info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 日曜日は主日(安息日)と言われるけど 生徒さん達にとっては事情が異なると言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 白猫が好き Part5 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-243》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   わたし達はいまアロマ医療の『研修』で
    特別に集中でお願いしてあるんで
     週末も講義を受けてるじゃないですかぁ

  でも 講師の先生方は
   日曜日だけは少し早く切り上げられるんで
    生徒さん達がそのあと街に出て
     デパートとかで買い物をしたいって
      言ってるんですよぉ

  だから この辺りのデパートとか衣料品店は
   日曜日はお休みよってお話ししたんですけどぉ
    想像してたより『パリ』の夜が寒いんで
     なにか着るものが欲しいらしいんですぅ

  わたし達は要領が分かってますんでぇ
   下はヒートテックでバッチリ武装してるから
    へっちゃらなんですけどぉ
     若い子達はちっとこちらの寒暖の差を
      なめてたのかも知れませぇ~ん」

  でも困ったわね
   さすがに日曜日だけは衣料品店のたぐいは
    お手上げなのよ
     あなた達はよく分かってるでしょ

  確かに『パリ』でもね
   観光地のショップなら営業してるけど
    生徒さん達が欲しがるような
     安価なヒートテックは売ってないと思うのよ
      あなた達もそう思うでしょ

 「先生 そうなんですよぉ
   わたし達が御用達のいつもの衣料品店なら
    必ずあると思うんですけどぉ
     あのお店は『法律』が変わってからも
      日曜営業はしてないんですよぉ
       なんでしないんですかぁ」

  ねあらあら 今日は私の一番弱いところを
   攻めてきたわね
    いまひょっとして聞かれたら
     困るなって思っていたところなのよ

  だってこれを説明すると長くなるわよ
   私だって以前サラさんに
    概略を教えて頂いただけだから
     もし間違っていたらごめんなさいね

  サラさんがおっしゃるにはね
   もともとフランスは敬虔なカトリックの国だから
    キリストの教え通り
     大昔から日曜日は主日(安息日)で
      働いてはいけないことになっていたそうよ

  それでね 1906年って言うから
   日本だと明治39年くらいになるのかしら
    このときに国の法律で一部の商業区域を除いて
     特に大型商業施設での日曜営業を
      禁止してしまったそうなのよ

  それ以来 ずっとその伝統が守られているみたいよ
   日本人からするととても信じられないけどね
    もちろん当時からサラさん達の病院とか
     個人の商業施設 例えばパン屋さんとか
      娯楽施設はよかったみたいだけど

  でもね ちょっとお話しが飛ぶんだけど
   あなた達が『パリ』に来るようになった
    ほんの少し前
     今から5年くらい前になるかしら

  当時の『サルコジ』さんだったと思うけど
   選挙の作戦だかなんだか知らないけど
    昔からの禁を破って日曜営業禁止の枠を
     少し緩めたみたいなのよ

  でもね デパートはやっぱり日曜営業は
   年間でたった5日なんだそうよ
    それもわざわざお役所の許可を頂いてね
     もし違反したら罰金があるそうよ

 「先生 でも日曜営業禁止の枠がゆるまったのなら
   なんでもっと大々的に営業しないんですかぁ
    フランスだって日曜日の方が
     お客さんも増えて儲かると思いますよぉ」

  確かにあなた達の言うとおり
   お国の統計では15~20%くらい
    日曜営業をした方が
     平日の平均よりは収益が上がるそうよ

  ところがね これが驚きなんだけど
   私は今まで企業にお勤めしたことがないから
    詳しくは分からないんだけど
     これがまた『法律』でしばりがあるそうよ

  日曜営業をする場合は従業員に
   通常の2倍以上の賃金と必ず代休を
    与えなければいけないんだそうよ
     だからよほどの大型店じゃないと
      売り上げの増加分だけでは
       賄えないんじゃないのかしらね

  でも 生徒さん達の切実な問題を
   解決してあげないといけないわね
    じゃあセーヌ川を渡って『マレ地区』とか
     『ベルシー地区』にでも行ってみる?

  それか『シャンゼリゼ』か 初めてだったら
   ルーブル美術館の地下にあるショッピング街の
    『カルーゼル・デュ・ルーブル』も
      楽しいかも知れないわよ
       いまお話ししたところは
        日曜日でも大丈夫だからね

  あっ ちょっと待ってくれる
   『ベルシー地区』はあなた達には毒だったわね
     ワインの試飲コーナが空になっちゃうわ

 「先生 あそこはブティックとか
   美味しいレストランもありますしぃ
    そうだ『Nicolas ニコラ』でしたっけぇ
     ワインの専門店もありますよぉ」

  だからあなた達みたいな『ウワバミ』には
   毒だって言ったのよ
    『研修』が無事終わるまではお預けよ

  取りあえずあなた達の予備のヒートテック
   生徒さん達に貸してあげてね
    あなた達は風邪引かない?から大丈夫よ

 「先生 ゲッ それってどういう意味でぇ・・・」

  神様ぁ~ 日曜日は主日(安息日)と言われるけど
   生徒さん達にとっては事情が異なると言ってね

  お願いねっ