info-avenueのブログ

永年アロマセラピストとしてカウンセリングの体験を基に自ら悩み苦しんだ日々を踏まえこれからの人生明るく楽しく自由に生きていきたいなぁと言う気持ちで日々を綴っていきますので応援してくださいね

神様ぁ~! 霊長類を触ったり食べたり?しないでね “エボラ”は感染すると怖い病気だと言ってね!!



  猫さん達の可愛い日替わり画像【 ネコたんと一緒の布団で添い寝したい PART12 】            



  【 3年前の東日本大震災被災された皆様には
  
       心よりお見舞い申し上げます 】



  私はアロマセラピスト
   『アロマ・アヴェニュー』は私のお部屋の名前です
   今日から読んで頂ける方の為にも
    少しずつお話を進めていきますね

  私のお部屋では生徒さん達と
   アロマ医療のお勉強をしているんだけど
  認定試験のない時は
   いつも脱線ばかり

  雑談と言っても
   れっきとしたカウンセリングをしているつもりだけど
  アロマ医療ではこのカウンセリングも
   とっても大事なんですよイイワケタラタラ

  今回もアロマについての説明はもう少しお休みして
   本題が途中になってしまっていたから
    続きをお話ししますね

  《エピソードNo.14-229》
  【普段は結構おしゃべりでも
   お相手の前では超寡黙】

 「先生 大変ですぅ
   きのうわたし達の病院の院長に
    また長期休暇をいただくんでぇ
     そのご挨拶にいったんですけどぉ

  もちろん長期休暇はオッケーなんですけど
   ちょっとお顔の表情が険しくなって
    なんだろうって思ってたら
     『エボラ』には気を付けなさいって
       ひと言だけ・・・

  日本ではまだ平和でいいんですけどぉ
   フランスの空港は
    日本とは比べものにならないくらい
     いろいろな人の行き来があるし
      とくにアフリカにも近いからって
       念を押されちまいましたぁ」

  そうなのよね
   昔から『パリ』の街を歩いていても
    あちら系の方をよく見掛けるものね

  去年あなた達が『パリ』にいたときも
   たぶんあれは学生さん達だったのかしらね
    すれ違うたびにずいぶん増えたわねって
     お話ししてたの覚えているでしょ

  そうそう 実はOBさん達からも
   ちらほら心配の声が上がっているのも事実なのよ
    でも私達には『最強のナース軍団』が
     一緒だから安心よねっておっしゃってるけど
      そこはどうなのかしら

 「先生 まことに申し訳ないんですけどぉ
   いま現在は感染しちまったら終わりですぅ
    でぇ 発症したら80~90%の
     致死率みたいなんですよぉ

  ただ『エボラ』の『フィロウイルス』は
   インフルエンザみたいに空気感染はしないんでぇ
    不幸にも感染した人と同じ飛行機に乗っても
     そく感染することはないんですぅ

  でもその人に直接触ったり
   嘔吐物に直接触ってしまうと
    感染する場合があるんですよぉ
     でもその人が発症後嘔吐するころには高熱で
      フラフラこいてますからぁ
       とても1人で飛行機に乗ることは
        できないはずですぅ」

  そうね
   ガヴィさんがおっしゃってたけど
    空港では既にサーモチェックがされてるから
     乗客だろうが通行人だろうが
      発熱の可能性のある方は
       厳しくチェックされてるんだそうよ

  まして搭乗ゲートを通るときには
   再チェックされるし
    CAさん達の複数の目で確認してみえるから
     安心してくださいっておっしゃってたわよ

 「先生 『エボラ』は潜伏期間が1~3週間くらい
   あるらしいんですけどぉ
    自覚症状のない潜伏期間中は
     ほかの人には感染しないんだそうで
      発症して初めて
       悪さをするみたいなんですよぉ

  でぇ 発症しちまうと恐ろしいんですけどぉ
   基本的には『ヘルペスウイルス』や
    『インフルエンザウイルス』と同じなんで
      アルコール消毒やセッケンなんかで
       清潔に保てば大丈夫ですぅ」

  まぁ そこら辺りは私達が
   普段から気を付けているところだから
    OBさん達だって問題ないと思うわ
     ただいま現在有効な治療法がないのが
      心配なところよね

  亡くなられた方も聞くところによると
   1100人を超えたみたいでしょ
    西アフリカの故郷を離れた方達とか
     滞在から戻られた方達の中に
      潜伏期間中の方がみえると大変よね

 「先生 それからもう1つ注意なんですけどぉ
   旅先では『ゴリラ』とか
    『チンパンジー』なんかの霊長類とか
      『オオコウモリ』には
        直接手で触れたり
         食べたりしちゃだめですよぉ」

  なんだかそれらが感染ルートみたいだけど
   ねぇ あなた達だったらいつも
    『人を食ってる?』かも知れないけど

  『パリ』には『ゴリラカフェ』とか
    『チンパンジーカフェ』なんて見たことないし
      『オオコウモリ』の『ステーキハウス』も
        見たことないわよ

  とにかくむやみに動物に
   触らなければいいんでしょ
    そうそう いまお話ししながら
     ふと思い出したんだけど

  1995年の映画で
   『Outbreak アウトブレイク』があったわ
     確かこちらはなんて名前だったっけ
      川の名前がついてて そう『モターバ』よ
       だから『モターバウイルス』よ

 「先生 じつは『エボラ』も川の名前なんですよぉ
   最初の患者が発見されたコンゴ川支流の
    『エボラ川』から名付けたみたいですよぉ

  でぇ 『エボラ』は空気感染しないんですけど
   その映画の『モターバウイルス』は
    空気感染もすることになってるんで
     『エボラ』よりも強力なんですよぉ」

  エェェェェェッ・・・
   映画はともかくさすがにあなた達は
    『最強のナース軍団』だけあるわね
      よく覚えていたわね 驚いてしまったわ

 「先生 映画好きな先生のおかげで
   わたし達も知らない間に
    『門前の小僧』になっちまったみたいですぅ
      あとついでに先生みたいに
       もちっとスレンダーになればぁ・・・」

  ムリね・・・

 「先生 ガクッ・・・」

  神様ぁ~ 類人猿を触ったり食べたり?しないでね
   “エボラ”は感染すると怖い病気だと言ってね

  お願いねっ