狗熱?』はどうなったのって
      聞かれたんで
       なんかまだ拡がってるみたいなんで
        怖いってお話ししてたんですよぉ

  でもハタと思って
   ここは福島なのに『蚊』がまだいるってことは
    きのうはお天気がよくて25~6℃あって
     東京と変わらないじゃないですかぁ
      『蚊』って日本中にいましたっけぇ」

  そうね ここのところこちらもお天気がいいから
   『蚊』が飛んでても不思議じゃないんだけど
     確かね 『蚊』にも北限があるみたいで
      少し前までは岩手とか新潟辺りだったと
       記憶してるけどね

  でも最近は地球温暖化の影響?だと思うんだけど
   北半球ではより北まで
    南半球ではより南まで拡がってるそうよ
     だから『蚊』が媒介するイヤな病気も
      拡がってると思うわよ

  それはそうとお婆ちゃん達がお話しすると
   『デング熱』が『天狗熱』みたいに聞こえるわね
     実際にそう思われてるかも知れないけど
      でもまぁよくご存じなのには
       正直驚いてしまったわ

 「先生 わたし達が福島へ来るまえの日に
   上野公園でもだれかが刺されたって
    言ってたじゃないですかぁ
     代々木から上野って言ったら
      けっこう距離がありますよぉ

  あんなちっこいヤツが
   そんなに飛んでいけるなんて想像できなくて
    総武線とか山手線とかの
     電車に乗っちまったんですかねぇ
      でも秋葉原で乗り換えないとぉ・・・」

  そうね 代々木周辺から上野まで行こうとすると
   確か車では10km以上あったと思うわ
    まぁ空を直線で飛んでいけば
     それよりは短いと思うけどね

  それとあなた達が言うように
   電車での移動はあり得ると思うけど
    途中で乗り換えまでしてって言うのは
     ちょっと考えにくいんじゃないの

  まぁ考えられるのは
   ちょうど強い風に吹かれて舞い上がった蚊が
    そのまま上野公園にたどり着いたか

  誰かの衣服に付いたまま運ばれたか
   トラックなんかの荷物にくっついたのが
    たまたま上野公園付近で飛び立ったかだけど
     どれもちょっと考えにくいんじゃないの

  そうそう あまりよくないお話しなんだけど
   たまたま代々木公園付近で『蚊』に刺された
    人か動物が上野まで移動して
     その人か動物を刺した上野の『蚊』が
      また上野付近で誰かを刺したとかね

 「先生 そうしたら『デング熱』は
   どこまででも拡がっちまいますよぉ
    まぁ『蚊』が媒介する伝染病は
     そんなことかも知れませんけどぉ
      『蚊』そのものが岩手や新潟にもいるって
        ビックリしちまいましたぁ

  昔から『蚊』って言ったら熱帯とか
   とにかく暑くて蒸し暑いとこにいるって
    イメージじゃないですかぁ
     ちとイメージが狂ってしまいましたぁ」

  そうね さっきお話ししたけど
   地球温暖化の悪い方の結果かしらね
    それはそうと誰も『蚊』に刺されなかったか
     確認しておいてね

  あなた達『ナース』さんには釈迦に説法だけど
   もしもよ 『デング熱』だったら
    ほとんどの場合4日から7日くらいで
     発熱するみたいだから
      ここから帰ってからも観察が必要よね

 「先生 ご心配にはおよびませぇ~ん
   わたし達はあれ以来虫除けスプレーとかぁ
    もちろんアロマセラピストですから
     虫除けの香りは持って歩いてますぅ」

  それはお利口さんね
   こう言うときだけは虫も寄ってこない方が
    いいでしょうからね
     まぁ そのままだと問題の残る子達も
      いるかも知れないけどね

 「先生 それってまた微妙な発言ですよぉ
   わたしはお陰様でお嫁に行けたからいいですけど
    どんな『虫?』でも寄ってきて欲しい予備軍が
     たくさん控えてるんですよぉ」

  ちょっとあなた達 その言い方もどうかと思うわよ
   『たで食う虫も好き好き』って言うじゃないの

 「先生 その『たで』って
   田んぼにいる虫って言う意味でしたっけぇ」

  いえいえ 漢字で書くと『蓼』って書いて
   タデ科の香辛料にもなる辛い植物のことよ
    だから『虫?』さん達の好みに期待しましょ
     揚げ物好きだといいんだけどね

 「先生 揚げ物?ですかぁ
   揚げ物って言えば『油』で
    『アブラ』って言えば『体脂肪』だから
  
  ゲッ またきょうもやられちまいましたぁ」

  神様ぁ~ たで食う虫も好き好きとは言うけれども
   ヒトスジシマカに好かれるのはイヤと言ってね

  お願いねっ