info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! おへそが曲がっててもデベソじゃないのよ 母もお年寄りもいつも尊敬してると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白黒猫 黒白猫 5匹目 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-259》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   って言うかぁ
    またOBさん達からメールが届いてますよぉ
     なんだか最近毎日届く量が
      増えてきてるみたいですぅ

  この調子だと『教室』のメールボックス
   年内持ちませんよぉ
    朝早くからメールの整理をしてるんですけどぉ
     こんなに多くなってくると
      毎日必ず全部のメールに目を通してて
       それだけでお腹が空いちまいますぅ」

  メールの整理をあなた達に手伝ってもらって
   とても助かってるけど
    今日はまたどうしたのかしらね
     私がなにか変なことお話ししたかしら
      ぜんぜん自覚がないんだけど

  で OBさん達はなんだっておっしゃってるの
   私がいままでお話しした中で
    何が引っ掛かってしまったのかしらね
     ほら 胸に手を当ててもなんにも・・・
      これっ あなた達までドサクサに紛れて
       私の胸に手を当てなくてもいいのよ
        変な気分になるじゃない

 「先生 わたし達は『ナース』ですからぁ
   患者さん達の胸を触る時もあるんですけどぉ
    なんとも思わないですよぉ
     慣れちまってますぅ」

  私はあなた達の患者じゃないし
   なんだか獲物を狙ったような目をして
    突然触られると
     ビックリするじゃないの
      そんなことよりなんなのか
       早く教えてくれないかしら

 「先生 それがですよぉ
   先生がなにもお話しされなかったから
    それでおかしいって書いてあるんですよぉ

  じつはですねぇ
   きのうは『敬老の日』だったじゃないですかぁ
    いつもならこう言うときは
     先生がなにかしら『うんちく』を
      言われるじゃないですかぁ
       それで変だなぁって
        思われたみたいですよぉ」

  アハハハハハッ なんなのよそれ
   お話ししなくてもなんか言われてしまうのね
    だって『母の日』の時にも同じようなことを
     お話ししたと思うけど
      誰かが勝手に決めた日には
       私個人としてはなんにもしないのよ

  『母の日』にだってわざわざ
    カーネーションなんか贈らなかったし
     わざとらしいプレゼントもね
  もちろん母は世界中にたった一人だから
   『母の日』に限らず一生感謝してると思うわよ

  まぁ『母の日』はともかくとして
   『敬老の日』ってなんなのかしらね
  子供のころ婆やに教えて頂いたけど
   戦後 兵庫県の何とか言う村の『敬老会』から
    全国に広まったみたいなんですってよ

  ただね『お年寄りを大切にしましょう』とか
   『お年寄りの知恵を尊ぶ』って言う精神には
     大賛成なのよ
      私自身がそうだからね
       『婆やの知恵袋』が
         とっても役に立っているもの

  でもね 今の時代は『お年寄り』って
   何歳くらいの方を指してるのかしら
    『老人福祉法』にも『お年寄り』の定義なんて
      なんにも書いてないのよ

  確か『国連』では60歳以上だったと思うし
   『WHO(世界保健機関)』では65歳以上だそうよ
  あなた達は『ナース』だから分かると思うけど
   医療関係では65~74歳までが前期高齢者で
    75歳以上が後期高齢者って規定されてるでしょ

  でね 私達のボランティア仲間には
   60歳を過ぎた方達がかなりみえるけど
    『お年寄り』なんて呼んだら叱られるわよ
      私達はまだ『青年』だってね

 「先生 わたし達だって患者さんを
   『お年寄り』扱いして叱られちまうことは
     よくありますよぉ
      たしかにどっから『お年寄り』って呼ぶか
       メチャメチャむずかしいですぅ」

  でしょ 先週末だって
   福島のお婆ちゃん達のところへ行ってたけど
    生活体系がお婆ちゃんだから
     私達もそう呼ばせて頂いてるけど
      『お年寄り』とは一度も思ってないもの

  なぁ~んてね お話ししてって言われれば
   いくらでも出来るんだけど
    『敬老の日』なんて『バレンタインデー』の
      次くらいに意味が薄いと思うのよ

  こんな言い方をすると私自身が
   『お年寄り』くさいって言われそうだけど
  『お年寄りを大切にして 知恵を尊ぶ』って言う
    概念はシッカリ教えられてきたし
     365日守っているつもりよ

  あっ ちょっと待ってね
   また言われる前にお話ししておくけど
    私は『デベソ』じゃないけど
  でもちょっと曲がってるかも知れないわね
   私の『おへそ』はあなた達も知ってるでしょ

 「先生 いつもよく見てるから知ってますよぉ
   もちろん『デベソ』なんかじゃないですしぃ
    ちょっと縦長でキレイな『おへそ』で
     その下の方にぃ・・・」

 ちょっと待ったぁ
  『おへそ』以外の説明はそこまででいいわよ
    それ以上変なことをお話ししたら
     あなた達が幼児体型の『デベソ』なのを
      お話ししちゃうわよ

 「先生 ゲッ わたし達がお話しする前に
   もう言われちまったじゃないですかぁ・・・」

  神様ぁ~ おへそが曲がっててもデベソじゃないのよ
   母もお年寄りもいつも尊敬してると言ってね

  お願いねっ